フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『成功する人は缶コーヒーを飲まない』・・・姫野友美(著) | トップページ | 2013年読んだ本(31冊~40冊) »

『心を整える。』・・・長谷部誠(著)

2013年3月29日

2011年3月20日発行・・・2013年3月21日読みました
『心は鍛えるものではなく、整えるものだ。
いかなる時も安定した心を備えることが、常に力と結果を出せる秘訣だ。
自分自身に打ち勝てない人間が、ピッチで勝てるわけがない。』
日本代表キャプテンとして、
チームを勝利へ導いた男の実践的メンタルコントロール術。

                                 ――内部紹介より――
pen 私の心に残ったこと
★僕は「心」を大切にします
第一章 心を整える。
・ 1日1回、深呼吸をして、必ず心を鎮める時間を作りなさい
                           (稲盛和夫さんの本より)
・ 心がモヤモヤしたときこそ、身体を動かして整理整頓をしている
   ⇒心の掃除もかねて
・ 心を正しく整えるためにも愚痴は必要ない
・ ひとり時間はとても大切
第二章 吸収する。
・ 孤独な時間を作り、ひとりでじっくりと考えを深めていくこと
  ⇒読書、ひとり旅
第三章 絆を深める。
第四章 信頼を得る。

・ 運を女性のように口説きなさい(アルゼンチンの人たちは言う)
・ 口にした言葉は自分の耳を通じて自分の心に届く
第五章 脳に刻む。
・ 「読書ノート」で、心の点検
   ⇒大学ノートに好きなフレーズを書き写す
第六章 時間を支配する。
・ 睡眠は普段からのリズムが大切
・ 便利な時代になっているからこそ、
   僕はITの恩恵を最小限に受けつつ、
   あえてアナログ的な時間の過ごし方を大事にしていきたい
第七章 想像する。
第八章 脱皮する。
第九章 誠を意識する。

・ 正論を振りかざしたら、
   かえってまわりに迷惑をかけてしまうことがある
・ 笑顔の連鎖を巻き起こす
最終章 激闘のアジアカップで学んだこと
・ 仲間の可能性を感じる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
テレビでインタビューの受け答えを見て、
本を読んでみたいと思いました。
先輩、監督・・・まわりの人たちをじっくり観察し、いろいろな経験を糧に
どんどん器を大きくしていく素敵な人だと思いました。
☆1日1回深呼吸。
☆ひとり時間を大切にする。
☆読書ノートに好きなフレーズを書き写す。
☆アナログ的な時間の過ごし方を大事にしていきたい。
これら同感したところです。
いちばん好きだったのは、笑顔の連鎖を巻き起こす
とても素直な感じのいい本でした。おすすめです (^-^)/   
 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『成功する人は缶コーヒーを飲まない』・・・姫野友美(著) | トップページ | 2013年読んだ本(31冊~40冊) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

心を鍛えるって打たれ強くなるって事?
無理だわ・・・
けど何かの為に、常に冷静に心を整えるってのは必要ね
冷静に・・・私は、おっちょこちょいだから無理かも(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

cherry みゆきんさんへ

私も冷静に心を整えられる人になりたい^^*
B型申年の私はおっちょこちょいの典型だから・・・(笑)

こんばんはshine

会社へ行く、家族と一緒、
だからこそ「ひとり時間」を作っています。

「正論を振りかざしたら…」
そういうとこあります。
それで、自分自身も疲れてますsweat01

cherry  きっちゃん♪へ

おはようございますcherryblossom

「ひとり時間」大好きです^^*
私はどちらかというと群れるのが苦手。
一匹オオカミのようにカッコよく生きられるかというと
それば絶対無理!やっかいです(笑)

「正論を振りかざしたら…」
これもねぇ。。。
最近は黙って聴き方に徹するようにしています。
ずるいかなぁ~
みんな自分が正しいと思っているし、それなりの理由ってあるようだし。
私も自分か正しいと思ってるしねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/50976449

この記事へのトラックバック一覧です: 『心を整える。』・・・長谷部誠(著):

» 第40回Podcast:河合圭のオススメ本『心を整える。』 [投資アドバイザー 河合圭のオフショア投資ブログ]
私河合のオススメ本『心を整える。』(日本代表キャプテン長谷部誠著)です。 音声はこちら [続きを読む]

« 『成功する人は缶コーヒーを飲まない』・・・姫野友美(著) | トップページ | 2013年読んだ本(31冊~40冊) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック