フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『お金の流れが変わった!』・・・大前研一(著) | トップページ | 『すべてがうまくいく 上気元の魔法』・・・斎藤一人(著) »

『塩分控えめの川上式でつくる とっておき! 塩麹レシピ 』・・・川上文代(著)

2012年12月27日

2012年6月10日発行・・・2012年12月14日読みました
【目次】
第一章 混ぜるだけ&半日漬けるだけ かんたんおいしい14品
第二章 肉・魚がおいしくなる 2~3日漬け置きメニュー15品
第三章 2~3ヶ月の塩麹でつくる 「熟成塩麹」活用メニュー12品
第四章 素材のうまみ凝縮!保存できる便利なメニュー12品
永久保存版 塩麹でおしい万能だれ&ソース12種
pen 私の心に残ったこと
川上式塩麹のいいところ
・ 麹菌が約10倍生きている!
   ⇒始めに米麹だけをじっくりもみこみます
   ⇒手の体温を米麹に伝え、
   麹菌の働きを最大限、活発にするために行います
・ 塩分控えめなので、他の調味料と合わせられる!
   ⇒塩の量を麹が腐敗しないギリギリに抑えているので、しょうゆや味噌、
   マヨネーズなど、さまざまな調味料と合わせて使えます
   ⇒またとろみが少ないので調理しやすいのも特徴です
・ 発酵段階でおいしさが変化する!
  ⇒麹菌の発酵が活発なので、香りも良く、味の深みも違います
  ⇒つくりたては塩味が強く、
    1週間もすると落ち着いてまろやかになります
  ⇒新しいうちは加熱せず、
    そのまま混ぜたりドレッシングにして食べてください
  ⇒2~3ヶ月熟成した塩麹は加熱すると、芳醇な味わいになります
・ 冷凍保存でずっとおいしい!
  ⇒川上式は、冷凍庫での保存が可能です
  ⇒使う分に小分けして冷蔵庫にうつして使ってください
  ⇒凍ってしまうことなく麹菌も死滅しないのでご安心を

≪箱入り嫁のつぶやき≫
とてもわかりやすくて、写真もきれいで、
この本も手元においておきたいと思いました。
ぜひ作ってみたいです!(^^)!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『お金の流れが変わった!』・・・大前研一(著) | トップページ | 『すべてがうまくいく 上気元の魔法』・・・斎藤一人(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

塩分控え目の塩麹はいいですね(^.^)b塩麹の塩加減よくわからなくて塩辛くなってしまったり、健康にいいはずが塩分摂りすぎに…私も時間見つけて手作り塩麹挑戦したいです。その前にこの本チェックしたいな!私の場合、塩麹料理で一番上手くいったのがタンドリーチキンでした(o^-')b !

cherry    モーニンググローリィさんへ

私は、長女が作って持ってきてくれた塩麹で
ゆで卵やお豆腐をつけこんだり・・・・・くらいで、料理までは至っていません(汗)
テレビでお肉が柔らかくなるとかいろいろな使い方があるのを知り、
本を探していました。長女が読んでいた本かと思ったら、違っていましたが(笑)


以前アクリルたわしで、狭い場所だったか・・・
掃除しにくい場所だったか・・・言われてましたよね。
気になっていたんですが、
アクリルの毛糸を“糸”の状態で糸ようじを使うように使うのはどうでしょう。
編まなくてもアクリルの毛糸自体に汚れをかきとる溝があるわけだから。
または、
鎖編みで棒状にしたら糸状態より扱いやすいかもしれませんね。
うまく表現できませんが 。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/48367402

この記事へのトラックバック一覧です: 『塩分控えめの川上式でつくる とっておき! 塩麹レシピ 』・・・川上文代(著):

« 『お金の流れが変わった!』・・・大前研一(著) | トップページ | 『すべてがうまくいく 上気元の魔法』・・・斎藤一人(著) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック