フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 楽しみ! 15年目のシクラメン | トップページ | 『あおいめ くろいめ ちゃいろのめ』・・・加古里子(著) »

『マッチポンプ売りの少女』・・・マネー・ヘッタ・チャン(著)

2013年2月7日

2011年5月4日発行・・・2013年2月2日読みました
 1.ゴーグルをかけた猫
     ネットの沙汰も金次第。
     都合の悪い事実も金で揉み消せる。
 2.コプラの魔法使い
     大賞が大金で受賞者が有名なら、
     それだけで話題になって売れる。
 3.マッチポンプ売りの少女
     流行ったモノを否定して、流行ってないモノを流行らせれば、
     人はモノを買い続ける。
 4.アクデスと40人のどろぼう
     世界の不幸を見つけて自分が火消しのフリをすれば、
     寄付がたっくさん♪
 5.家を買った娘
     安く売る会社と、ぼったくる会社を分ければ、
     バレることなく、長い間ぼったくり放題。
 6.だんごう3兄弟
     複数の選択肢の中から選ばせれば、相手は信頼してくれる。
     その選択肢すべてを自分でコーディネイトしよう。
 7.白々しい姫
     商品が自社に不利になったら、使い捨て社員を言いくるめて、
     自社に有利な使用品と取り替えさせる。
 8.みにくい天下りの子
     仕事の間に入って、調整役のフリをして、
     仕事を丸投げすればボロ儲け。
 9.金のゼーリシと銀のゼーリシ
     関与先(天下り先)の生殺与奪件(決定権)を握って、
     逆らう人間はすぐ粛正。
10.インゴッドは死んだ
     国はお金が足りなくな開き直って自己破産。
     損するのは庶民だけ。
                            
――抜粋――
pen 私の心に残ったこと
経済は出来レース(やらせ) で動く。
  ぼろ儲けしている奴らの手口が満載。
  知らなきゃ人生、大幅に損します。

・ 私はマッチポンプ売りのり少女⇒趣味は余計なおせっかい
・ 世の中には浮気している彼氏より、
  サービス残業だらけのブラック企業よりもコワーイことがたくさんあって、
  「知らないうちにだまされている」ってことばかりなの
・ この本は、そんないいようにだまされているあなたを、
  余計なおせっかいで、片っ端から現実に引き戻しちゃいます
・ むかしあって、これからもおこるお話
   ⇒めでたくなし。めでたくなし。怖いですねぇ、おそろしいですねぇ・・・・・

≪箱入り嫁のつぶやき≫
知ってる話もあったけど知らない話もあり、えぇ~っと思いました。
気持ちのいい話ではなかったけれど、
知らないよりは知っていたかった話でした。
むかしあって、これからもおこるお話
めでたくなし。めでたくなし。
怖いですねぇ、おそろしいですねぇ・・・・・

ほんとこわいです!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 楽しみ! 15年目のシクラメン | トップページ | 『あおいめ くろいめ ちゃいろのめ』・・・加古里子(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

箱入りお嫁様、はじめまして著者のヘッタ・チャンでぃす。

拙書をお読みくださり、マッチポンプ子一同大変嬉しく思います、興味がありましたら後書きやおまけもネットで公開しておりますので、目を通してくだされば幸いです

知らないよりは知っていたかった話を書いていきますので、どうぞよろしくお願いします

マネー・ヘッタ・チャン

cherry マネー・ヘッタ・チャンさんへ

コメントありがとうございます!

他の本も次々読んでいきたいと思います。
知らないよりは知っていたかった話・・・楽しみです!(^^)!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/49159548

この記事へのトラックバック一覧です: 『マッチポンプ売りの少女』・・・マネー・ヘッタ・チャン(著):

« 楽しみ! 15年目のシクラメン | トップページ | 『あおいめ くろいめ ちゃいろのめ』・・・加古里子(著) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック