フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【91】人参・ごぼう洗いにアクリルたわし♪ | トップページ | 『日本でいちばん大切にしたい会社2』・・・坂本光司(著) »

『日本でいちばん大切にしたい会社』・・・坂本光司(著)

2013年3月21日

2008年4月1日発行・・・2013年3月13日読みました
pen 私の心に残ったこと
日本でいちばん大切にしたい会社とは
  ⇒弱者の側に立った、人間の尊厳を高め、
   守ることに役立つ製品をつくっている会社だと考えます

☆会社経営とは「5人に対する使命と責任」を果たすための活動
1.社員とその家族を幸せにする
2.外注先・下請企業の社員を幸せにする
3.顧客を幸せにする
4.地域社会を幸せにし、活性化させる
5.自然に生まれる株主の幸せ

○日本理化学工業株式会社
   ⇒障害者の方々がほめられ、役立ち、必要とされる場をつくりたい
○伊那食品工業株式会社
   ⇒「社員の幸せののための経営」を貫き、四十八年間増収増益
○中村ブレイス株式会社
   ⇒「人を支える」会社には、
    日本中から社員が集まり、世界中からお客様が訪ねてくる
○株式会社柳月
   ⇒地域に生き、人と人、心と心を結ぶ経営を貫いていく
○杉山フルーツ
   ⇒「あなたのお客でほんとうによかった」と言われる、光り輝く果物店

・ 教育も経営も基本は「感動」
・ 業績ではなく継続する会社をめざして
・ 工程を人に合わせる
・ 社会の役に立っているという自負
・ 常に工夫し、未来に投資する⇒成長の種まき
・ 年輪経営
・ 人を支える
・ 弱者の声に耳を傾ければ、市場は開けるのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『日本でいちばん大切にしたい会社』1~3まで読んだつもりでいました。
この中の何社かは内容もよく知っていたし・・・・・
図書館でぱらぱらページをめくりながら、記憶にないところがあったので、
再読しようと借りて帰り、読書ノートを見ても名前がない!
“読書メーター”で検索したけれど、1冊も読んだ形跡がない!
(2002年から現在までの読んだ本を登録しています)
ほんとに読んでないんだとびっくりです。
ちょうど1~3まで揃っていたので全部借りて読みました。
今日はまず1冊目を紹介したいと思います。

「5人に対する使命と責任」を果たすための活動というのがすごいです。
口では言えても継続して実行していくのは大変だと思います。
どの会社にも『感動』と 『継続』がみられました。
『いつもお客さまの立場にたつ』という行動は、
読んでいてすごく気持ちがよかったです。
たくさんの人たちに読んでもらいたい本だと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 【91】人参・ごぼう洗いにアクリルたわし♪ | トップページ | 『日本でいちばん大切にしたい会社2』・・・坂本光司(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

日本で1番大事にしたい会社
私の場合は、水道会社
駄目?
水があれば、電力にもなるし・・・
何だか・・・・箱入り嫁さんに笑われたかな?

こんばんは♪

口で言うのは簡単です。
実践しているかどうかですね。

『お客さまの立場にたつ』
というのもよく聞きはしますが、
ほんとに?と思うと時があります。

cherry みゆきんさんへ

そういう考え方もありだ (^-^)/
私だったら何会社かなぁ。

ここんとこ頭が働きません。
ブログも毎日お邪魔して笑ったり、ツッコミいれたり
ちょっとウルッとしたりしていますが、
気の利いたコメントも入れられず・・・
でも毎日すごいですね^^*

cherry    きっちゃん♪へ

こんばんはshine

私のまわりでわぁすごいって感動する場面に
そんなに遭遇することもなく、
特別いやな思いをすることもないのですが、
この本を読むと日本も捨てたもんじゃないってうれしくなりました。
2、3と続きますが、感動ものでした。
他にもたくさんあるらしく、まだまだ4、5と続いていくかもです(o^-^o)

きっちゃんのところも応援だけはぽちっとしてます(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/50763164

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本でいちばん大切にしたい会社』・・・坂本光司(著):

« 【91】人参・ごぼう洗いにアクリルたわし♪ | トップページ | 『日本でいちばん大切にしたい会社2』・・・坂本光司(著) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック