フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【75】久しぶりのミシンもアクリルたわし&アクリル棒で | トップページ | 代償先払い・・・小林正観さんの本より »

『ひとり』・・・加島祥造(著)

2012年11月1日

2012年5月11日発行・・・2012年10月21日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「いま、ここ」に在る自分をよく意識すること
  いまの自分を、唯一の現実としてはっきりと意識し、自覚すること
  そして大きな「変化」を受けいれることです
・ 求めない生き方を語りはじめ
  ⇒いまは受け入れる心情をふかめようとしている
・ 谷や遠い山や大空を見やり、また木々が立っているのを眺める
  ――そして自分がなにか大きなものに繋がる存在だと思う――
  すると自分を愛する気持ちになる
・ 時には恐怖や、疑惑の念がきざす
  時には腹立たしさや、悲しみに落ちる
  ⇒そこから回復するには、「いい感情」を持つことだ
・ 内なる声を聴く
・ 自分に楽しみと興味の湧くことをみつけることがなにより大切だ
・ 萬物は、生まれ、育ち、活動するが、すべて元の根に帰ってゆく。
  それは、静けさにもどることだ。
  水の行く先は――海   草木の行く先は――大地   
  いずれも静かなところだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
素敵な写真もたくさんあって、癒される本でした。
自然と触れ合うのはいいなぁ~と。
マイナスに気持ちが流れそうになったら、「いい感情」を持つ!
妙に頭に残った言葉でした。

以前読んだ『求めない』という本もよかったです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 【75】久しぶりのミシンもアクリルたわし&アクリル棒で | トップページ | 代償先払い・・・小林正観さんの本より »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

受け入れる、気持ちは大切ですよね。
器の大きな人間になれるような…
まだまだ小さい私ですsweat01

cherry きっちゃん♪へ

こんばんはshine

どーんと受け入れられる

おっきな人間になりたいです。私も (^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/47596653

この記事へのトラックバック一覧です: 『ひとり』・・・加島祥造(著):

« 【75】久しぶりのミシンもアクリルたわし&アクリル棒で | トップページ | 代償先払い・・・小林正観さんの本より »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック