フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 白いお花~集まれぇ♡ | トップページ | 『「働くパパ」の時間術』・・・栗田正行(著) »

『ビジネスマンのための「読書力」養成講座』・・・小宮一慶(著)

2013年3月19日

2008年9月15日発行・・・2013年3月9日読みました
読書「量」とそれを可能にする速読のみがもてはやされる昨今、
要するに、そこから何を得るのか?という
「目的」にそった「質」にフォーカスした、ありそうでなかった読書法の本。

                                 ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
★本は読み方次第で、いくらでも読み手の頭をよくしてくれます 
  ⇒読書法は、「速さ」ではなくて、「目的」で使い分ける!

・ 速読
   ⇒求める情報を探すために、要点を素早く把握するための読み方
・ 通読レベル1
   ⇒最初から最後までふつうに読む読み方
・ 通読レベル2
   ⇒最初から最後まで、論点を整理し、考えながら読んでいく読み方
・ 熟読
   ⇒注や参考文献を参照しながらきっちり理解するために読む読み方
・ 重読
   ⇒生き方などに関する座右の書として、何度も繰り返し読む読み方
 読書力を高める八つのポイント
   ①いつどこで読むのか?
   ②用意するもの
   ③体調のよいときに読む
   ④毎日読む
   ⑤読書力を高める最速の方法とは?
   ⑥読書で、実務と理論をつなげる
   ⑦行き詰ったときがチャンス
   ⑧書く習慣を持つ

・ 語学は、継続とアウトプットですから
・ 大切なのは反復です
・ 熟読は、全部読まなくてもいいから必要なところだけ、
   リファレンスを参照しながら読む
・ 重読の目的は、自分の考え方を高めることです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ビジネスマンのための・・・とありましたが、“読書”とあれば
今よりもっと進化できるヒントかあるんじゃないかと読みました。
おもしろいなと思ったのが、読書力を高める八つのポイント。
私の場合、----------------------
①読みやすい場所と時間帯があります。
②ポストイットなしでは読めません。
③体調によって数日間読めなかったり、1日で3冊読めたり。
④数行でもいいから毎日本を開きます。
⑧1冊の本をノート1ページにまとめます。その後ブログにUP!
    この書く作業をすることによって、内容が頭に残っていきます。
---------------------------
私だけかなと思っていたことが書かれていたのでうれしくなりました。
これからも『本を読む・心に残ったことをノートに書く・ブログにUP』
この一連の作業時間が少しでも短くなるよう頑張りたいと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 白いお花~集まれぇ♡ | トップページ | 『「働くパパ」の時間術』・・・栗田正行(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

書くことで頭に入りますよね!me too(英語間違ってないかな?)私も毎日ちょっとでも読むクセをつけたいです。箱入り嫁さんに憧れます。私も読書ノートつけるようにします。1日3冊!?今の私は読めない~~。

私の読書は小説中心なので…sweat01
学生時代や通信教育をしていた時は
八つのポイントのうち何個かしていましたwink

cherry モーニンググローリィ さんへ

私が読んでいる本は、
目次・はじめに・おわりにを読んだら全体がつかめると思います。
大切なことは“”はじめに・おわりに”に書いてあると思うので、
一応頭においておきます。
後・・・大切な言葉は繰り返しでてくると思います。
私が読んだ本はポストイットだらけです(笑)
その部分をもう一度目を通し、
ココと思うところを選びながらノートを作ります。

小説もポストイットを貼りながら読みます。きっと変ですね。

cherry きっちゃん♪へ

本の種類によっても読み方違ってきますね。
でも私は、小説でも人の名前や地名やいろんなところに
ポストイットを貼りながら読みます。覚えられないから(汗)

三国志にも興味があって読めたらいいなぁと思うんだけど
漢字が多くて・・・(笑)家にあるんですけどね。。。
開けて眺めては閉じ、また眺めては閉じ、
漢字に目を慣らしていますcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/50763118

この記事へのトラックバック一覧です: 『ビジネスマンのための「読書力」養成講座』・・・小宮一慶(著):

« 白いお花~集まれぇ♡ | トップページ | 『「働くパパ」の時間術』・・・栗田正行(著) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック