フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『器』・・・齋藤一人(著) 柴村恵美子(著) | トップページ | 【89】電気の傘にも »

『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』・・・小宮一慶(著)

2013年3月2日

2009年4月20日発行・・・2013年2月21日読みました
pen 私の心に残ったこと
あたりまえのことを、バカになって、ちゃんとやる
  ⇒かんたんでつまらないこと、小さくて地味で目立たないこと、
   そういったあたりまえのことを、バカになってちゃんとやる
  ⇒そういう姿勢で生きていると、ほんとうに不思議なのですが、
    見えてくる世界や生きていく舞台がまったく変わってくるのです

・ 毎日トイレを磨きあげても完璧にきれいになることはありません
  ⇒「きれいにする」ことも大事ですが、
     じつは「まだ、きれいになっていない」とわかることが大事です
・ まわりにいる人も幸せにしよう
・ 雑事を丁寧にする
・ 机の上をふくと、おもしろいことが分かります
   ⇒気づきが深くなる
・ まず手を動かしてやってみる
・ たとえどんな仕事についたとしても、その仕事の本質を、
   仕事のオフに勉強する習慣をつけておく
・ 偶然はすべて運命が仕組んだものである
   ⇒人生の節目には「運命の人」があらわれる
・ 成功するために運やチャンスも大事ですが、
  そのための準備がいちばん大切です
・ 「運命のあみだくじ」の横棒が引かれたときは従いなさい
・ ニコニコしているとよいことがありますよ・・・と船井幸雄さんから

≪箱入り嫁のつぶやき≫
トイレの話も机の話もそうだなぁと思います。
毎日ふいていると、ほんの小さなことにも気づきます。
この小さな違いが、
その人の人生の質と幅を見事なまでに決めていくそうです。
大きなことはできないけれど、まずは目の前の小さなことから
丁寧にこなしていきたいと思いました。
そして、いつもニコニコ前向きに!もできたらいいです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『器』・・・齋藤一人(著) 柴村恵美子(著) | トップページ | 【89】電気の傘にも »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

当たり前の事を馬鹿になってやる
当たり前の事を出来ないヤツも多い世の中
馬鹿は利口の始まりね(*^^*ゞ

こんばんは♪

バカになれないから、ダメなんですね~
私は…sweat01

cherry みゆきんさんへ

馬鹿は利口の始まり・・・そうですね♪
馬鹿になりきるのもなかなか難しい(o^-^o)

cherry きっちゃん♪へ

こんばんは☆

とことん!そして継続!となると
根性いりますね!(^^)!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/49586883

この記事へのトラックバック一覧です: 『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』・・・小宮一慶(著):

« 『器』・・・齋藤一人(著) 柴村恵美子(著) | トップページ | 【89】電気の傘にも »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック