フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 期待せずに、信頼しよう | トップページ | 『「いのち」を養う食 森のイスキア 佐藤初女さんより、幸せな食卓のための50のメッセージ 』・・・佐藤 初女(著) »

『独裁者の最強スピーチ術』・・・川上徹也(著)

2012年12月18日

2012年4月25日発行・・・2012年12月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
この世は「言葉」で動いている
  ⇒「言葉力」「スピーチ力」を身につけて、
     魅力的なストーリーを語ってほしい

・ ストーリーの黄金律とは
⇒①何かが欠落した、もしくは欠落させられた主人公が、
  ②何としてもやり遂げようとする遠く険しい目標、ゴールを目指して
  ③数多くの障害・葛藤・敵対するものに立ち向かっていく
・ ヒトラーの催眠術的レトリック
⇒①数字の多様
  ②最上級表現及び極端な形容詞の多様
  ③同じ意味の言葉を、表現を変えて繰り返す
  ④二者択一を迫る
・ 揺るぎない信念を持つためには
⇒本人が「黄金律の主人公」を演じ切ることだ 
・ サウンドバイトで心にかみつく
⇒刺激的て誰もが複勝できるような単純なフレーズを
  繰り返すことにより、人の心を突き刺し、心を動かす手法である 
・ 橋本徹流人をとりこむスピーチ
  (小泉純一郎・小泉進次郎・田中角栄・バラク・オバマ・キング牧師なども)
①一人称を「僕」にし、無駄な敬語は省く
②みなさーんと何度も呼びかけ連帯感をつくる
③3つ並べる
④サウンドバイトで心にかみつく
⑤似た構文をリフレインしていく
⑥偽悪的に振る舞う
⑦聴衆によって言葉使いや内容を変える
⑧実施する政策かせ歴史的に大事業だと思わせる
⑨聴衆を自分たち側に巻き込んでいく
⑩一度チャンスを与えてくださいとお願いする

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ヒトラーと橋下徹さん、二人の演説を中心に徹底分析ということで、
演説の部分は読んでくださいと書かれていましたが、
ちょうど選挙時期とも重なり、黄金律と照らし合わせながら見ていくと
とても面白かったです。


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 期待せずに、信頼しよう | トップページ | 『「いのち」を養う食 森のイスキア 佐藤初女さんより、幸せな食卓のための50のメッセージ 』・・・佐藤 初女(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 言葉力・スピーチ力、ボキャブラリーの必要性・重要性。
歳を「取っても」必要なことです・若くなる一方なのですから(笑い)。

 今晩は~
 ヒトラーと石原さん?も・・・。

 チョット戻らせていただきまして。
・ ラ・カンパネラーーいいですね~!
・まりもちゃん!御こし入れして21年!ですかっスゴイ。
しかも、昼間は浮き上がる!
紫外線を取り込むため?でしょうか。
動物みたいですね~。
これも、心を込めた優しさがあってこそ、のことですよね、幸せ者ですね・・。
 またお邪魔しま~す。
  失礼いたします。

cherry   ヒロさんへ

言葉力大切ですね。
お昼のテレビで小泉進次郎さんの話題で盛り上がっていました。
この方はカリスマですね ('-^*)/

まりもちゃんが浮き上がるのは酸素を出している関係ではないかと。。。
紫蘇もまだ庭で生きています!
カマキリのかまちゃんも玄関にいます!
私は幸せ者です(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/48354713

この記事へのトラックバック一覧です: 『独裁者の最強スピーチ術』・・・川上徹也(著):

« 期待せずに、信頼しよう | トップページ | 『「いのち」を養う食 森のイスキア 佐藤初女さんより、幸せな食卓のための50のメッセージ 』・・・佐藤 初女(著) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック