フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

【88】アクリルたわしで箪笥が簡単きれい

2013年2月28日

箪笥の表面も意外と埃がたまります。
ハンドモップでなでると簡単きれい (^-^)/ 
化学モップではないので安心です。
写真上は柄が伸びるタイプにハンドモップをつけました。
写真下は100円ショップのハンドモップの柄につけました。
【76】ハンドモップの作り方・・・最新(2012/11/6現在)←クリックで読めます
本体部分は、輪編みがいいと思うのですが、
私はちょっと苦手なので形を作った後はぎ合わせています。

5 

仏壇のお掃除にもアクリルたわしを使われている
というお話を聞いたことがあります。
簡単に埃がとれるのはうれしいですね^^*

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『聴くだけで願いがかなう 魔法のメッセージ』・・・片岡 慎介(著)

2013年2月26日

2008年5月1日発行・・・2013年2月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
★手には三枚の金貨と、ポケットの奥には一枚のカード
  ⇒心から感謝をする
  ⇒そして、その感謝をいつまでも忘れない
  ⇒人や社会が喜ぶような奉仕をする

・ この世の中には二つの時間軸⇒見える時間と見えない時間
・ 見える時間⇒太陽のテンポで1日24時間
   見えない時間(体内時計)⇒月のテンポで1日24.8時間
・ ストレス――――正常――――うつ
  テンポ150   テンポ116   テンポ80
・ ストレスとうつを短期間に修復するには、本来の
   体内時計のテンポに合わせて生活することが一番の近道です
・ 私たちが寝ている間にお月さまは、
   エネルギーの充電・体内器官の修復、そして体内時計の調整を
   一日たりとも休みなく行ってくれています
・ 眉の上あたりのちょうど第六チャクラ近辺に左右一つずつある
   視交叉上核が体内時計の働きをしているといわれます
   ⇒視交叉上核から月のテンポ116が各臓器に伝わり、
    そのテンポと呼応して各臓器が活動しているのです
・ 月は私たちの視交叉上核に向けて
   電波時計のように正確なテンポを発信しています
   ⇒できる限りこのテンポを狂わせないような
    日常生活を送ることこそが、
    心身の健康を維持する最良で最短の方法です
・ 視交叉上核を簡単に安定させる方法として
   “月のテンポの音楽(テンポ116の音楽)”の活用が
  重要となるのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
片岡鶴太郎さんの師匠、片岡鶴八さんの長男として誕生。
片岡鶴太郎さんが大好きなので、
プロフィールからもなんだかワクワク。。。
潜在意識、体内時計など大好きなキーワードがあり、
初めて知った“テンポ116”でいっきに読みました。(94ページです)
3%の顕在意識97%の潜在意識
しかし、お金に換算すると3円97万円という違い。
潜在意識のエネルギーはそれほどすごいということ。
それをたとえて、
★手には三枚の金貨と、ポケットの奥には一枚のカード
月のテンポ116を活用すると、体内時計が性格に作動します。
すると各臓器を含む身体全体の機能が安定的に動きだします。
その結果、脳が安定するので潜在意識の扉が開き、
願望実現に向けての作動が開始されます。
人に喜んでもらう選択が、潜在意識への栄養となり、心の器は広がり、
限度額を高めることになるのだそうです。
体内時計をリセットするために朝日を浴びるといいといわれますが、
この本に添付されている“テンポ116”のCDを聴くことが
最良で最短の方法のようです。
精神面・肉体面・商売面・仕事面・動植物・・・にも
驚く結果が出ているとか。
興味のある方は聴いてみるといいですね♪
お月さまの魅力がいっぱいつまった本でした。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

本を買ってきました!

2013年2月26日

『若返り食堂』・・・南雲吉則(著)買ってきました。 

Image044_2

そして、パラパラとページをめくっていて、昨日の更新記事・・・
大切なことを書き忘れていたことに気づきました。

Photo

写真のようにほとんどのページに
《Dr.ナグモのアドバイス》が書かれています。
このアドバイスがとてもいいのです!
いたれりつくせりの本だと思います。
56歳なのに、血管年齢26歳、骨年齢28歳、
脳年齢38歳の著者が実践しているレシピ集

最近マンネリ化して、なんとかしなくちゃ!と思っていた食事。
せっかく作るのだから、楽しみながら~♪
そして、気がついたら20歳若返っていた!
なぁんて結果がでたら最高ですね(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『若返り食堂』・・・南雲吉則(著)

2013年2月25日

2012年1月26日発行・・・2013年2月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 野菜は葉ごと、皮ごと、根っこごと。
   魚は、骨ごと、腹ごと、頭ごと。
   穀物は全粒粉で、米は玄米、パンは茶色を!
   食べよう

・ 若返るための9つの食べ方
   ① 腹六分目を心がけよう
   ② 魚は骨ごと、腹ごと、頭ごと食べる
   ③ 野菜は葉ごと、皮ごと、根っこごと食べる
   ④ 穀物は全粒で、米なら玄米、パンは茶色いものを
   ⑤ 塩分、糖分、脂分をとりすぎない
   ⑥ 豆は毒素を十分抜いてから
   ⑦ 「芽」や「魚卵」には気をつけて
   ⑧ 室温で固まる脂のものは避ける
   ⑨ 病気のときは1日3食しっかり食べる
・ 具体化したレシピ
   ⇒旬の食材で細胞イキイキレシビ
   ⇒太らないレシピ
   ⇒お肌つやつやレシピ
   ⇒疲労回復レシピ
・ おすすめ!
   ⇒おいしく若返るごぼう茶の作り方
   ⇒乳がんにならない食生活
   ⇒フルーツは皮ごと食べよう
・ 食材別さくいん

≪箱入り嫁のつぶやき≫
とてもわかりやすくてよかったです。
この本を見ていると作ってみようかなぁという気になったので、
買います('-^*)/
『Dr.ナグモ式 永遠の美バイブル 』に、
農薬のほとんどは水で流れ落ちてしまうが、
輸入物の皮は食べないと書いてありました。
どの食材も不安を持てばきりがないし・・・・
考えすぎると食べられるものがなくなるので、自分の許容範囲で、
できることから取り入れていけたらいいなと思います。



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2013年読んだ本(11冊~20冊)

2013年2月24日

2013年読んだ本(1冊~10冊)

11.1月19日 君に成功を贈る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中村 天風
12.1月22日 タフィおじさんのおはなしコート・・・・・・・・・タフィ・トーマス
13.1月26日 心のカップを空にせよ!・・・・・・・・・・・ロビン・シャーマン
14.1月30日 Dr.ナグモ式 永遠の美バイブル・・・・・・・・・・・・南雲吉則
15.1月30日 20歳若返る! からだにいい実践レシピ 
                       ・・・・・・・南雲吉則&ダニエラ・シガ
16.2月 2日 マッチポンプ売りの少女・・・・・・・・・マネー・ヘッタ・チャン
17.2月 3日 あおいめ くろいめ ちゃいろのめ・・・・・・・・・・・加古里子
18.2月 3日 ツェねずみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・宮沢賢治
19.2月 8日 いのちの森の台所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤初女
20.2月 8日 Dr.ドルフィンの地球人革命・・・・・・・・・・・・・・・・・松久正

2013年読んだ本(21冊~30冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『お客様を3週間でザクザク集める方法』・・・高田靖久(著)

2013年2月23日

2010年6月18日発行・・・2013年2月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
★○ライバル企業が喜んでお客様を紹介してくれる?
  ○いつもの1.25倍頑張るだけで、売上が2倍になる?
  ○お客様が他店へ浮気しなくなる?
  ○「暇な時間」に売上を上げる効果的な方法が存在する?
  答えは、すべて「YES」。

・ 売上とは、1.お客様の数 2.購買頻度 3.客単価 
   この3つの「かけ合わせ」で決まるのだ
・ 「1.25倍ずつ」にすれば、売上がほぼ2倍になる
   ⇒いかに新規客を多く集めるか
   ⇒その顧客に、いかに繰り返し購入していただくか
・ 年間平均LTV=1人のお客が1年間でおいていく売上合計の平均
   ⇒会社の年間売上高÷年間お客様数
・ なるべく値引きに頼らず、価値で集客するのだ
・ 集めやすいときに集客することで、
   結果的に暇な時期の売上も上がる
・ 重要なのは、次回につながる「期待感」を与え続けることである
・ 今回のご利用に深く感謝をすること
   ⇒次回もご利用いただけるよう強く願うこと
・ あなたの業績を唯一変える方法、それは「行動を変える」ことである

≪箱入り嫁のつぶやき≫
21日間の中で、毎日1つずつ、課題を実行するだけでよい
と書いてありました。
読みながらへぇ~そおなんだ。。。と素直に面白かったです。
本を読んだら、とりあえずできることから試してみるのですが、
商売をしていないので・・・毎日の暮らしのなかでできることから♪
まず、料理を1.25倍頑張ってみたら楽しさが2倍になるかもしれない♡
次に、値引きに頼らず、価値で集客は、自分磨きというところかな。
人を惹きつけられる人に近づけるだけでも楽しそう。
ビジネス書を読むのが好きなのは、家庭でも役立つ情報が多いから!
この本も、私にとって初めての情報があったので、面白かったです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『王様マインドと奴隷マインド』・・・松島修(著)

2013年2月22日

2012年7月20日発行・・・2013年2月15日読みました
【目次】
プロローグ
序章  人生を左右する「王様マインド」と「奴隷マインド」
一章  王様の生き方
二章  王様の行動
三章  王様のお金
四章  王様の恋愛・結婚
五章  王様の仕事
六章  王様の教育
終章  あなたが王様になれば世界が変わる
エピローグ

pen 私の心に残ったこと
人生がうまくいかない理由は「奴隷マインド」だからです
   ⇒あなたが王さまであることに気づくだけです
   ⇒奴隷が王さまに戻るときはあっという間です

・ 感謝の気持ちをもつだけで幸福になります
・ 逆境にも感謝すると奇跡が起こる
・ 他人の領域のことに力を注ぎません
・ 自分の内面をしっかり磨く
・ 大変な状況のときでも、笑顔でいられる女性
・ いつも喜んでいるのがポイント
   ⇒喜んでいると、顏も姿もよく変わっていく
・ よい情報を発信する人によい情報が集まります
・ 自信と謙遜を両立させる秘訣は「感謝」です
・ 心の傷が癒されるためには、
   ○すべてのことに感謝すること
  ○自分が天に生かされ、愛されていることを理解すること
  ○許していない人を許すこと

≪箱入り嫁のつぶやき≫
王様マインド・奴隷マインドという表現は、
東日本大震災後の福島第一原発における事故対応からだそうです。
王様・奴隷・・!?最初見た時ちょっと不思議に思いました。
王様は国民を愛し、
国民を守るために命を捨てる覚悟ができていて、
国を建て上げ繁栄させる使命をもつ者です。

被爆のリスクを負い、命がけで原発に注水した勇者の
素晴らしい働きは王様マインド!ということになります。
王様として生きることは、
あなただけではなく、あなたの周りもよくなります。
今の時代だからこそ王様マインドを持ちたいものだと思いました。
最後に王様マインドと奴隷マインドを比較して掲載されています。
大切な心構えのエッセンスです。
・ 人生には目的があること
・ 最高傑作としてつくられていること
・ 自分が愛されている存在であること

人は、この三つを理解すると平安になるそうです。
時々開いて、
王様マインドで暮らしているか確認するのがいいと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

春の足音♪

2013年2月21日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日は久しぶりにいいお天気sun
洗濯ものは干したし、掃除の前に
雨で汚れてしまった愛車をちょっときれいに~♡
(毎日車を拭くのは私の趣味です・・・笑)
車、庭、草、花の手入れ、ついでに写真も撮って。。気づけば2時間半!
今日が可燃ごみだから、
草や枯れた茎も捨てることができてよかったけれど、
昨日の午後は腰が痛い、だるい・・・・・coldsweats01
どうなることかと思ったけれど、今日はなんともないのでよかったです。
昨日見つけたもの(#^.^#)

おいしそうな~フキノトウみたいなアジサイ。
Image005

水仙の蕾。
Image007

こぼれ種から庭一面咲いてるイオノプシジューム。
まだまだこれからもりもりになっていきます!(^^)!
Image010

ビオラも株が大きくなってきました。
ビオラ&パンジーは種類が多いので楽しみも多いです♪
0

そして、玄関で1年中次々咲き続けているスカビオサ。
Photo

お日様いっぱい浴びて久しぶりに楽しいお外時間でしたheart
ちょっぴり暑かったけど(笑)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『アイデアが生まれる時』・・・M&Cサーチ(著)

2013年2月20日

2012年1月15日発行・・・2013年2月15日読みました
本書を通して、
奇跡の発想が生まれた数々の瞬間を体験するとともに、
世界を変える強力な発想が生まれる道筋を理解し、
自分自身で応用するために活用していただきたい1冊です。
                
          ――内容説明より――
pen 私の心に残ったこと
複雑にするのは簡単だ。シンプルにするほうがむずかしい
・ 不可能なことを為しとげたいなら、容赦なくシンプルに考えることだ
・ 必然的な思考の苦しみ
・ この忙しい世界にあって、要約は一種のマナーである
・ シンプルは、ハッピーを生む
・ シンプルな発想は脳にすばやく入りこんで、
  いつまでも消えることがない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本を読んではせっせっとブログにUPしていますが、
だんだん調子に乗って、一冊についての記事が長くなっています。
“完結に!”が最初の目標でした。
でも短くまとめるには頭がいるんだよね(笑)
などと考えている時にこの本と出会いました。
この本を読むと、地下鉄・辞書・ティーバッグなど・・・・・
全てシンプルな問いかけから生れてきたということがわかります。
《シンプルは、ハッピーを生む》
シンプルに考えることには、思わぬ副産物がある。
みんなの幸せになるのだ。
それは人々の知性を存分に機能させ、
最高のパフォーマンスを生み出す。

いろいろな面で考えさせられた本でした。
この本自体はシンプルに!きれいに!まとめられていました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『全脳思考』・・・神田昌典(著) 《再読》

2013年2月19日

2009年6月11日発行・・・2013年2月14日再読しました
pen 私の心に残ったこと
トップダウンではなく、ボトムアップの思考が可能になります
  ⇒目の前の仕事を通して、あなた自身、
     そして、周りの人々に、愛を注ぎはじめることです

・ クライアントが満足しているイメージ
・ 全脳思考モデル
   ⇒ストーリー・ストリーミング・コンセプト(S・S・C
   ⇒物語を溢れさせる力の源泉
・ 物語⇒記憶しやすい、伝えやすい
・ マーケティング、マネジメント、行動経済学、脳科学、
   神経言語プログラミング、結果思考、ストーリー構築
・ ひとりをHAPPYにすることが大勢をHAPPYにする
・ 脳の編集機能(コピペ)をバイパスし、
   言葉の変わりにイメージを使って考えを見出そうという試み
   =CPS (クリエイティブ・プロプ゙レム・ソルビング)
   ⇒言語ではなくイメージで思考する効果
・ アノマリー(発想の泉だ)がムープメントを引き起こす
   ⇒商品とは対極のありえない顧客を想定する

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本は458ページと長いです。
前回読んで内容は把握したつもりですが、
時間をおいて再読しようとずっと思っていました。
先日『2022――これから10年、活躍できる人の条件』
を読んだのをきっかけにもう一度読んでみました。
今回の感想は、
全脳思考。。。結果と行動を生み出す1枚のチャート
“何かいい〇〇ないですかね?”という時。
まずいちばんHAPPYにしたい人を探す。
そして、思いついたことを2×2のマトリックスで分類。
行き詰まりを突破するため、言葉の変わりにイメージで思考する。
最後に対極のありえない何かを想定する。
結果、ひとりをHAPPYにすることが大勢をHAPPYにすることになる。
土台に前回の感想があって、再読ではこんな風にまとまりました。
↓ちなみにこちら前回の感想です。長くなるのでスルーしてください(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年6月11日発行・・・2010年3月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
本書の目的は・・・・・
  クオリティの高い思考を行い顧客や同僚、
  そして自分自身の期待を超える
  企画・提案ができるようになること
  このビジネス書の結論・・・・・
  目の前の仕事を通して、あなた自身、
  そして周りの人々に愛を注ぎはじめること

・ 時代の底流では、
  情報社会から知識社会への急速な転換が起こっている
・ 思考から行動に向う全体像の中で
    「手放す」ことも必要になるタイミングの位置づけ(U理論)
・ 検索されなければあなたの事業は存在しない
・ 人が集まる中核にあるもの
   ⇒それは真空である
・ 土壌を整えておけば、アイデアという種子はそこに舞い降り、
   自然に発芽・成長する
   ⇒結果の違いは、準備を整えているどうかで決まる
・ 分析と物語の双方を取り入れた時、
   ビジネスは突然生命を得たように勢いづく
・ 顧客を120%HAPPYにする
   ⇒全脳思考モデルは、
    身近なところから行動を積み重ねていく方法
・ ネガティブな出来事が起こっても、
  『勝つことは決まっているのだから、シナリオを読み違えたかな』
   と考えて、勝つまでのシナリオを調整する
・ 魔法の数字『3』
・ ネガティブな出来事はすべて質問である
・ 脳の編集機能(コピペ)をバイパスし、
   言葉の変わりにイメージを使って考えを見出そうという試み
   =CPS (クリエイティブ・プロプ゙レム・ソルビング)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
面白かった(o^-^o)
ビジネスも結局のところ、周りの人々に愛を注ぎはじめること
アイデアという種子も幸せの種子もいつでもどこでも
みんなに、同じように舞い降りていると思う。
それに気づくかどうかの違い。。。
大切なのは土壌の準備ができているかどうか。。。だと思います。
ネガティブな出来事が起こっても、
『勝つことは決まっているのだから、シナリオを読み違えたかな』
と考えて、
勝つまでのシナリオを調整する
この考え方好きです!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

グリムス(gremz) 【植林しました!!】の連絡♪

2013年2月18日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
大人の樹に成長したグリムスが、実際に植林されたようです。
なんだかうれしい~heart
大きく育って誰かのお役にたてるといいなぁ(#^.^#)

1358143968_08610

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
箱入り嫁 様
こんにちは、グリムスプロジェクトチームです!
お待たせしました。
箱入り嫁 様のグリムスを今回植林してまいりました!
●今回の植林
-場所:モンゴル国セレンゲ県トジーンナルス
-日時:2012年11月
-樹種:ヨーロッパアカマツ(在来種)
-本数:2,500本
植林レポートは、
来週グリムスパーツのホームページ上に掲載予定です。
お楽しみに!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

久しぶりの顏~楽しい時間♡

2013年2月17日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
夫も私も知り合いということで、
昨日、手作り料理&飲み放題(笑)に誘っていただきました。
その友達と会うの何十年ぶりかなぁ。。。
おいしいお料理とおいしいお酒。
夕方6時からお邪魔し、家に帰ったのは11時45分。
夫と一緒だし、家からすごく近い場所だし、
笑顔いっぱいの楽しい時間が流れました。

昨日に引き続き、今日の歌う海賊団!の曲はこちら (^-^)/   
↓『笑顔日本一』   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

歌う 海賊団!・・・親子愛の尊さ♡

2013年2月16日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今、素敵な出会いに感謝しています。
そして、たくさんの人たちに知ってもらいたいです。

  ↓ 歌う海賊団(ウチダトモヒロさん)

どの曲も好きなのですが、今日はこちら ('-^*)/
  ↓ 【PV】エールをおくるぅ! / 歌う海賊団ッ!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『「夢」が「現実」に変わる言葉』・・・福島正伸(著)

2013年2月15日

2008年11月30日発行・・・2013年2月8日読みました
【目次】
1章 「本気」を引き出す言葉
2章 「やる気」にさせる言葉
3章 「魂」を揺さぶる言葉
4章 「壁」を破る言葉
5章 「生きる意味」を知る言葉

pen 私の心に残ったこと
★話す言葉を変えると、自分の態度が変わり、
  未来が変わり、人生が変わります
   ⇒すべては環境ではなく自分次第なのです

・ どんなに些細なことであっても、あきらめずに続けていくことで、
   まったく予期しないような、大きなチャンスをいただけるということを、
   身をもって体験しました
・ 人は誰でも、最高のつらさを、最高の喜びに変える
   「充実感」という魔法の力を持っている
・ ころんだら起きればよい
・ 変わらないものほど変わるときにはいっぺんに大きく変わる
・ 肉体的な疲れは寝ればとれる。精神的な疲れは、夢を持てばとれる
・ 決意とは、いかなる困難をも受け入れること
・ 偶然は努力の結果
・ どんなに苦しくても「プラス受信」(前向きに生きる)
   どんなに苦しくても「お願いしない」(自分の魅力を高める)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今まで聞いたことのある言葉もありましたが、
そうだったなぁと思いだすことができよかったです。
本を読んでいい言葉だなと思っても
時間とともに記憶から薄らいでいくもので・・・・・
この本で、元気をもらえるいろいろな言葉に出会えてよかったです!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『Dr.ドルフィンの地球人革命』・・・松久正(著)

2013年2月14日

2012年9月24日発行・・・2013年2月8日読みました
「健康」で「幸せ」になるには、“医療”も“宗教”も必要ない!
病気と悩みの原因は『神経の流れ』の狂いだった!
新規予約6年半待ちの新次元医療を実践する
スーパードクターが真理を明かす。
『神経の流れ』を良くする究極の方法と秘訣を伝授します。
                       ――
内容紹介より――
【目次】
第1章 新しい時代の新常識
第2章 生まれ変わる地球と人間を求めて
第3章 神経の流れと究極の医療
第4章 自己神経調整法
第5章 人生は自分でコントロールできる
付録   病気や困難から学ぶということ

pen 私の心に残ったこと
神経とは神の通り道と書き、神経の流れを整えることは
  人間の中に神のエネルギーを正しく通すことです

・ 人間というのは、自分で自分の身体を正す力を持っています
   ⇒神経の流れが正しくなれば、自分で正常にしていけるんですよ
・ 身体を持った理由は、
   「病気になるため」と「不便さを経験するため」です
  ⇒身体からは最も学ぶものが大きいのです
・ 「信じる」ではなく「私は大丈夫だとわかっています」
   ⇒彼女自身が意識で「治る」と設定していました
・ 神経の流れと健康と人生がつながり、
   パラレル・ワールドという目に見えないし話が
   現実とつながっていることがわかっていただけたと思います
・ 理論物理学者のリサ・ランドール博士は
   「素粒子が一気に違う次元に行く」と言っています
・ 脳内のイメージで筋肉が活動する
   ⇒2010年の日本整形外科学会で論文発表
・ 怖いと思うから免疫細胞が過剰に反応する(ぜんそく・アトピー)
   ⇒不安と恐怖をなくす
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「自己神経調整法」は1から3まであります。
もっとも重要なのが1で、次に2、その次が3となります。
輝く幸せな人間は、宇宙の叡智と大地の力が両方正しく流れて、
初めて生み出されます。
常に、「自己神経調整法1[宇宙の叡智]」
「自己神経調整法2[大地の力]」1→2の順序で行ってください。
最も簡単な、自己改革法です。      ――本文より抜粋――
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
スピリチュアルな本でもないし、新しい医療の本でもない。
いろいろなことに気づき、自分の身体は自分で正す。
本の最後に書かれていた“病気や困難から学ぶこと”は、
私にとっていままでの謎が解けてとてもよかったです。
人間というのは、自分で自分の身体を正す力を持っています
これからの時代に合う、とてもいい本でした!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

いつも心に『クッション話法』

2013年2月13日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『クッション話法』
A「おたくの商品は高いよ」
B「いえいえ!そんなことないですよ。
  維持費がどこよりも安いので、とてもお得です。」
A「おたくの商品は高いよ」
C「はい、実はそうなんですよ。
  維持費をどこよりも安く抑えたため、
  少々お値段が上がってしまったんです。」

クッション話法とは、
相手のネガティブな意見をクッションのように受け止めることで
相手を納得しやすくすることである。
確かに前者のように初対面の店員、または取引先に
真っ向から否定されては誰でも気分がいいものではありませんね。
すぐさま「価値観の違う人」「意見が合わない人」だと判断し、
バリアを作ってしまいます。
そう、大切なのはクッションのように相手を受け入れてやる気持ちです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪箱入り嫁のつぶやき≫
よくお邪魔する『逆説幸福論』大木凛悟さんの記事から抜粋です。
“相手を受け入れる気持ち”というのは、
すごく大切だと思っているせいか、この記事を初めて読んだ時、
すっかり気に入ってしまい、何回も何回も読みに行きました(笑)
こんなに気になるなら自分のブログに残そうとお借りしちゃいました!
仕事以外にも家族、友達・・・・・誰にでも使えますよね♡
こういう受け止め方、自然にできたらいいなぁと思います。
もちろん“やり過ぎは逆効果”ですが(笑)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『いのちの森の台所』・・・佐藤初女(著)

2013年2月12日

2010年6月10日発行・・・2013年2月8日読みました
【目次】
第一章 出あいは未来をひらく
第二章 みなさんとの「わかちあい」
第三章 おむすびの祈り

pen 私の心に残ったこと
おいしいおむすびをつくれるようになるだけでも、人を和ませたり、
  包むようなやさしさを感じさせたりすることができますので、
  大切な人にこころを込めておむすびをつくってあげてください

・ 食はいのち、食材もまたいのち
・ 人も野菜も透明がいい
・ 亡くなった人は常に自分の中に生きています
・ 必要なものは必要なときに与えられる
・ 母の心はすべてに
・ どんなえらい人でもお母さんから生まれている
    だから、お母さんは賢くなければいけない
・ 人を受け入れるということは、無条件に相手を信じるということ
   ⇒それは母のこころです
・ 心の中のものを吐き出して、
   誰かが受け止めてくれると、元気がでてくるんだな
・ “今ここ”から目をそむけるのではなく、大きく心を開いてみれば、
   どんな状況にあっても喜びを感じられるものです
・ 気持ちでもって病気を誘導することのないようにしていきたい
・ 苦しみはいつか必ず喜びに変わります
・ たなごころの温もり
   ⇒手のひらからは、“気”がでますから、
    それがお米にも伝わっておいしくなるんですよ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『佐藤初女さんの心をかける子育て』
『「いのち」を養う食 森のイスキア 佐藤初女さんより、
幸せな食卓のための50のメッセージ』
初女さんの本は、この2冊に続き3冊目です。
どの本にも食の大切さ、
母の心の大切さ(母じゃなくても母のような心でということ)
そして、“おむすび”のお話がでてきます。
似たようなお話かなと思うのですが、
毎回発見があり、そして心が救われます。
この本もすごくよかったです。
こちらは大阪のお米問屋さんからごはんについて
百文字でコメントを求められた時のものだそうです。
とてもいいな!と思ったので載せてみました(o^-^o)
今朝もふっくらおいしそうに
炊き上がった
ごはんが輝いている
一粒一粒が呼吸している
毎日はおろか何十年も
食べているのに飽きもせず
食べるたび新鮮な気持ちで
味わえるしあわせを
かみしめ今日も感謝で生きる
              佐藤初女

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ツェねずみ』・・・宮沢賢治(著)

2013年2月11日

1986年3月15日発行・・・2013年2月3日読みました
「まどっておくれまどっておくれ」いつだって、そいつがいうのは、
そればかり。わるいことやいやなことは、ぜんぶだれかのせいにする。
どんなにしんせつにされたって、ありがたいなんておもわない。
そう、それがそいつさ―ツェねずみ。
そんなツェねずみが、さいごに、どんなめにあったかって?それはね…。

                                 ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
まどうて(つぐなって)ください。まどうてください。
・ いたち・・・ひとのしんせつをさかさまにうらむとは。
  ⇒まどうてください
・ だんだんきらわれて、だれも相手にしなくなりました。
・ はしら・・・とはいちばんなかよくしていました
  ⇒まどっておくれ
・ ちりとり、バケツ・・・道具仲間は、みんな順ぐりにこんなめにあって
  ⇒ツェねずみの顏を見るといそいでわきの方をむいてしまうのでした
・ ねずみとり・・・思わず、針金をりうりうと鳴らすくらい、
  おこってしまいました

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最後に仲良くしてくれたねずみとりを怒らせてしまったらダメですよね。
相手が悪い。。。
自分が蒔いた種は自分が刈り取らなくちゃいけないので
仕方ないけれど・・・・・裏表紙を見るとちょっと悲しくなりました。
表表紙と裏表紙を何回も何回も見たのば私だけでしょうか。
小さな子どもさん向けではないですね。もう少し大きい子向け。
ツェほど極端でなくても、ついつい忘れがちな身内への『感謝の心』。
やってもらって当然と思わず、感謝の気持ちを持ちたいなと思いました。
絵は可愛いけど・・・・・インパクトのある絵本です!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

小さいけれど大きなパワー♪

2013年2月10日

<成長のヒント>
   近道ばかり探していると
   本来の目的や大切なことを見失ってしまう
   回り道も大事
   道草も必要
   無駄足も重要
   「最初から分かっていれば、こんな苦労しなくても…」
   と思うこともあるかもしれないが
   実は
   「なんだぁ、これでいいのか」
   と言うのが大切
   そうやって
   人は
   何が大切なのかを知って
   大切なことを大切にできるようになっていく
            ・・・・・最初からゴールや答え​は分からない 
                                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
回り道や道草といえば・・・
小学生の頃友達とあっちこっち道草しながら帰ったなぁ。
今と違ってものすごくのどかな時代だったので、
草も虫も友達だった(笑)
今は、我が家の小さな庭をじっくり見てまわり、
思わぬ新芽をみつけて幸せに浸っています♡
先日みつけたのは5㌢くらいのアジサイの新芽。
こんな小さくても育つんだ!とすごいパワーを感じました(o^-^o)
こんな場所に挿したかなぁと私の記憶にはまったくないのですが。

Photo

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

明日は第51回愛媛マラソン

2013年2月9日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日から熱が出たり引いたり・・・・・
最低限の家事をすませ、後はずーっと寝ていました。
明日は第51回愛媛マラソンがあります。
出場者の方のことが頭をよぎり
みんながベストの体調で走れたらいいなと思います。
私は走らないし、ボランティアにも参加していないので
寝ていられるけど。。。
抽選で落ちて走りたくても走れない人をいるとか。
1年かけてコツコツと練習を続けている姿にいつも感動させられます。
明日、出来れば国道まで応援に出たいけど (^-^)/   

<成長のヒント>
     今、悩んでいること
     今、イヤなこと
     今、面倒だと思うこと
     今、できれば避けたいこと
     今、苦手だと思うこと
     それらはすべて
     今の乗り越えるテーマが現れている
     それに挑戦したら
     テーマなんだから
     当然
     失敗もするし
     苦しいこともたくさんある
     でも
     その中で
     自分の良さに気づき
     周りの温かさを知り
     新たなる可能性が見えてくる
     そして
     乗り越えた先に
     まったく新しい自分(世界)が待っている
            ・・・・・不運と思うことは、
                未​来から見れば幸運なこ​とばかり 
                             小田真嘉Photo
                        我が家のパンジー

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『あおいめ くろいめ ちゃいろのめ』・・・加古里子(著)

2013年2月8日

1972年12月1日発行・・・2013年2月3日読みました
目の色のちがう3人は、そろって満足できるあそびをさがして
やっと乗り物ごっこに夢中になるが・・・・・抜粋

pen 私の心に残ったこと
子ども会での美術指導の副産物として生まれた絵本です
⇒なかま意識を満喫させること

・ あおい  めの  めりーちゃん
  くろい   めの  たろーちゃん
  ちゃいろの  めの  ばぶちゃん
・ かくれんぼ
・ どろんこごっこ
・ しゃぼんだまごっこ
・ きしゃごっこ でんしゃごっこ ちょうとっきゅうごっこ
・ あんまり ないたので――
   とうとう さんにんとも、 あかいめに なって しまいましたとさ
・ さんにんの なかよしの おはなし、 これで おしまい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この絵本自体、いろいろな個性を持った子供たちに
絵の指導をするため、ある日の科目に
「円形の色紙」をとりあげたことから始まります。
ねらいは三つ。
①子供たちの手さきを、かれらの思いどおりに、
  自由に器用に動かせられるよう、
  色紙を大小の円形にハサミで切ること。
②そのきった円形を 顏にしたり、目にしたりして、
  その配置や変化で、表情や感じが変わることを、
  子どもたちに体得させること。
③子どもたちが、
  それぞれつくった別々の顏や表情をひとつにまとめ、
  筋と起伏をあたえることで、共通の作品をとおして
  同じ喜びとなかま意識を満喫させること。

同じ喜びとなかま意識満載の絵本でした。
私は、3人がそろって楽しめる遊びを探すところが、
すごくかわいいと思いました。
また、子ども会の美術指導の時間に関しては、
自分たちが切ってはった色紙から
いろいろな顏ができてお話になる・・・・・・・・
楽しかっただろうなぁ~♡
いろいろな意味で楽しめる絵本でした。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『マッチポンプ売りの少女』・・・マネー・ヘッタ・チャン(著)

2013年2月7日

2011年5月4日発行・・・2013年2月2日読みました
 1.ゴーグルをかけた猫
     ネットの沙汰も金次第。
     都合の悪い事実も金で揉み消せる。
 2.コプラの魔法使い
     大賞が大金で受賞者が有名なら、
     それだけで話題になって売れる。
 3.マッチポンプ売りの少女
     流行ったモノを否定して、流行ってないモノを流行らせれば、
     人はモノを買い続ける。
 4.アクデスと40人のどろぼう
     世界の不幸を見つけて自分が火消しのフリをすれば、
     寄付がたっくさん♪
 5.家を買った娘
     安く売る会社と、ぼったくる会社を分ければ、
     バレることなく、長い間ぼったくり放題。
 6.だんごう3兄弟
     複数の選択肢の中から選ばせれば、相手は信頼してくれる。
     その選択肢すべてを自分でコーディネイトしよう。
 7.白々しい姫
     商品が自社に不利になったら、使い捨て社員を言いくるめて、
     自社に有利な使用品と取り替えさせる。
 8.みにくい天下りの子
     仕事の間に入って、調整役のフリをして、
     仕事を丸投げすればボロ儲け。
 9.金のゼーリシと銀のゼーリシ
     関与先(天下り先)の生殺与奪件(決定権)を握って、
     逆らう人間はすぐ粛正。
10.インゴッドは死んだ
     国はお金が足りなくな開き直って自己破産。
     損するのは庶民だけ。
                            
――抜粋――
pen 私の心に残ったこと
経済は出来レース(やらせ) で動く。
  ぼろ儲けしている奴らの手口が満載。
  知らなきゃ人生、大幅に損します。

・ 私はマッチポンプ売りのり少女⇒趣味は余計なおせっかい
・ 世の中には浮気している彼氏より、
  サービス残業だらけのブラック企業よりもコワーイことがたくさんあって、
  「知らないうちにだまされている」ってことばかりなの
・ この本は、そんないいようにだまされているあなたを、
  余計なおせっかいで、片っ端から現実に引き戻しちゃいます
・ むかしあって、これからもおこるお話
   ⇒めでたくなし。めでたくなし。怖いですねぇ、おそろしいですねぇ・・・・・

≪箱入り嫁のつぶやき≫
知ってる話もあったけど知らない話もあり、えぇ~っと思いました。
気持ちのいい話ではなかったけれど、
知らないよりは知っていたかった話でした。
むかしあって、これからもおこるお話
めでたくなし。めでたくなし。
怖いですねぇ、おそろしいですねぇ・・・・・

ほんとこわいです!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

楽しみ! 15年目のシクラメン

2013年2月6日

1998年12月、我が家にやってきたシクラメン。
今年は15年目になるのでどうかなぁと思っていたら
先日、今年最初の花が咲きました。
Image022

中をのぞいてみると蕾がいっぱいheart
今年もたくさん咲いてくれそうです。楽しみ~!

Image020

昨年もきれいに咲きました。
↓ 2012年4月4日の写真

Image057

【14年目のシクラメン満開!】2012年4月12日の記事クリックで読めます

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『20歳若返る! からだにいい実践レシピ』・・・南雲吉則(著) ダニエラ・シガ(著)

2013年2月5日

2012年7月1日発行・・・2013年1月3日読みました
今、アンチエイジング界で注目の2人の強力コラボ本が誕生!
50代なのに見た目が30代、若返り王子のDr.南雲と
著書に[100歳までボケない朝のジュース&スープ]のダニエラ・シガ。
「魚・野菜・果物を丸ごと食べる」をテーマに
奇跡の若返り&健康になる一汁一菜7日間&一日一食14日間レシピ。
                                  内部紹介
引用
pen 私の心に残ったこと
★ お腹がグーッと鳴るまで食べない。
   空腹であることが若返りのメソッド。
   南雲流、一汁一菜・一日一食の食事法で
   からだ中の細胞が活性化し、みるみる若返る!

・ 20歳若返るための健康法食事編
  ①空腹が若返りの素⇒慣れると満腹が苦痛に
  ②食べすぎは病気の始まり
  ③小魚も野菜もまるごと食べて「完全栄養」を手に入れる!
  ④日本の伝統食を食べて「完全栄養」を手に入れる!
  ⑤肉を食べない
  ⑥青魚を食べる
  ⑦メタボにならないための秘訣
    ⇒食べすぎない。脂・砂糖・塩を摂りすぎない
・ 20歳若返るための健康法生活編
  ①飲まない
  ②吸わない
  ③考えない
  ④洗わない
  ⑤温めない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『Dr.ナグモ式 永遠の美バイブル 』と同時に読んだのですが、
Dr.ナグモとダニエラ・シガさんの対談の後、
一汁一菜7日間&一日一食14日間レシピが
作ってみようと思わせるきれいな写真で紹介されていました。
お腹がグゥ~っと鳴ったら食べたいおやつまでも!
おやつではないですが、
簡単なところから“たっぷりきのこのスープ”を作ってみました。
生活編のほうの“温めない”はちょっと意外でしたが、
やはり自分に合うものをみつけて取り入れていけたらいいなと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『Dr.ナグモ式 永遠の美バイブル 』・・・南雲吉則(著)

2013年2月4日

2012年7月14日発行・・・2013年1月30日読みました
話題騒然の乳がん専門医が初めて女性向け健康美メソッドを公開。
心も体も真に美しい人だけが知っている365日のエイジレス生活とは。
                          内容(「BOOK」データベースより)

pen 私の心に残ったこと
★「心・美・体」の三つが調和してこそ真の若さといえる
   ⇒「精神年齢」「美容年齢」「健康年齢」

・ まずは早起き⇒5時起床
・ 日の出を拝みます
・ 若返りホルモンを出す方法⇒夜10時から深夜2時の時間限定
・ ウエストを引き締める⇒睡眠・空腹・寒さ・運動(競歩)
・ 呼吸・歩き方・姿勢を変える
・ 肩コリがなおる⇒家事にもやり方がある 
・ 午前中座らないだけでジムいらず⇒午後は自分磨きのために
・ お腹が「グーッ」と鳴るたびに若返る
  ⇒若返りホルモンである「成長ホルモン」
    若返り遺伝子である「サーチュイン遺伝子」
    長寿ホルモンである「アディポネクチン」
    のトリプル効果で若返ります
・ むくみがあるときはガムをかみましょう
・ 「まるごと食」で完全栄養⇒イワシ・アジ・シラス・ワカサギ
・ 野菜や果物の皮を食べる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
10時から深夜2時の間に寝て、5時起床で日の出を拝み、
午前中は座ることなく働く。食事はお腹が鳴ったら食べる。
私くらいの年齢(Dr.ナグモと同年代)だと1日1食でいいらしい(汗) 
うーん食べることが好きなのに。。。
薄着をして颯爽と歩く。
電車の中ではつり革につかまらずサーフィン状態♪
電車や家事(拭き掃除)利用でジムに行く必要はなし・・・など。
これらで肩こりや冷えが解消されるそうな(o^-')b
スーパーライスボールごぼう茶の紹介もありました。
  ↑過去の記事にリンクを張りました。作り方を紹介しています♪
美容・健康・精神面まで書かれてありよかったです。
呼吸や姿勢など普段の生活の中で“意識する”ことが大切なようで、
簡単にできることから“継続”していけたらいいなと思います。
最後に《サーカディアンリズムダイエット》というのもよかったです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

10年後の自分なら・・・きっと大丈夫!(^^)!

2013年2月3日

3
            ≪我が家のパンジー≫

<成長のヒント>
10年前の自分を思い出してみたら
「なんで、あんなことに悩んでいたんだろう…」
「どうして、アレにハマっていたのかな?」
「あの頃の私は、全然わかっていなかった」
そんな小さな自分だったかもしれない
ということは
今は、10年前よりも大きな自分になったということ
今、悩んでいること
今、取り組んでいること
今、ぶつかっているカベ
それらは、10年後の自分だったら
あっという間に解決できているはず
「もし、10年後の自分だったら」
と考えて、事にあたってみよう
       ・・・・大きく、偉大な自分​へ聞いてみる 
                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
成長した自分に聞いてみる。
これていいですねheart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2013年読んだ本(1冊~10冊)

2013年2月2日

今年最後2012年読んだ本(121冊~135冊)

 1.1月 6日  2022―これから10年、活躍できる人の条件
                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・神田昌典
 2.1月 6日  どんな本でも大量に読める「速読」の本・・・宇都出雅巳                           
 3.1月 7日  妻の相談に乗ってはいけない・・・・・・・・・・・・織田隼人
 4.1月 7日  喜びの泉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ターシャ・テューダー
 5.1月 8日  自分の中に毒を持て・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岡本太郎
 6.1月12日  ハーバード大学史上最多の履修者を誇る
            人気教授マイケル・サンデルの話し方とは?
                          ・・・・・・・・・・・・・・・・・松本幸夫

 7.1月12日  これが物理学だ!
           マサチューセッツ工科大学「感動」講義
                      ・・・・・・・・・・・・ウォルター ルーウィン
 8.1月15日  図解 できる人の記憶力倍増ノート・・・・・・・・・椋木 修三
 9.1月19日  最強の5分間「肩甲骨」ダイエット・・・・・・・・・GETTAMAN
10.1月19日  同じテーブルの10人の名前、簡単に覚えられます
                        ・・・・・・・・・・・・B. フィールディング

2013年読んだ本(11冊~20冊)

                        

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【87】少しの残り糸&竹串でアクリル棒

2013年2月1日

捨てようかと思うくらいのほんの少し残ったアクリル毛糸。
竹串にまくと細ーいアクリル棒ができました (^-^)/   

Photo

割りばしで作ったものと比べると

Image004

急須の口だと・・・・・こんな感じ。
狭い場所や隅っこのお掃除がラクになりそうです♡

Image018

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック