フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【80】アクリル棒のラクな扱い方・・・アクリルたわしが編めなくたって | トップページ | 何ごとにも 「盛り上げるチカラ」が必要 »

『塩麹と発酵食のレシピ』・・・白澤卓二(著)  舘野 真知子(著)

2012年11月24日

2011年10月6日発行・・・2012年10月27日読みました
pen 私の心に残ったこと
★地域ごとに脈々と受け継がれる発酵食品がたくさんありました
お母さんたちは口を揃えて「うちのが一番!」と嬉しそうに話します

・ 発酵の持つ3つの魅力⇒<食べ物がおいしくなる> 
  <栄養価が高くて体にいい> <食材の保存性か高くなる>
・ 腸内の善玉菌を増やす働きがある
   ⇒常に善玉菌が優位な状態を作ることが、健康への近道
・ 消化しやすい状態なので
   他の食品よりも素早く腸内で栄養を吸収でき、
  即効性のある栄養補給ができるのも発酵食品の特徴です 
・ もっとも栄養価の高い組み合わせは大豆と麹菌です
・ 症状別の健康、美容効果
   ①免疫力が高まる
   ②アンチエイジング効果
   ③肥満予防効果
   ④デトックス効果
   ⑤アレルギー症状の改善
   ⑥抗がん作用
   ⑦生活習慣病の予防・改善
   ⑧骨粗鬆症の予防・改善
   ⑨冷え性の予防・改善
   ⑩疲労回復効果
   ⑪抗ストレス作用

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お醤油やお味噌の作り方もでていました。
私もお味噌を手作りしていた時期がありましたが、
今はもういいかなぁ。。。sweat01
他にいろいろおいしそうなレシピがあったので、
そちらを作ってみたいと思いました。
やはり地元で取れたもの、
旬のものをおいしくいただくのがいいようですね。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 【80】アクリル棒のラクな扱い方・・・アクリルたわしが編めなくたって | トップページ | 何ごとにも 「盛り上げるチカラ」が必要 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

いろいろあるんですね~
お醤油やお味噌なども地方によって
味が違います。
発酵食品は体いいので食べていきたいですhappy01

発酵食品大好きです!普段から沢山食べてる気がするけど、この本見てみたいですね〜もっと発酵食品開拓したい(笑)

cherry きっちゃん♪へ

ほんとに種類多いですよね。
今の時代、なんでも種類が多すぎて迷っちゃいます(汗)
ここまで体にいいこと並べられると食べないわけにいかないですね(笑)

cherry  : モーニンググローリィ さんへ

いやぁ~すごいなと思いました。
上手に取り入れていきたいですね♪
ちょっと他の本ものぞいてみようと思います (^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/47845895

この記事へのトラックバック一覧です: 『塩麹と発酵食のレシピ』・・・白澤卓二(著)  舘野 真知子(著):

« 【80】アクリル棒のラクな扱い方・・・アクリルたわしが編めなくたって | トップページ | 何ごとにも 「盛り上げるチカラ」が必要 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック