フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【88】アクリルたわしで箪笥が簡単きれい | トップページ | 『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』・・・小宮一慶(著) »

『器』・・・齋藤一人(著) 柴村恵美子(著)

2013年3月1日

2012年5月30日発行・・・2013年2月19日読みました
一人さんの教えを実践することで
人生が豊かになった柴村さんの貴重な体験談やエピソード、
一人さん自身が心がけている「器」を大きくするための方法など、
目からウロコの内容が満載!!
人間関係やビジネスだけでなく、自分自身を見つめ直し、
育てるためにも有効活用できる1冊です。
      
                ――内容紹介より抜粋――
【目次】
第一章 “器”を大きくすることが人生の目的
第二章 一人さんに学んだ“器”を育てる方法
第三章 “器”を大きくするための修行の日々
第四章 誰でも“器”を大きくできる!
pen 私の心に残ったこと
★器を大きくすることは、
   “よく学び”“行動する”ことだと思っています
  ⇒あっちにぶつかり、こっちにぶつかりしているうちに
     なんとなく正しいことが見えてくる

・ 目指すべき道は、いつも“上気元”で器の大きな人になる
・ ちょっとしんどいなを乗り越えて今まで以上の力がつく
・ 「はたらく」ことで人の器は大きくなる
   ⇒奉仕の気持ちで働くと、人は活かされ、
     さまざまな気づきや学びを得られるようになる
・ 器量を上げる脳の使い方
   ⇒“おかしい!”と思うと脳はフルに働きだす
・ 魅力とは多機能なんだよ
   ⇒まずできることから始めていき、
    少しずつ相手が喜ぶことにチャレンジしていく
・ 困ったことが起きてるんじゃなく、やり方を変えなさいという合図
・ 自分の機嫌をとるという習慣をつける
   ⇒不機嫌な人とは距離を置く、その人と調子を合わせない
・ 人の機嫌をとってはいけない
   ⇒相手の問題であって自分の問題ではない
・ ストレスには深呼吸、動作をゆっくりにする
・ 自分もしっかり咲いてさらにまわりにも花を持たせる
・ ちょこっとでもできたら自分をほめる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どんなすごい人もそれに見合った“正当な努力”をしているんだ
と今さらながら気づかされました。
私も今年目標に掲げている『上気元』!
しっかりと意志を持ち、自分の機嫌をとる
という習慣を身につけていきたいと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 【88】アクリルたわしで箪笥が簡単きれい | トップページ | 『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』・・・小宮一慶(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

うんうん
良く出る言葉だわ
あの人は器の大きな人だね・・とか
私もそんな風に言われたい
器量度量
上げ方の本
しかし、箱入り嫁さん、月間、何冊の本を読むのかな
凄い拍手よ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

cherry みゆきんさんへ

少しずつでいいから器を大きくしていきたい♡
気づけば大きくなってた~♪っていうのが好き!

今年の読書目標は200冊。
12ヶ月で割って月17冊が目標 (^-^)/
今年は大きなイベントもないし~
できるかな、やってみよう、できるだろう。

図書館さまさまです。
返却日があるから読めるんです。
借りて読んでどうしても欲しかったら買います。
先に買うとなかなか読めません(>_<)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/49586843

この記事へのトラックバック一覧です: 『器』・・・齋藤一人(著) 柴村恵美子(著):

« 【88】アクリルたわしで箪笥が簡単きれい | トップページ | 『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』・・・小宮一慶(著) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック