フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『2022―これから10年、活躍できる人の条件』・・・神田昌典(著) | トップページ | おかげさまでブログ開設5周年♡ »

『妻の相談に乗ってはいけない』・・・織田隼人(著)

2013年1月12日

2009年8月4日発行・・・2013年1月7日読みました
【目次】
第一章 妻との和平を保つための、14の逆説
第二章 妻の攻撃をかわすための、16の先制防御法
pen 私の心に残ったこと
密接な関係だからこそ問題を健全化する必要があり、
  人は自然と「衝突を起こす」のでしょう

・ 男は、いつまでも子どもで、そしてすぐ調子に乗る生き物です。
   女は、おしゃべりをしなければストレスがたまり、
   「いつまでもチヤホヤされたい」と思っている生き物です。
・ 夫と妻は、違う風景を見ている
・ よき夫婦関係の基本は、相手を喜ばせること

≪箱入り嫁のつぶやき≫
男と女は金星人と火星人と言われるように、
同じものを見ても見え方や感じ方が違うというのは実感します。
この本を読んで、なるほどなと思う事がいろいろあり面白かったです。
妻は答えがほしいんじゃなくて、ただ聞いてほしいだけなんです。
答えは自分でだしますから・・・って私だけかな(笑)
夫婦に限らず、周りの人を喜ばせることを
いつも考えて暮らせたらいいなと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『2022―これから10年、活躍できる人の条件』・・・神田昌典(著) | トップページ | おかげさまでブログ開設5周年♡ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

相手の話を共感しながら聴いてあげるってとても大切なんだって一昨年勉強し実践して実感しました。私を含め女性は特に…男性も強がってるだけで本音は話を聴いてほしいんだと思う。話を共感して聴いてあげる人が周りにいたらもっと自分から命を絶つ人が減るんじゃないかと…

cherry モーニンググローリィさんへ

そうそうお勉強されていましたねshine
“聴く”って大切ですよね。
大人の立場から言うと黙って寄り添ってただ聴いてあげられる人になりたい。
私個人としては、ただただ聴いてほしい(o^-^o)
最近は聴いてもらわなくても大丈夫になってきましたが・・・(笑)

お話を聴くっていうボランティアってありましたか?
なんか聞いたような・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/48670356

この記事へのトラックバック一覧です: 『妻の相談に乗ってはいけない』・・・織田隼人(著):

« 『2022―これから10年、活躍できる人の条件』・・・神田昌典(著) | トップページ | おかげさまでブログ開設5周年♡ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック