フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【85】やっぱり編んだ方がよかったお風呂洗い用 | トップページ | あえてゆっくりす​る »

『同じテーブルの10人の名前、簡単に覚えられます』・・・B. フィールディング (著)

2013年1月25日

2005年12月10日発行・・・2013年1月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
★関連づける、繰り返す、睡眠
  ⇒さらに⇒読み書き計算が役に立つ
★この本を1日5分間を目安に音読してみてください
  ⇒短期記憶力が平均で15~30%向上する
    という心理結果が出ています

・ 記憶の中枢「前頭前野」と“記憶の定着率”を高める簡単な方法
   ⇒印象に強く残ったもの、脳にとって有益なもの、自分が経験したこと
・ ただ見て覚えるよりも、声に出して唱える効果!
   ⇒ストーリーや言葉で意味をもたせる
   ⇒見て、書いて、声にだして
   ⇒時間をおいて反復する
・ 前頭前野を鍛えるには「読み・書き・計算」がいちばん
   ⇒小さな成功体験が大きな自信を生み出す
・ 忘れてならないコミュニケーション
・ 10円玉1個でできる「集中力」強化法
・ おもしろいこと、楽しいことをやろう!
   ⇒辺縁系を刺激で記憶量すぐ倍増
・ 「料理をする」⇒包丁1本で頭は鍛えられる
・ 脳ににストレスをかけない⇒笑う・睡眠・テレビを1時間見る!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
図解 できる人の記憶力倍増ノート』と同時に読んでみました。
『図解・・・・・』では記憶術を道具として使い方が説明されていて、
いろいろなトレーニング法について書かれていました。
その中で、私の心に一番残ったのは反復でした。
この本『同じテーブル・・・・・』では、反復・関連づけ以外に
料理をする・笑う・睡眠・テレビを1時間見る!など
簡単で楽しそうなことがたくさんあり、
トレーニングよりコツが私には向いてると思いました(笑)

タイミングよく今朝のニュースで聞いたのですが、
――記憶力は“空腹状態で向上”するという研究結果――
研究を進めなければ断定的なことは言えないが、

人間も、ご飯を食べる前に勉強した方が、
物事をよく記憶できるということを示唆しているのではないか
この研究成果は、
25日に発行のアメリカの科学誌「サイエンス」に掲載されます。

ということです。
詳しくはこちらクリック
記憶力は“空腹状態で向上”
可能性があるなら、ラクな方法はどんどん取り入れたい。
食事の前の時間を有効活用していきたいな!と思います (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 【85】やっぱり編んだ方がよかったお風呂洗い用 | トップページ | あえてゆっくりす​る »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜!
おもしろそうな本ですね。人の名前を覚えるのって、ホント苦手です...

ではでは^^

cherry 大木凛悟さんへ

こんばんは♪
私の場合は人の名前以前の問題かもしれません(笑)
ラクでいい方法を模索中です (^-^)/

いつもためになるブログありがとうございます!
『クッション話法』・・・目からうろこでした。
早速使ってみようとチャンスをうかがっています^^*
わかっているつもりでしたが、こうして文字で見るとなるほどです。

――え?「そんなの言われなくてもわかってる」って?――
――ですよね~。おっしゃる通りです。うんうん~。――

うまい(o^-')b

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/48840285

この記事へのトラックバック一覧です: 『同じテーブルの10人の名前、簡単に覚えられます』・・・B. フィールディング (著):

« 【85】やっぱり編んだ方がよかったお風呂洗い用 | トップページ | あえてゆっくりす​る »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック