フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『全脳思考』・・・神田昌典(著) 《再読》 | トップページ | 春の足音♪ »

『アイデアが生まれる時』・・・M&Cサーチ(著)

2013年2月20日

2012年1月15日発行・・・2013年2月15日読みました
本書を通して、
奇跡の発想が生まれた数々の瞬間を体験するとともに、
世界を変える強力な発想が生まれる道筋を理解し、
自分自身で応用するために活用していただきたい1冊です。
                
          ――内容説明より――
pen 私の心に残ったこと
複雑にするのは簡単だ。シンプルにするほうがむずかしい
・ 不可能なことを為しとげたいなら、容赦なくシンプルに考えることだ
・ 必然的な思考の苦しみ
・ この忙しい世界にあって、要約は一種のマナーである
・ シンプルは、ハッピーを生む
・ シンプルな発想は脳にすばやく入りこんで、
  いつまでも消えることがない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本を読んではせっせっとブログにUPしていますが、
だんだん調子に乗って、一冊についての記事が長くなっています。
“完結に!”が最初の目標でした。
でも短くまとめるには頭がいるんだよね(笑)
などと考えている時にこの本と出会いました。
この本を読むと、地下鉄・辞書・ティーバッグなど・・・・・
全てシンプルな問いかけから生れてきたということがわかります。
《シンプルは、ハッピーを生む》
シンプルに考えることには、思わぬ副産物がある。
みんなの幸せになるのだ。
それは人々の知性を存分に機能させ、
最高のパフォーマンスを生み出す。

いろいろな面で考えさせられた本でした。
この本自体はシンプルに!きれいに!まとめられていました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『全脳思考』・・・神田昌典(著) 《再読》 | トップページ | 春の足音♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~。
 すごいっ!
・海賊団と顔さん・へ~箱さんのでは初めてで~す!
・そう!ボトムアップですよね。
 時にはトップダウンが必要な時もありますが・・・。
 やはり、これも、ひと・人・・・ですね(実感)。
・アイデア
 :その昔都内の特許庁に出掛けた事があります。
  もうずいぶん昔・・・、懐かし~い。
 シンプル・イズザ・ベスト!
 その中に、深み・味わい・侘び寂び・・・!
ですね。
 何だか、またお茶をしたくなりました~。
でも、我慢ガマンです。
 そうそう・ヒノキまな板・載せましたよ~。
   ヒロでした。

cherry ヒロさんへ

こんばんは。

本・アクリルたわし・ガーデニング・つぶやき。
これだけあれば、
なんとか毎日更新できるのではないかと始めたブログです。
初めは写真をうまくとれなくて、
写真の加工やレイアウトなんかも時間ばっかりかかっていました。
なんとかそれらをクリアしたら、今度は本。
読むのは速くなったけど、まとめるのはなかなかです(笑)
次々課題がでてきますが、昨日よりは今日と毎日前進 (^-^)/
そのうちいろんなことが簡単にできるようになるといいなぁと思います。

何事もプロ級のヒロさんにはかないませんがcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/49511521

この記事へのトラックバック一覧です: 『アイデアが生まれる時』・・・M&Cサーチ(著):

« 『全脳思考』・・・神田昌典(著) 《再読》 | トップページ | 春の足音♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック