フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『マッチポンプ売りの少女』・・・マネー・ヘッタ・チャン(著) | トップページ | 明日は第51回愛媛マラソン »

『あおいめ くろいめ ちゃいろのめ』・・・加古里子(著)

2013年2月8日

1972年12月1日発行・・・2013年2月3日読みました
目の色のちがう3人は、そろって満足できるあそびをさがして
やっと乗り物ごっこに夢中になるが・・・・・抜粋

pen 私の心に残ったこと
子ども会での美術指導の副産物として生まれた絵本です
⇒なかま意識を満喫させること

・ あおい  めの  めりーちゃん
  くろい   めの  たろーちゃん
  ちゃいろの  めの  ばぶちゃん
・ かくれんぼ
・ どろんこごっこ
・ しゃぼんだまごっこ
・ きしゃごっこ でんしゃごっこ ちょうとっきゅうごっこ
・ あんまり ないたので――
   とうとう さんにんとも、 あかいめに なって しまいましたとさ
・ さんにんの なかよしの おはなし、 これで おしまい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この絵本自体、いろいろな個性を持った子供たちに
絵の指導をするため、ある日の科目に
「円形の色紙」をとりあげたことから始まります。
ねらいは三つ。
①子供たちの手さきを、かれらの思いどおりに、
  自由に器用に動かせられるよう、
  色紙を大小の円形にハサミで切ること。
②そのきった円形を 顏にしたり、目にしたりして、
  その配置や変化で、表情や感じが変わることを、
  子どもたちに体得させること。
③子どもたちが、
  それぞれつくった別々の顏や表情をひとつにまとめ、
  筋と起伏をあたえることで、共通の作品をとおして
  同じ喜びとなかま意識を満喫させること。

同じ喜びとなかま意識満載の絵本でした。
私は、3人がそろって楽しめる遊びを探すところが、
すごくかわいいと思いました。
また、子ども会の美術指導の時間に関しては、
自分たちが切ってはった色紙から
いろいろな顏ができてお話になる・・・・・・・・
楽しかっただろうなぁ~♡
いろいろな意味で楽しめる絵本でした。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『マッチポンプ売りの少女』・・・マネー・ヘッタ・チャン(著) | トップページ | 明日は第51回愛媛マラソン »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

今日、佐々木常夫さんの講演に行ってきました。ビックツリー他の著者です。講演に行くまではこのかたのこと何にもしりませんでした。本は沢山読んだ方がいいがその知識を行動に移せなければ…みたいなこと話してました。仕事には情熱が大切。なんかうまく伝えられませんが、家に帰ったらもう一度整理してみよ…。その前に書店で佐々木常夫さんの本探してみよ♪

こんばんは♪

同じ喜びとなかま意識、
大切ですよねー
こういう意識が育って、
イジメなどがなくなることを望みます。

cherry モーニンググローリィ さんへ
おはようございます!
私は佐々木常夫さんの本読んだことないです。
結構壮絶な人生を送られている方なんでしょうか。
私も読んでみますね。

今年初めにモーニンググローリィさんから今年の目標は?
と聞かれコメント欄に書いたので実行に移すしかない私です(笑)
手帳に書いただけと違い、ちょっと気合が入っています!(^^)!
モーニンググローリィさんは何気に質問されたかもしれないですが、
今年はがんばれよ!という神の声に聞こえました(笑)

行動に移せるかどうかで結果は大きく開きますからね^^*
貴重なお話ありがとうございました。

cherry  きっちゃん♪へ

おはようございます!

同じ喜びとなかま意識・・・ずっともっていられそうな気もするけれど
成長と同時に“競争心”も大きく育っちゃうんでしょうかね。

いつまでもこんな心で育ったらいいなぁ~♡と思う、
とってもほほえましい絵本でした (^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/49159577

この記事へのトラックバック一覧です: 『あおいめ くろいめ ちゃいろのめ』・・・加古里子(著):

« 『マッチポンプ売りの少女』・・・マネー・ヘッタ・チャン(著) | トップページ | 明日は第51回愛媛マラソン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック