フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 必要以上に得ようとす​ると、その分だけ何か​を失っていく  | トップページ | 我が家の玄関まわりは。。。 »

『ビロードのうさぎ 』・・・マージェリィ・W. ビアンコ (著)

2012年12月22日

2007年4月25日発行・・・2012年12月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
うさぎ
「みんなが いっている “ほんもの”って どういうこと?」
ウマ
「ほんものというのはね、ながいあいだに 
  子どもの ほんとうの ともだちになった 
  おもちゃが なるものなのだ。
 ただ あそぶだけではなく、 こころから たいせつに 
 だいじにおもわれた おもちゃは ほんとうのものになる。
 たとえ そのころには ふるくなって 
 ボロボロになっていたとしてもね。
 おまえさんだって そうになるかも しれないよ。
 子どもべやには ときどき まほうが おこる ものなのだ」

・ なみだが ほんとうのなみだが、
   うさぎのほほをつたい じめんに おちました。
・ 「わたしは 子どもべやの ようせいです。 
   あいされたおもちゃが、
   子どもと おわかれすることに なったとき 
   わたしがむかえにきて 
   ほんとうのものに してあげるのです」
・ 「どうしてかしら あの うさぎ。 
   そっくりだよ、 病気のときに なくしてしまった 
   ぼくのあの ふるいうさぎに・・・・・」

≪箱入り嫁のつぶやき≫
我が家の娘ふたりもずっと手放さなかったヌイグルミがあります。
2人とも独立して家にいないけれど、
そのヌイグルミはまだ我が家にあります。捨てられないです。
きっとほんとうのものになっているから。
いろいろなことを考えながら読んだ絵本です。
とても素敵な絵本でしたheartおすすめです (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 必要以上に得ようとす​ると、その分だけ何か​を失っていく  | トップページ | 我が家の玄関まわりは。。。 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

私も今年は捨てるつもりで、ゴミ袋を側に置き
要るもの要らないものって仕分けしてた
子供の昔のオモチャ
捨てられない
ダンボールに入れて、いつか懐かしむ為に取っておいてました。
一緒だね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

cherry みゆきんさんへ

我が家はいただきもののヌイグルミがわんさかあります!
勝手に処分できないので、本人たちに任せるしかないのですが・・・
なんとかしてほしいです。
きれいなまんま天袋にいます (笑)

小さい時からのボロボロになった想い出の子たちは
懐かしむ為・・・・・・ほんと一緒だねぇ~(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/48367404

この記事へのトラックバック一覧です: 『ビロードのうさぎ 』・・・マージェリィ・W. ビアンコ (著):

« 必要以上に得ようとす​ると、その分だけ何か​を失っていく  | トップページ | 我が家の玄関まわりは。。。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック