フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

龍神社・・・水の中の鳥居

2012年12月31日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『龍神社』に“水の中の鳥居”があるというので
先日、実家のある今治に行った時見てきました。

Image040

あまりに近すぎるのでむこう側にわたり撮ってみると・・・こんな感じ。

Image042

海中の鳥居は、参拝者がくぐることで潮水の清めを受け、
毎月1日と15日には龍神の使いのサメが参拝すると言われている

ということです。
今年の最後は龍神社で終わりたいと思います
          ↑こちらクリックでとべます (^-^)/

今日は朝から立ちっぱなしでパソコンをひらいたのが今になりました。
今年すべりこみのUPです(笑)
このブログにおいでくださった皆さま、いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに日々の更新を続けています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいheart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

今年最後2012年読んだ本(121冊~135冊)

2012年12月30日

2012年読んだ本(111冊~120冊)

121.11月18日 ヨセフのだいじなコート ・・・・・・・・・・ジムズ・タバック
122.11月22日 ツインソウル ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・飯田史彦
123.11月24日 <銀の匙>の国語授業・・・・・・・・・・・・・・・・・・橋本武
124.11月24日 人は自分が期待するほど、
            自分を見ていてはくれないが、
            がっかりするほど見ていなくはない
                        ・・・・・・・・・見城徹(著) 藤田晋
125.12月 2日 お金の流れが変わった!・・・・・・大前研一
126.12月 8日 朝夕15分死ぬまで寝たきりにならない体をつくる
                         ・・・・・・・・・・・・・・・・宮田重樹
127.12月 9日 独裁者の最強スピーチ術・・・・・・・・・・・・・川上徹也
128.12月11日 まわりの人を幸せにする55の物語・・・・・・福島正伸
129.12月13日 「いのち」を養う食・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤初女
130.12月14日 仕事ができる社員、できない社員 ・・・吉越 浩一郎
131.12月14日 とっておき! 塩麹レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・川上文代
132.12月16日 ビロードのうさぎ・・・・・・・・マージェリィ・W. ビアンコ
133.12月16日 すべてがうまくいく 上気元の魔法・・・・・・・斎藤一人
134.12月22日 超訳 ブッダの言葉・・・・・・・・・・・・・・・・小池龍之介
135.12月22日 選択の科学・・・・・・・・・・・・・・・シーナ・アイエンガー

≪箱入り嫁のつぶやき≫
手元に読みかけの本・読みたい本がまだあるのですが、
今年はここらで終了にしました。
昨年↓からみると年間の目標には届かなかったですが、
《今年最後 2011年読んだ本(211冊~217冊)》
また楽しく読み進みたいと思います♪
『超訳 ブッダの言葉』 と 『選択の科学』は
まだUPしていないのでリンクを張っていません。
後日UPした時にリンクを張りたいと思います。

上手に書評を書けないのでいつも自分ペースですが、
読んでいただきありがとうございましたhappy01

2013年読んだ本(1冊~10冊)






応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『仕事ができる社員、できない社員 』・・・吉越 浩一郎(著)

2012年12月29日

2011年9月10日発行・・・2012年12月14日読みました
【目次】
1章 こんな「考え方」ができる人
2章 こんな「習慣」かある人
3章 この「能力」を持っている人
4章 この「仕事り基本」を守る人
5章 この「要領」をつかんでいる人
6章 こんな「性格」をしている人
7章 こんな「価値観」で動く人

pen 私の心に残ったこと
問題は小さいうちに一つずつ解決していくべきなのです
★部下には「優しく」するより「信頼」してやれ

・ 早く失敗に気づく
・ ハングリー精神に満ちていること
・ 人間は逆境にあるときに育つものです
・ 「何かしよう」と思い、行動を起こしていく人が、
   一流の「人間力」を持つ人になれるのです 
・ 実力を上げるためには
  「自信」と「いいイメージ」という二つの要素がとても重要です
・ 分析力・常識力・判断力⇒いい本を読むことが何より重要
・ よく運動をして、よく眠る
・ 常に「スピード」を意識する
・ アイデアそのものは徹底的にパクる
・ 敵を敵のままにしておかない容量
・ 徹底的に情報を集めた後は、徹底的に実行すること
・ 自分の頭で考えられる人⇒分析力・常識力・判断力

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いい本を読んで分析力・常識力・判断力を養い、
アイデアは徹底的にパクリ自分流にする。
よく運動をしてよく眠り、
デットラインを決めたあとは、集めた情報を徹底的に実行する。
常にスピードを意識し、最良のイメージに近づけるための工夫をする。
最後に敵を敵のままにしておかない容量を持つ。
こんな感じにまとまりました (^-^)/   
ビジネスに限らず家庭生活でも役立つと思います♡
実行あるのみです(笑)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『すべてがうまくいく 上気元の魔法』・・・斎藤一人(著)

2012年12月28日

2012年3月20日発行・・・2012年12月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「上気元」は太陽と同じ闇を照らす光になる
・ 人は放っておくと、
  自分にとって「最悪な状況」を考えるようになっています
   ⇒不安に生きそうな気持ちを
    幸せのほうへ向けるには“意思”がいるんです
・ 言霊の魔法⇒口に出すことで、気持ちは言葉にひっぱられます
・ 何でもおいしく「ありがたいな」っていただいて、
  それで、いつも「上気元」なんです
・ 幸せの次には幸せがくるんです⇒幸せの波動が出ている
・ 最高のボランティアとは、「上気元」でいること
・ 自分で自分をほめるといくらでも「上気元」でいられる
・ 神経の硬直もほほえむと消えるんです
・ あくびをすれば内臓がゆるむようにできているんです
・ 礼儀とほほえみを絶やさない人は、幸せになれる
   ⇒練習すれば、必ずよくなります
・ イヤなことを人に話すなら、笑い話にでも変えて話してください
・ 「あせり」は体の免疫力を下げる
   ⇒ゆっくりゆっくり歩く。大きく深呼吸する
   ⇒神経がずいぶんゆるまるんです
・ 周りの不幸も自分のところで跳ね返して、
   周りに上気元を伝染させてください

≪箱入り嫁のつぶやき≫
イヤなことは、「いい修行になったな」と思い、
何が起きても、“意思”を持って幸せの方向に持って行く。
不幸とは“感情のままに生きる”ということだそうです。
何があっても「上気元」を貫き通す修行♡
頑張りたいです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『塩分控えめの川上式でつくる とっておき! 塩麹レシピ 』・・・川上文代(著)

2012年12月27日

2012年6月10日発行・・・2012年12月14日読みました
【目次】
第一章 混ぜるだけ&半日漬けるだけ かんたんおいしい14品
第二章 肉・魚がおいしくなる 2~3日漬け置きメニュー15品
第三章 2~3ヶ月の塩麹でつくる 「熟成塩麹」活用メニュー12品
第四章 素材のうまみ凝縮!保存できる便利なメニュー12品
永久保存版 塩麹でおしい万能だれ&ソース12種
pen 私の心に残ったこと
川上式塩麹のいいところ
・ 麹菌が約10倍生きている!
   ⇒始めに米麹だけをじっくりもみこみます
   ⇒手の体温を米麹に伝え、
   麹菌の働きを最大限、活発にするために行います
・ 塩分控えめなので、他の調味料と合わせられる!
   ⇒塩の量を麹が腐敗しないギリギリに抑えているので、しょうゆや味噌、
   マヨネーズなど、さまざまな調味料と合わせて使えます
   ⇒またとろみが少ないので調理しやすいのも特徴です
・ 発酵段階でおいしさが変化する!
  ⇒麹菌の発酵が活発なので、香りも良く、味の深みも違います
  ⇒つくりたては塩味が強く、
    1週間もすると落ち着いてまろやかになります
  ⇒新しいうちは加熱せず、
    そのまま混ぜたりドレッシングにして食べてください
  ⇒2~3ヶ月熟成した塩麹は加熱すると、芳醇な味わいになります
・ 冷凍保存でずっとおいしい!
  ⇒川上式は、冷凍庫での保存が可能です
  ⇒使う分に小分けして冷蔵庫にうつして使ってください
  ⇒凍ってしまうことなく麹菌も死滅しないのでご安心を

≪箱入り嫁のつぶやき≫
とてもわかりやすくて、写真もきれいで、
この本も手元においておきたいと思いました。
ぜひ作ってみたいです!(^^)!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『お金の流れが変わった!』・・・大前研一(著)

2012年12月26日

2011年1月5日発行・・・2012年12月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
日本人の特徴である「内向き、下向き、うしろ向き」の
  三拍子をかなぐり捨てて、「外向き、上向き、前向き」に
  私たちは進んでいかなければならない

・ 世界をさまよう4000兆円の「ホームレスマネー」がいま、
   大挙して新興国へと向かい繁栄の種子を蒔いている
  ⇒ホームレスマネーの特徴は非常に足が速い
・ マクロ経済政策はもう効かない
  ⇒経済のボーダレス化・・・国境がない
    経済のサイバー化・・・ジャスト・イン・タイム
    経済のマルチブル化・・・(倍数)
・ 「BRICs」だけでなく「VITAMIN」の時代へ
・ グローバル経済のアイロニー(冷たい現実)
   ⇒先進国において年金や個人金融資産は
    「自国にとどまるかぎり増えない」
・ 貧困層需要⇒企業の社会的責任と利益活動の融合⇒薄利多売
・ 日本には1400兆円もの個人金融資産が
   手つかずで眠っているのだ
   ⇒国民の消費マインドが高まって市場に出てくれば、
    景気は一気に回復する
・ 日本はデフレが続き、国内市場がシュリンクしたままなので、
   死にもの狂いで海外投資を行わなければならないはずだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ブラジル、ロシア、インド、中国などの「BRICs」から
べトナム、インドネシア、タイとトルコ、アルゼンチンと南アフリカ、
メキシコ、イランとイラク、ナイジェリアなどの
VITAMIN」でこれから繁栄の種子が芽を出すのだろう。
わかりやすくて面白かったです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

さむがりやのサンタからメリークリスマス♪

2012年12月25日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
クリスマスと言えば大好きheart『さむがりやのサンタ』
何十年も我が家で大切にしている絵本です。
先日次女とじっくり見ながら笑っちゃいました。
えんとつなんてなけりゃいいのに!
ふん なんだジュースかい

最後が
ま、おまえさんも たのしいクリスマスをむかえるこったね
何回見ても、いつ見ても、
かわいい、楽しい、笑っちゃう♪
わたしのたからものshine

 xmasxmasxmasxmasxmas♪メリークリスマス♪xmasxmasxmasxmasxmas

Photo_3

 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

イヴの朝、ファルコンが街にやってきた!?

2012年12月24日

いつものようにベランダから東の空。
長~くのびた雲が、
ネバーエンディング・ストーリーに出てくるファルコンに見えました!
重要な役回りの強大な竜「ファルコン」。
大きな声はちょっと怖かったけどふわっふわっした感じが大好きです。
今年のサンタさんは、
トナカイと一緒にファルコンに乗って世界をかけまわるのかなぁheart04
イヴの朝、私にとってのクリスマスプレゼントpresentでした♡

Photo_2

写真がないので、見たことのない方にとりあえずこちら
     ↓真ん中のおっきいのがファルコンです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【82】アクリル棒の威力

2012年12月24日

乾いたままのアクリル棒がどれだけきれいに埃をとってくれるか。。。
余った糸をつないでも十分使えました(o^-')b

Image250

古ーいファンヒーターの中。すごい埃です!
掃除機で埃を吸わせながら、アクリル棒で、
化石の発掘作業のようにかる~く、かる~くなでると・・・・・
あっという間に下の写真のようにきれいになりました。

Image288
              
Image292

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

我が家の玄関まわりは。。。

2012年12月23日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日の更新がこんな時間になってしまいました。
で・・・・・・・撮っておいた写真から~12月20日撮影です。

冬とは思えない元気な紫蘇。
Image272_2

アジサイの葉も赤くなっているけれどなんだか元気。
Image275

そして、咲く時期がとっくに過ぎているのに咲いているスカビオサ。
年越し3代目になりつつあるカマキリさん。
Image276

お日様パワーはすごいです。
皆を元気にしてくれます。
明日の朝は氷点下。最高気温5度の予定の松山です。
寒さに負けないでがんばろう(*^▽^*)

shinexmas明日はイブですねxmasshine

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ビロードのうさぎ 』・・・マージェリィ・W. ビアンコ (著)

2012年12月22日

2007年4月25日発行・・・2012年12月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
うさぎ
「みんなが いっている “ほんもの”って どういうこと?」
ウマ
「ほんものというのはね、ながいあいだに 
  子どもの ほんとうの ともだちになった 
  おもちゃが なるものなのだ。
 ただ あそぶだけではなく、 こころから たいせつに 
 だいじにおもわれた おもちゃは ほんとうのものになる。
 たとえ そのころには ふるくなって 
 ボロボロになっていたとしてもね。
 おまえさんだって そうになるかも しれないよ。
 子どもべやには ときどき まほうが おこる ものなのだ」

・ なみだが ほんとうのなみだが、
   うさぎのほほをつたい じめんに おちました。
・ 「わたしは 子どもべやの ようせいです。 
   あいされたおもちゃが、
   子どもと おわかれすることに なったとき 
   わたしがむかえにきて 
   ほんとうのものに してあげるのです」
・ 「どうしてかしら あの うさぎ。 
   そっくりだよ、 病気のときに なくしてしまった 
   ぼくのあの ふるいうさぎに・・・・・」

≪箱入り嫁のつぶやき≫
我が家の娘ふたりもずっと手放さなかったヌイグルミがあります。
2人とも独立して家にいないけれど、
そのヌイグルミはまだ我が家にあります。捨てられないです。
きっとほんとうのものになっているから。
いろいろなことを考えながら読んだ絵本です。
とても素敵な絵本でしたheartおすすめです (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

必要以上に得ようとす​ると、その分だけ何か​を失っていく 

2012年12月21日

<成長のヒント>
   食べるものがあって
   住む場所があって
   そこそこ暮らしていけるなら
   それぐらいで十分かもしれない
   必要以上に
   多くを求めて
   多くを手にしようとすると
   ・きりがない
   ・余計なことにエネルギーを使ってしまう
   ・本来やるべきことができなくなってしまう
   ・つくらなくていい敵が増える
   ・降りられなくなる
   ・ますます将来が不安になる
   自分たちに必要な分だけを頂いて
   あとは
   与えられた場所で
   与えられたお役目を果たすために
   時間やお金や情熱などを使っていれば
   生活に困ることはない
   人生に悩むことはない
      ・・・・・必要以上に得ようとす​ると、
          その分だけ何か​を失っていく 
                        小田真嘉

  Image181_2
いただいてから10日目の写真・・・薔薇きれいです♡

≪箱入り嫁のつぶやき≫
大切なものは心の中に残していこう。
そう思いますheart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『まわりの人を幸せにする55の物語』・・・福島正伸(著)

2012年12月20日

2011年5月28日発行・・・2012年12月11日読みました
いま幸せを感じられない人、単調な毎日を変えたい人、
自分の存在意義を確かめたい人。
そんなあなたに、読んでほしい本です。
本当にあった「人に貢献する活動」の記録。
pen 私の心に残ったこと 
★誰でも簡単に幸せになれる、たった1つの法則をご存じですか?
  ⇒社会に貢献すること⇒人を幸せにすることです

・ 活動事例⇒ゴミを拾う、自分から挨拶をする・・・・
        ⇒「見て見ぬふり」をするのではなく、
         見たら助けて「助けなかったふり」をする
・ 国際救助隊憲章~人類の未来のための十か条~
   第一条 まずは私がやる、先頭に立って行動する
   第二条 ピンチはチャンス、前向きな言葉のみを使う
   第三条 問題あるところに生きがいを見出す
   第四条 手法は100万通り、あきらめない
   第五条 何気なくやらない、人類のためにやる
   第六条 人を信じ、夢を信じる
   第七条 最大の困難に、笑顔で挑む
   第八条 他人とは、感謝で付き合う
   第九条 人生のすべてを楽しむ
   第十条 最大の報酬は、感動の涙
・ 気づかいを伝染させる
・ 「1円」チャリティーをする
・ 会社に一番のりして掃除をする
・ 来たときよりも美しくする
・ むっとしない 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
気持ちが優しくなれる本で、いっきに読みました。
ゴミを拾う、自分から挨拶をする、むっとしない。
今すぐできることがたくさんあってうれしいですheart
この本で国際救助隊というのを知りました。
       《↑詳しくはクリックで》
国際救助隊隊員は、
日々の救助活動において名前を聞かれた際には
「ただの通りすがりの者です」と、答えなければならない。
楽しそうですね♪ちょっと使ってみたい言葉です(笑)
「ありがとう」という気持ちと、その言葉があふれる社会は、
いま自分からつくれるのだということを感じていただければ、
大変うれしく思います。 とありました。
小さなことから始めてみたいと思います。
おすすめの本です!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『「いのち」を養う食 森のイスキア 佐藤初女さんより、幸せな食卓のための50のメッセージ 』・・・佐藤 初女(著)

2012年12月19日

2011年10月28日発行・・・2012年12月13日読みました
【目次】
第一章 食はすべての基本
第二章 料理は五感で作る
第三章 ご飯を食べるのが大事
第四章 森のイスキアの「読むレシピ」
第五章 料理は手間と心づかい
第六章 食べることは生きること
第七章 ふれあい、ともに生きる

pen 私の心に残ったこと
★「他人を生かすことによって、自分も生かされる」
★この苦しみを乗り越えるのは『食』ですよ
   それもおむすびです
     ――東日本大震災で被害に遭われた方の言葉――

・ 食事というのはさまざまな食材から
   「いのち」をいただくわけですから、必ず元気になるんです
・ 何でもないような料理を、
   ほんとうにおいしく作れることが大事なんです
・ お米には「力」が宿っている
・ 人と人の心を結ぶおむすび
・ 見えない下ごしらえこそ大切
・ 「手」は最高の調理道具
・ 料理は化学、物理、そして哲学
・ 体が欲するものを食べる
・ 心が詰まると食べられなくなる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
実践しようと思うことがたくさんありました。
「読むレシピ」では、ごはん、おむすび、だし、おみそ汁、
にんじんの白あえ、にらの黄身あえ、一夜漬け、花豆の含め煮、
ぬか漬け、梅干し、ブロッコリー、牛肉のすき焼き風について
大切なことが書かれていました。
食材を人だと考え、丁寧に優しく扱う。
おにぎりではなく人と人とを結ぶ“おむすび”。
感動しました!!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『独裁者の最強スピーチ術』・・・川上徹也(著)

2012年12月18日

2012年4月25日発行・・・2012年12月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
この世は「言葉」で動いている
  ⇒「言葉力」「スピーチ力」を身につけて、
     魅力的なストーリーを語ってほしい

・ ストーリーの黄金律とは
⇒①何かが欠落した、もしくは欠落させられた主人公が、
  ②何としてもやり遂げようとする遠く険しい目標、ゴールを目指して
  ③数多くの障害・葛藤・敵対するものに立ち向かっていく
・ ヒトラーの催眠術的レトリック
⇒①数字の多様
  ②最上級表現及び極端な形容詞の多様
  ③同じ意味の言葉を、表現を変えて繰り返す
  ④二者択一を迫る
・ 揺るぎない信念を持つためには
⇒本人が「黄金律の主人公」を演じ切ることだ 
・ サウンドバイトで心にかみつく
⇒刺激的て誰もが複勝できるような単純なフレーズを
  繰り返すことにより、人の心を突き刺し、心を動かす手法である 
・ 橋本徹流人をとりこむスピーチ
  (小泉純一郎・小泉進次郎・田中角栄・バラク・オバマ・キング牧師なども)
①一人称を「僕」にし、無駄な敬語は省く
②みなさーんと何度も呼びかけ連帯感をつくる
③3つ並べる
④サウンドバイトで心にかみつく
⑤似た構文をリフレインしていく
⑥偽悪的に振る舞う
⑦聴衆によって言葉使いや内容を変える
⑧実施する政策かせ歴史的に大事業だと思わせる
⑨聴衆を自分たち側に巻き込んでいく
⑩一度チャンスを与えてくださいとお願いする

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ヒトラーと橋下徹さん、二人の演説を中心に徹底分析ということで、
演説の部分は読んでくださいと書かれていましたが、
ちょうど選挙時期とも重なり、黄金律と照らし合わせながら見ていくと
とても面白かったです。


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

期待せずに、信頼しよう

Image1902012年12月17日

<成長のヒント>
   人に期待すれば、裏切られる
   期待せずに、信頼しよう
   人に期待すると
   自分は動かずに
   相手を動かそうとする
   そして
   思い通りにいかないと
   不満や怒りや愚痴が出て
   期待した分だけ
   相手をつぶしてしまう
   逆に
   人を信頼しているなら
   相手が最善を尽くせるように
   まず自分ができることをする
   それでもし、望むような結果がでなければ
   相手を責めたり、ムリに変えようとするのではなく
   自分の関わり方や仕組みを変えようとする
   そして
   芽が出るその日が来るまで
   ずっと待つことができる
     ・・・・・・・期待するのは、自分が​楽をしたいから 
                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image190_2

昨日の夕方ベランダから南西の空。
信頼すること。
待つこと。
忍耐のいることかもしれないけれど、
空を眺めているとなんでもないようなことに思えてきますheart04

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ラ・カンパネラ(薔薇)

2012年12日16日

先日薔薇の花束をいただきました。
その中に初めて見るバラの花が!!
さっそくこのバラを作られた方にお聞きすると『ラ・カンパネラ』とのこと。
同名の曲もあるんですね(o^-^o)
花言葉は「さわやか」 「無邪気」となっていました。
いただいてから10日、
ずっしり重く固い花びらがどんどんひらいていますheart
まだまだ楽しみなバラです(o^-^o)

Photo

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【82】洗車にアクリルたわし

2012年12月15日

アクリルたわしが洗車にいいのは知っていたのですが、
『高速を走った後、車にくっついてとれない小さな虫が簡単にとれる』
というのが私の中では目からうろこのイチ押しで、
アクリルたわしは部分的な汚れ落としに使うくらいでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、出かけようと運転席にすわると拭きムラが!
毎朝車を拭くのが習慣で、水拭きの後カラ拭きまでしたのに。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
帰ってから袋状にしたアクリルたわしで車を拭いてみると、
ガラスの部分も車体部分も、
雑巾で落ちなかった汚れが気持ちよく落ちる~♪
拭き上げのカラ拭きはアクリルたわしでしようと思いました。
落ちにくい部分汚れは水でぬらして使います (^-^)/   

Photo_2

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

21年目のまりもちゃん

2012年12月14日

1_2

瓶に5個入って1250円heart
1991年8月29日北海道から連れて帰りました。
育て方がわからず・・・2個ダメになりましたが、
残りの3個はすくすくと育って、3~4倍の大きさになっています。
我が家に来てから、はや21年。
陽あたり具合がいいのかここ数日、日中だけプカプカ浮いています。
そろそろひとまわり大きな入れ物を探さないと。。。

2


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

忍耐!?

2012年12月13日

7月5日にお庭デビューしたこの子。
1

ずっと成長を見守ってきたのですが、寒くなってから姿を消したので、
もうこの世にいないのかと思っていたら・・・・・どこからともなく出現heart
Image058

我が家では、去年と一昨年と2年続きでカマキリが年越しをしています。
この子も年越しカマキリ3代目になるのかなぁheart04 と思っていたら。。。

昨日の夕方、
スカビオサの細い茎をモソモソと這い上がっているのを発見!
夜見たら、逆さにしがみついて・・・茎はしなってるcoldsweats01
Image104

今朝は、どこか木の裏あたりで寒さをしのいでいるのかと思いきや
なんと、もっともっとしなった茎にしがみついいます。
寒いんだろうな、手を縮めて固まっていました(笑)
Image107

冬でもあったかい我が家の玄関。
年越しカマキリ3代目を継いでくれることを願う今日この頃ですhappy01



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

我が家の・・・光芒

2012年12月12日

『すごい空の見つけ方』という本で“光芒”という言葉を知りました。
空が大好きで、時間があれば眺めているのですが、
昨年はやけに逆さ虹に遭遇。今年は光芒をよく見ますheart
昨日の夕方、西に向かって車を走らせていたのですが、
それはそれはすごい、上から下への見事な光芒
まるで別世界へ紛れ込んだような不思議な感じでした。
写真撮りたかったなぁ。。。
こちら最近ベランダから撮った光芒の数々です。

1

2

3_2

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

 

『朝夕15分死ぬまで寝たきりにならない体をつくる』・・・宮田重樹(著)

2012年12月11日

2011年8月22日発行・・・2012年12月8日読みました
pen私の心に残ったこと
高齢になって思うように動かなくなった体でも、
何度も繰り返して動かすことによって、
一度眠ってしまった運動神経回路が復活し、
次第にスムーズに動くようになるのです

・ 寝たきりの原因は廃用症候群
・ 「寝たきり」になるかどうかは、3つのポイントで決まる
  ⇒①肉体的に体の筋肉や関節をまんべんなく使ってあげること
    ②何にでも積極的に取り組んでいく「精神の若さ」を持ち続けること
    ③生活習慣の改善
・ 「縮み若思考」をやめて精神の若さを保つ
  ⇒「もう歳だから」は封印しよう
  ⇒口癖を変えれば性格も変わる
  ⇒「深呼吸」がストレスを消滅させ、心肺機能を強化する
・ 多様な運動に取り組む
   ⇒①筋持久力②下肢体幹筋力③バランス能力
・ 7種類のトレーニング
  ⇒①ウォームアップ②筋力アップトレーニング
    ③関節の可動域改善トレーニング④筋持久力トレーニング
    ⑤バランストレーニング⑥歪み改善トレーニング
    ⑦日常生活動作トレーニング
・ 高齢者の大敵「転倒」を制す
   ⇒5本指靴下か裸足がベスト
   ⇒普段からきれいな歩き方を心がけます
・ 「腰痛」に関する誤解を解く
   ⇒軸足を中心に
    ぐるりと体全体を回転させるひねりに変えていきましょう
  ⇒赤ちゃんの座る姿勢
・ 老化と病気を防ぐ「食べ方&生活習慣」
  ⇒毎日リンゴとバナナ半分ずつ食べる
  ⇒老化防止には、鶏のささみ 牛のもも肉 赤身の刺身

≪箱入り嫁のつぶやき≫
普段の生活の中に7種類のトレーニングを組み込み、
無理なく、気付けばトレーニングしていた・・・
という生活かできたらいいなと思います。
なによりも継続することか大切だと思いました。
一度眠ってしまった運動神経回路が復活し、
次第にスムーズに動くようになるのです 
心強い言葉ですね。
7種類のトレーニングが図入りで紹介されていましたが、
どれも簡単なもので、“少ししんどいな”でやめるようになっていました。
平均寿命と同時に健康寿命を延ばしたいので実践しなくちゃと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

上を向いて明るくいれば・・・

2012年12月10日

<成長のヒント>
   落ち込んでいる人に
   誰も仕事は頼まない
   同じく
   下を向いている人に
   チャンスの女神はほほ笑まない
   たとえ何があっても
   積極的に
   上を向いて
   明るくいれば
   いずれなんとかなる
     ・・・前向きにいれば、その​うち上向きになってく​る
                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image041
――今朝のベランダから――
今日も寒い朝だけれど、
このお日様を見るだけで元気になれる。
そのぬくもりの包まれていると身体がリセットされていく。
お日様見上げて今日も元気にがんばろう!(^^)!
皆さまにもこのぬくもりが届きますように~heart04

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【81】厚みをもたせた細編みで・・・お風呂用

2012年12月9日

今回また新しいお風呂洗いを作りました。
食器洗いよりもサイズを少し大きくし、
真ん中あたりを厚みも持たせる細編みにしてみました。
かぎ針編みの細編みでも、2段目以上を編むとき
鎖一目をすくうのと鎖の半分をすくうのとでは厚みが違ってきます。
・・・・・実は厚みが違うって最近気づいたのです(笑)
食器洗いなどはあまりきつく固い目で編むと洗いにくいけれど、
お風呂洗いはある程度しっかり固めに編んだほうが洗いやすいような。
まだまだ発展途上です (^-^)/   

Photo

4

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない』・・・見城徹(著) 藤田晋(著)

2012年12月8日

2012年4月11日発行・・・2012年11月24日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「相手に対して正直であること」
  「率直に人と付き合うこと」の大切さ
★僕も出てゆく 無数の敵のど真ん中へ――

・ 考え、考えて、考え抜け、「悩む」と「考える」は、似て非なるものである
・ 武田双雲氏にお願いして「集中、深堀、細部」
・ 不安になったり苦しくなったりしても、
   自分から一つずつ何かを変えていけば、きっと面白くなるよ
  新しい風景に出会えるよ
・ メモこそ、すべてのビジネスマンの基本であると思う
  ⇒自分の記憶に頼るのをあきらめることが肝心です
・ 早朝に永遠が見える
   ⇒早起きを続けていれば、
     きっと人よりも何かを得る機会が多くなるに決まっている
・ 人は一つの人生しか生きられない
   ⇒そう思っていなければ必ず道を間違える
・ 「負ける」と「負けている」は全く別物である
   ⇒結局、長い目で見ると、すべてはプロセスなのだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
見城徹さんと藤田晋さんが好きなので、
憂鬱でなければ、仕事じゃない』に引き続き読んでみました。
メモは私の基本でもあります!
とても記憶に頼ってはいられないのが現実で、そこへもってきて
最近は自分の書いたメモが読めない。。。
丁寧に!丁寧に!!を心がけています(汗)
早朝に永遠が見える この言葉とても気に入りました。
早く起きるだけで毎朝こんな景色に出会えますheart
この光をみているだけで、いろいろなものが見えてくる気がします。
この場所から、これからも・・・・・
考える』事を大切にしていきたいと思いました。

Image101_2 
   ――我が家のベランダからの写真です――

この本には
素晴らしい人生を送るための
大切なヒントが数多くちりばめられています(抜粋)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

人との出会いは偶然ではありません・・・

2012年12月7日

今朝私に届いた珠玉のリーディングheart

人との出会いは偶然ではありません。
自分の人生にとって必要であるがゆえに、
ほかの人々と出会うのです。
とはいっても、そのような機会が
いつも霊的に活用されているとは限りませんが。

Individuals do not meet by chance.
They ARE necessary in the experiences of others,
though they may not always use their opportunities
in a spiritual way or manner.

(2751-1)
それでは今日も素晴らしい1日になりますように!
NPO法人 日本エドガー・ケイシーセンター

≪箱入り嫁のつぶやき≫
出会うことのないような人たちとの偶然の出会いからheart04
昨日素敵な薔薇をいただきました(o^-^o)

2

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2012年読んだ本(111冊~120冊)

2012年12月6日

2012年読んだ本(101冊~110冊)

111.10月18日 佐藤初女さんの心をかける子育て
                         ・・・・・・・・・・・(発行人)伊藤護
112.10月20日 ひとり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・加島祥造
113.10月22日 毎朝1分で人生は変わる・・・・・・・・・・・・・・三宅裕之
114.10月27日 人の心が手に取るように見えてくる・・・・・・・・出口光
115.10月27日 塩麹と発酵食のレシピ・・・・白澤卓二  舘野 真知子
116.11月 3日 キャッチコピー力の基本・・・・・・・・・・・・・・・川上徹也
117.11月 7日 「首の後ろを押す」と病気が治る・・・・・・・・・・松久正
118.11月10日 商売繁盛12の心得・・・・・・・・・・・・・・・・松下幸之助
119.11月16日 食べない健康法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・石原結實
120.11月17日 あんぽん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐野 眞一

今年最後2012年読んだ本(121冊~135冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『<銀の匙>の国語授業』・・・橋本武(著)

2012年12月5日

2012年3月22日発行・・・2012年11月24日読みました
pen 私の心に残ったこと
本当の「ゆとり教育」へ
⇒いま言われている「ゆとり教育」は
  遊び時間を増やすことなのかと思いたくなりますが、
  そうじゃなくて、
  水準以上のことをやっているから心にゆとりが持てる、
  そうあるべきです

・ 大事なのは答えではなく過程です
・ 『銀の匙』の授業は、傍観するのではなく、
   入り込んで一緒にやっていく授業です
  ⇒それは「遊ぶ感覚」です
・ 七つのポイント
  ⇒「読む」「書く」「話す」「聞く」「見る」「味わう」「集める」
・ 横道にそれる
・ 繰り返しているからこそ名人になれる
・ 国語の基礎力を作る
   ⇒どの科目もそうですが記述式の試験になると、
    基礎力の差はてきめんに出ます
   ⇒受験が目的の勉強ではなく、この勉強をしていれば、
    結果的に受験に有利になる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『ゆとり教育』が始まった時、ちょうど執行部役員になっていた為、
いろいろな立場の人たちからの意見を耳にすることができました。
周りのお母さんたちからは、私も含め不安の声がいっぱいでした。
参観日の様子も、授業中なのか遊び時間なのかわからない状態。
“ゆとり”の意味が違うんじゃないかと・・・・・
そうそう、あの時の私たち母親が求めていたものは、
水準以上のことをやっているから心にゆとりが持てる
このゆとりだったんです。
子どもたちだけでなく大人の私も
こんな“ゆとり”を持てる暮らしができたらいいなと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
   (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ツインソウル』・・・飯田史彦(著)

2012年12月4日

2006年4月5日発行・・・2012年11月22日再読しました
                                  2011年11月 5日読みました(過去の記事)              pen 私の心に残ったこと
★『自ら予定した順調な学びを、
強制的かつ自動的にかき乱すようなしくみを、
わざと自らの内部に埋め込んでおくことによって、
その予定外の混乱状態を通じた極限の学びを、
自らに敷いておいた』ということなのです
精神宇宙を超えるさらなる心理=最終的な心理

・ 成功の意味
   ⇒充分に学んだか・充分に愛したか・充分に使命を果たした
・ 価値があるのは⇒学ぶ努力・愛する努力・使命を果たす努力
・ 自動かく乱システムが強制的に作動
   ⇒一定レベル以上の学びを積んだ魂の人生でしか、
    作動しないようになっている
・ 物質世界だからこそ経験できること、
   肉体を持っていなければ体験できないことを、
   自分に対する褒美として、大いに楽しんで結構です
・ あなたが愛そのものであることを思い出すのです
   ⇒人生でもっとも大切なこと
・ 人生を生きるにあたって、大切なこと
   ⇒大いに笑い、大いに笑わせなさい
・ 残存思念もうまく活用すれば、
  大いに医学的な効果が期待できるのです
 ⇒プラス残存思念が濃く残っている場所に行って、
  「残存思念浴をすると効果的」

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ちょっとしたきっかけで再読してみました。
学ぶ努力・愛する努力・使命を果たす努力をすること。
☆大いに笑い、大いに笑わせること。
☆プラス残存思念を利用した残存思念浴をすること。
実践していきたいと思います。
前回読んだ時もワクワクドキドキでよかったのですが、
今回は少し落ち着いた視線で眺めることができ、
前回読んだ時よりも深く理解できたと思います。
この本をもう一度読んでみるきっかけをくれた○○さんありがとう!
やはり、信じる信じないはあなた次第!の本です 。
興味のある方どうぞ (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

深い闇に負けずに、自​分が光ればいい 

2012年12月3日

Image020
                 《我が家のベランダから》

今朝も素敵な言葉に出会いました。
深い闇に負けずに、自​分が光ればいい 
今日も元気に光りましょう!(^^)!

<成長のヒント>
   真剣に生きている人ほど
   いろいろなことが起きるもの
   ときには
   聞きたくないことを、聞いてしまったり
   見たくないものを、見てしまったり
   避けたかったことを、経験させられたり
   「こんなはずでは…」
   「そんなつもりはなかったのに…」
   「アレ、さえなければ…」
   と、なかったことにしたいことも
   あるかもしれない
   でも
   過去経験したことは
   全部必要だった
   その闇は
   これからの未来に出会うであろう誰かのために
   与えられた天からの光のギフト
   もしかして
   今は、そうは思えなかったとしても
   きっと近い将来
   「あぁ、あのおかげで…」
   と、しみじみ思うときがやってくるはず
   そのときまで
   闇を抱えながらも
   あまり暗くならず
   今日、出会う人に
   「喜んでもらいたい!」
   と言う一心で働くこと
       ・・・・深い闇に負けずに、自​分が光ればいい 
                                小田真嘉

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

「ただただ、喜んでほしい!」

2012年12月1日

『自分のためだけに、人​は頑張れない』・・・そう思います。
バタバタする季節ですが、忘れないでいたい言葉ですheart

<成長のヒント>
   誰かの幸せを願い
   その人のために
   一心に動いているとき
   何とも言えない幸福感に包まれ
   キラキラと輝き放っている
   「ただただ、喜んでほしい!」
   その気持ちがある限り
   人は、どんな困難でも乗り越え
   自分も周りも幸せにする仕事ができる
         ・・・・・・自分のためだけに、人​は頑張れない 

                                   小田真嘉
庭にルリマツリの花が咲いています。
白も好きですが、この色をみているととても落ち着きます。
なぜか気忙しい12月。
ふーっと空気を抜きながら頑張っていきたいと思います(o^-^o)

Image086

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック