フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 何ごとにも 「盛り上げるチカラ」が必要 | トップページ | 『「首の後ろを押す」と病気が治る』・・・松久正(著) »

のどが痛い!?・・・が生姜酒で即効治った♪

2012年11月26日

先日午後3時すぎ、なんだかのどがヒリっヒリっsweat01
わぁ風邪かなぁcoldsweats02
しっかり手洗い&うがいしてるのに。。。
そこで!
夕飯の時、日本酒にウルトラ生姜を入れ、
生姜の絞り汁を凍らせた物も入れて飲んでみました。
(薄く凍らせるつもりが、粒が大きくなったけれどひとかけ)
卵酒ならぬ生姜酒ですbottle

2 Image001

寝る前にはほとんど痛みもなくなり、翌日はまったくなんともありません!
やはり生姜はすごいです。
お酒に入れたほうが効き目も早いですね。
こんなに早く治ったの初めてだったので即効性にびっくりです。

『体の芯の冷えをとる! ウルトラしょうが美味レシピ』・・・過去の記事
ウルトラ生姜を作ってみました ・・・過去の記事

今回は大好きな“黄金の里”のお徳用を10%オフでゲット♪
絞り汁の後に残る繊維・・・
これも乾燥させたらウルトラ生姜になるのかな?
とりあえず乾燥させてお酒に入れてみました。
生姜成分が溶け出しているのかいないのかよくわからない(笑)
ご存じの方、教えてください (^-^)/   

1_2 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 何ごとにも 「盛り上げるチカラ」が必要 | トップページ | 『「首の後ろを押す」と病気が治る』・・・松久正(著) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 プチトマト・箱 さんの念力で実をならせて下さ~い!
今晩は~はこさ~ん

 生姜酒!ありがとうございます。
4月8日に作った生姜酒、忘れていました~。
今試飲をしてみました、フン・フン、なるほどこれはイケルぞ。
原液(35度)も良し、3倍に薄めた酒も良し・・。
 根ショウガを、最後の写真のようにスライスして、カリカリに乾燥!
ホワイトリカーに氷砂糖を含めて8か月弱でした(乾燥生姜は元に戻っていました)。
いいんじゃないですか!
特に、即日本酒に入れる時には、おろし生姜が即効性があるのではないでしょうか!

 しかしヒロ・は、いろいろとやり過ぎですかねやっぱり、
本来の仕事より忙しく、ブログ投稿の時間もなかなか?です。
 りんごも・・も、まだですし、困ったもんですね・マッタク。
   ヒロでした~

 

こんばんは♪

生姜酒、
そんなに効くんですか!!
でも、うちは酒類はまったくないんです^^;

cherry   ヒロさんへ

あ~スライスして、カリカリに乾燥!
これってウルトラ生姜ですよね (o^-')b
そっか、ホワイトリカーに氷砂糖で8か月。これはいいですね。
梅酒のように期間にしばられないし。。。
作ってみます !(^^)!

即効性は、やはりおろし生姜ですね。
よく効きました(笑)

ヒロさん、いろいろすごいです(o^-^o)
あれだけされてたら、ブログも大変だと思います。
ゆっくり待ってますから♪

cherry   きっちゃん♪へ

こんばんは。

効きましたねぇ~(笑)
養命酒のようにひと口、とかじゃなく
しっかり飲みましたから(#^.^#)
アルコールはすぐに身体に回るから
効くのも早いんでしょうね。

 リンゴ載せましたよ箱さん!
 今晩は~

 ところで、一点お聞き。
梅酒、期間にしばられる?
 我が家の梅酒は、8年前からの4リットル瓶で現在数十本ありますが、みんな梅が入ったままです!
 期間?というのは半年後・また1年後に梅を取り出すということでしょうか?
私は混合酒(養命酒?)として、調合している物が無くなった段階で梅酒も使い、その時に梅だけが残りますので、別途ビニール袋に取り出して冷蔵及び冷凍にして、朝食から一粒を食べていますよ。
 これがまたおいし~い!
一年後に取り出した梅酒をしてみましたが、味は特に変わらないですよ。
※現在養命酒のように、6種類?を混酒にして毎晩晩酌しておりま~す。
  勿論、毎晩ですから180コップに最近は量が増えて、50くらいを3倍に薄めて楽しんでおりますよ。
  持続はやっぱりいいですね。
 2~3か月位から、目に見えて自覚できていますよ。
※そうそう・今後は生姜酒も調合して7種類かな?

 この冬も楽しく・元気に乗り越えましょうネ!
  ヒロでした。 


 

cherry ヒロさんへ

こんばんは。

梅酒の件♪
梅は売られる時期が限られるから、
生姜のようにいつでも作りたい時に作れないなぁと思いました^^*

最近は梅酒作っていないのですが、私も梅は入れたままにします。
何年もおいた梅酒は、琥珀色になってきて甘味を感じるというか、おいしいですよね!
ヒロさん、4リットル瓶で数十本・・・てすごいです。
作るの大変でしょう。考えるだけで気が遠くなりそうです(笑)

何種類も混合して飲むって考えたことなかったです。
私が作ったことがあるのは、きんかん酒・かりん酒・梅酒くらいです。

たくさん作っていたら毎日飲めていいですね(o^-^o)
おいしいお酒、体にいいお酒で楽しく毎日すごしましょう♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/47977725

この記事へのトラックバック一覧です: のどが痛い!?・・・が生姜酒で即効治った♪:

« 何ごとにも 「盛り上げるチカラ」が必要 | トップページ | 『「首の後ろを押す」と病気が治る』・・・松久正(著) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック