フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 上を向いて明るくいれば・・・ | トップページ | 我が家の・・・光芒 »

『朝夕15分死ぬまで寝たきりにならない体をつくる』・・・宮田重樹(著)

2012年12月11日

2011年8月22日発行・・・2012年12月8日読みました
pen私の心に残ったこと
高齢になって思うように動かなくなった体でも、
何度も繰り返して動かすことによって、
一度眠ってしまった運動神経回路が復活し、
次第にスムーズに動くようになるのです

・ 寝たきりの原因は廃用症候群
・ 「寝たきり」になるかどうかは、3つのポイントで決まる
  ⇒①肉体的に体の筋肉や関節をまんべんなく使ってあげること
    ②何にでも積極的に取り組んでいく「精神の若さ」を持ち続けること
    ③生活習慣の改善
・ 「縮み若思考」をやめて精神の若さを保つ
  ⇒「もう歳だから」は封印しよう
  ⇒口癖を変えれば性格も変わる
  ⇒「深呼吸」がストレスを消滅させ、心肺機能を強化する
・ 多様な運動に取り組む
   ⇒①筋持久力②下肢体幹筋力③バランス能力
・ 7種類のトレーニング
  ⇒①ウォームアップ②筋力アップトレーニング
    ③関節の可動域改善トレーニング④筋持久力トレーニング
    ⑤バランストレーニング⑥歪み改善トレーニング
    ⑦日常生活動作トレーニング
・ 高齢者の大敵「転倒」を制す
   ⇒5本指靴下か裸足がベスト
   ⇒普段からきれいな歩き方を心がけます
・ 「腰痛」に関する誤解を解く
   ⇒軸足を中心に
    ぐるりと体全体を回転させるひねりに変えていきましょう
  ⇒赤ちゃんの座る姿勢
・ 老化と病気を防ぐ「食べ方&生活習慣」
  ⇒毎日リンゴとバナナ半分ずつ食べる
  ⇒老化防止には、鶏のささみ 牛のもも肉 赤身の刺身

≪箱入り嫁のつぶやき≫
普段の生活の中に7種類のトレーニングを組み込み、
無理なく、気付けばトレーニングしていた・・・
という生活かできたらいいなと思います。
なによりも継続することか大切だと思いました。
一度眠ってしまった運動神経回路が復活し、
次第にスムーズに動くようになるのです 
心強い言葉ですね。
7種類のトレーニングが図入りで紹介されていましたが、
どれも簡単なもので、“少ししんどいな”でやめるようになっていました。
平均寿命と同時に健康寿命を延ばしたいので実践しなくちゃと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 上を向いて明るくいれば・・・ | トップページ | 我が家の・・・光芒 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

父がよくこけるので、
5本指靴下をすすめてみようと思いますhappy01
今朝のテレビでため息をつくのがいいと言ってました。

cherry きっちゃん♪へ

こんにちはsun

5本指靴下、ツボ刺激にもなるらしいですよ。
5本指でしっかり大地をつかみたいものです (^-^)/

ため息・・・・テレビ見逃しましたsweat01
私もどこか、何かで聞いたことあります。
ふ~と息を吐くのがいいみたいですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/48280066

この記事へのトラックバック一覧です: 『朝夕15分死ぬまで寝たきりにならない体をつくる』・・・宮田重樹(著):

» 寝たきり 最新情報 - 知識陣 (健康 介護) [知識陣 健康]
寝たきり に関する最新情報 [続きを読む]

« 上を向いて明るくいれば・・・ | トップページ | 我が家の・・・光芒 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック