フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

『あんぽん』・・・佐野 眞一(著)

2012年11月30日

2012年1月15日発行・・・2012年11月17日読みました
“在日三世”として生をうけ、泥水をすするような「貧しさ」を体験した
孫正義氏はいかにして身を起こしたのか。
そして事あるごとに民族差別を受けてきたにも関わらず、
なぜ国を愛するようになったのか。
なぜ、東日本大震災以降、「脱原発」に固執するのか――。
全ての「解」が本書で明らかになる。        《内容紹介より》

pen 私の心に残ったこと
だから、私はこう言いたい。孫正義は、
頼むから在日でいつづけてくれ。
そして物議を醸しつづけてくれ。あなたがいない日本は、
閉塞感が漂う退屈なだけの三等国になってしまうからである。

・ ジョブスの生涯は
   その複雑な出自と経験からして物語性に満ちている。
   だが、孫がこれまで歩んできた人生は、
   ジョブズに遜色ないほどドラマチックである
・ 孫正義は、インターネットサービスから、
   東日本大震災をきっかけにして、
   事業の主軸を脱原発の自然エネルギーへと大きく舵を切った
・ 行くのも戻るのも、あの人は即決です
・ この男は日本を救う英雄なのか、
   それとも一族の過剰なリビドーを受け継ぐ稀代の怪人なのか、
  それとも時代をひっかき回すだけの迷惑男なのか。
  日本の将来の方向も暗示するその答えは、
  そう遠くないうちにわかる
・ 孫正義にいつもまとわりついている
  いかがわしさは一体どこから来るのか
  ⇒誰でも感じているはずのそんないかがわしさの根源を探る
    この評伝のテーマは、その一言に尽きる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ジョブズの人生もすごかったけれど、 (↓過去の記事)

『スティーブ・ジョブズⅠ』・・・ウォルター・アイザックソン(著)

『スティーブ・ジョブズⅡ』・・・ウォルター・アイザックソン(著)

孫さんのルーツもすごいなぁとびっくりしました。
すごく“激しさ”を感じました。
「佐野先生の取材力はすごいですね。僕も随分勉強になりました」
孫さんのその言葉が本書に対する最大のエールのように聞こえた
とありました。それほどこの本の内容はすごいものだと思います。
今までも注目してきた孫さんですが、これからも
今までとは少し違った目線で注目していきたいと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『食べない健康法』・・・石原結實(著)

2012年11月29日

2008年2月14日発行・・・2012年11月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
★我々が空腹の時は、血液中の栄養状態も低下し、
白血球も充分に栄養を摂れず空腹になるので、
バイ菌やアレルゲン、ガン細胞を貪食、処理する能力が高まる。
つまり、免疫力は増強するのである。
★少食こそが健康の一番のクスリ

・ 少食により
  ⇒寿命が延び、老化防止の効果がある
  ⇒ガンのリスクを減らす
  ⇒免疫力を向上させる
  ⇒頭脳が明晰になる
  ⇒大・小便の排泄がよくなる
  ⇒体のだるさがとれる
  ⇒ストレスに強くなる
  ⇒運命が開ける
・ ①食べない
     or②お茶に梅干し
     or③黒砂糖入り生姜紅茶1~2杯
     or④人参・リンゴジュース1~2杯
      or⑤生姜紅茶1~2杯に人参・リンゴジュース1~2杯
・ ①そば(トロロ ワカメ ザル)に
                    ネギと七味唐辛子をしっかりふりかける
     or②具だくさんのうどんにネギと七味唐辛子をしっかりふりかける
     or③ピサ゜やパスタにタバスコをふりかける
     or④ごはんや弁当ならよくかみ、腹八分目以下に
・ ①アルコールを含め、何を食べても可
・ 耐えられない空腹感が続くなら、チョコレートや黒糖、
  黒アメや黒砂糖入り生姜紅茶を飲み、糖分を補ってやるとよい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私はしっかり食べるタイプなので、
食べないとか少食にするというのはちょっと苦手かもしれません。
でも時々、ポイントさえおさえていれば、
たくさん食べる必要がないのではないかと思うことがあります。
石原先生はじめ、日野原先生や南雲先生・・・・・
そして、お元気で長生きされている方々も
あまり食べないとおっしゃっています。
6000年前のエジプトのピラミッドの碑文
「人は、食べる量の4分の1で生きている。
他の4分の3は医者の糧になっている」
というのもあるらしいです。
出来ることから始めてみようかな。。。

  

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『「首の後ろを押す」と病気が治る』・・・松久正(著)

2012年11月28日

2010年7月29日発行・・・2012年11月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
ガンステッド・カイロプラクティック
脳からすべての臓器への指令は、
第一頸椎を必ず通って下へと降りていきます。
したがって、
神経のつまりが背骨のどこにあるかをいちいち探さなくても、
第一頸椎の神経の流れをよくすれば、
その下にあるすべての神経によい影響を与えられるのです

・ 神経の流れの狂いを正すこと
・ 懐疑的な心、否定的な考え方、批判的な目を、
   とりあえずここではばすしてください
・ 私は、生命エネルギーは
   いったん脳の松果体という部分に入ると考えています
・ 神経の流れをよくしたいなら、心のあり方や
   生活習慣の改善から始めてみてはいかがでしょうか
・ 自分の体は自分で守るべき
・ 「病は気から」という言葉は、
   今日、科学的に証明されている事実なのです

☆参考までに・・・抜粋してみました☆

【健康な人たちの特徴】
・ 過食や偏食のない、バランスのとれた食事をしている
・ 適度な運動をしている
・ 適量の飲酒と禁煙を守っている
・ 適度な睡眠をとっている
・ 楽観的でストレスの少ない生活をしている
・ よい姿勢をしている
・ 生きがいを持って暮らしている

【ポイントの見つけ方】
① 首の力を抜いて顔をまっすぐ前に向ける
② 耳たぶのつけ根のすぐ裏側をさぐると、
  硬い大きな骨のでっぱり(乳様突起)があるのがわかる。
  その骨の出っぱりのすぐ下(骨がつきたところ)がポイントになる
③ 左右の手の中指の先端で左右のポイントを同時に軽く押す
④ 左右のポイントをそれぞれ押してみて、
  痛みや不快な感覚のある側がコンタクトするポイントになる

【コンタクトのやり方】
① 首の力を抜いて顔をまっすぐ前に向ける
② ポイントのある側の手の中指の先端でポイントを押す
③ 六十秒間、押し続けながら腹式呼吸を行う

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ガンステッド・カイロプラクティック”は、
普通のカイロプラクティックとは少し違うようです。
背骨のゆがみやずれを直す必要はありませんと書かれています。
プロの手に任せるところは任せるとして、自分でできることは自分で。
やはり、自分の体は自分で守るべき。
生活習慣の改善も大切なことだと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

のどが痛い!?・・・が生姜酒で即効治った♪

2012年11月26日

先日午後3時すぎ、なんだかのどがヒリっヒリっsweat01
わぁ風邪かなぁcoldsweats02
しっかり手洗い&うがいしてるのに。。。
そこで!
夕飯の時、日本酒にウルトラ生姜を入れ、
生姜の絞り汁を凍らせた物も入れて飲んでみました。
(薄く凍らせるつもりが、粒が大きくなったけれどひとかけ)
卵酒ならぬ生姜酒ですbottle

2 Image001

寝る前にはほとんど痛みもなくなり、翌日はまったくなんともありません!
やはり生姜はすごいです。
お酒に入れたほうが効き目も早いですね。
こんなに早く治ったの初めてだったので即効性にびっくりです。

『体の芯の冷えをとる! ウルトラしょうが美味レシピ』・・・過去の記事
ウルトラ生姜を作ってみました ・・・過去の記事

今回は大好きな“黄金の里”のお徳用を10%オフでゲット♪
絞り汁の後に残る繊維・・・
これも乾燥させたらウルトラ生姜になるのかな?
とりあえず乾燥させてお酒に入れてみました。
生姜成分が溶け出しているのかいないのかよくわからない(笑)
ご存じの方、教えてください (^-^)/   

1_2 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

何ごとにも 「盛り上げるチカラ」が必要

2012年11月25日

<成長のヒント>
   生きていれば
   いろいろな面倒なことも起きる
   しかし
   不平不満を言っても
   誰かのせいにしても
   何も進まない
   何ごとにも
   「盛り上げるチカラ」が必要
   いかに
   自分で自分を盛り上げ
   周りを盛り上げていくか?
   盛り上がった先に
   解決策やひらめきが訪れる
      ・・・・・・起きる出来事はひとつ​、
            どっちに持っていく​かは自分次第
                           小田真嘉

寒い日が続いていますが、我が家の庭では、紫蘇にバッタ coldsweats01 

Photo_2 

こぼれ種から最近芽がでたプチトマトに花が!

Photo_3

メダカの友達ホテイアオイは緑が濃くてこれから~って感じです♪

Photo_4

我が家の庭にいるだけで盛り上がれそうです heart



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『塩麹と発酵食のレシピ』・・・白澤卓二(著)  舘野 真知子(著)

2012年11月24日

2011年10月6日発行・・・2012年10月27日読みました
pen 私の心に残ったこと
★地域ごとに脈々と受け継がれる発酵食品がたくさんありました
お母さんたちは口を揃えて「うちのが一番!」と嬉しそうに話します

・ 発酵の持つ3つの魅力⇒<食べ物がおいしくなる> 
  <栄養価が高くて体にいい> <食材の保存性か高くなる>
・ 腸内の善玉菌を増やす働きがある
   ⇒常に善玉菌が優位な状態を作ることが、健康への近道
・ 消化しやすい状態なので
   他の食品よりも素早く腸内で栄養を吸収でき、
  即効性のある栄養補給ができるのも発酵食品の特徴です 
・ もっとも栄養価の高い組み合わせは大豆と麹菌です
・ 症状別の健康、美容効果
   ①免疫力が高まる
   ②アンチエイジング効果
   ③肥満予防効果
   ④デトックス効果
   ⑤アレルギー症状の改善
   ⑥抗がん作用
   ⑦生活習慣病の予防・改善
   ⑧骨粗鬆症の予防・改善
   ⑨冷え性の予防・改善
   ⑩疲労回復効果
   ⑪抗ストレス作用

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お醤油やお味噌の作り方もでていました。
私もお味噌を手作りしていた時期がありましたが、
今はもういいかなぁ。。。sweat01
他にいろいろおいしそうなレシピがあったので、
そちらを作ってみたいと思いました。
やはり地元で取れたもの、
旬のものをおいしくいただくのがいいようですね。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【80】アクリル棒のラクな扱い方・・・アクリルたわしが編めなくたって

2012年11月23日
昨日に引き続き
アクリルたわしが編めなくたってサッシのレールがきれいになった!
今日はアクリル棒編です。

Photo_2
【アクリル棒】とは
松居一代さんのマツイ棒をうまく作れなかった箱入り嫁が、
割りばしや菜箸に、
汚れ落ちのいいアクリル毛糸を巻きつけて作ったものです。

アクリル棒を使ってお掃除(^-^)/
フローリングと壁紙の間にある木の部分。
よく埃がたまるんですよね。
ハンドモッブタイプや四角く編んだものでひとなでしていましたが
アクリル棒もいいですgood
Photo

そして、サッシの枠の部分。
アクリル棒でこすった左半分、簡単に汚れがとれました。
他にもサッシのレール部分など大活躍です。
Image052

バケツを置きにくい場所だったら、
少し水を入れたナイロン袋を用意し、
サッシのレール部分をこすり、汚れたアクリル棒を袋の中で振り洗い。
あまり汚いのもどうかと思い、半透明の袋にしてみましたcoldsweats01
Image0571_2

振り洗いして汚れを落とした後、
ナイロン袋の上から手で絞るとこんな感じ。
Image060

手を汚さず何回も使えるので
お掃除が楽しくできると思います(^-^)/
アクリル棒でこすった後は雑巾で拭いておきます。これで完璧happy01
アクリル棒は、ほどけたら簡単に巻きなおせるし、
洗っても汚いようなら糸だけ捨てたらいいと思います。
年末の大掃除が楽しくできるといいですね(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【79】サッシのレール・・・アクリルたわしが編めなくたって

2012年11月22日

昨日紹介した
アクリルたわしが編めなくたってサッシのレールがきれいになった!
を写真入りで紹介しようと思います。
≪2011年2月8日の記事より≫  (クリックで過去の記事)
アクリルたわしが編めなくても・・・『きゃあ!』から『わぁあ♪』へ

『きゃあ!』の写真ですsweat01
Image562

ビショビショに濡らしたアクリルたわしでひとふきするとこんな感じcoldsweats01
Image5641

雑巾で丁寧に拭きあげると・・・『わぁぁ~heart04』の写真です。
網戸を開け、真上から撮ったので
ネジの部分が暗くて写っていませんが同じ場所です。

Image5701

使ったのはこちら。
Photo_6_2

これをビショビショに濡らしてサッシのレールを掃除すると
アクリルたわしはみごとに真っ黒sweat01
真っ黒になったアクリルたわしを水の中で振り洗い。
振っただけなのに、こんなにきれい^^*
Image581_2

恥をさらしての紹介でしたが・・・サッシのレールおすすめです (^-^)/
長くなるので、アクリル棒を使った記事は明日紹介する予定です。 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【78】アクリルたわしが編めなくたって!

2012年11月21日

100円ショップで
アクリル100%の毛糸を1玉買ったら♪

Photo_2

★割りばしや菜ばしで、アクリル棒!
【1】指2本くらいにくるくるまいて輪を作ります。
【2】割りばしの先が出ないようくるみます。
【3】長い方の糸できつく巻いていきます。
【4】最後に糸をしばって出来上がりです。
☆私は糸を1回交差するだけでずが、
使っててほどけやすいということもなく、
巻き直す時にラクでいいのではないかと思います。

Photo_4 

サイズは糸の量でいろいろ!
使う場所によってかえられます。
    ↓                 ↓        ↓
 
急須の口など   サッシのレールなど  パソコンなど

Photo_5



★他にも!
【1】指4本くらいに(手の広げ方でサイズがかわります)糸をくるくるまいて
【2】別の糸を用意し
【3】真ん中できつくしばる
【4】全体をひろげる(輪の部分をハサミで切る方法もあるようです)

Photo_6

洗車、サッシレール掃除などに使いました。抜群です!(^^)!
高速を走った後についた小虫。いつ落ちたかわからないような鳥の糞。

いろいろな場所につかえると思います♪
編めなくたって使えるアクリルたわしでした(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『毎朝1分で人生は変わる』・・・三宅裕之(著)

2012年11月20日

2008年7月10日発行・・・2012年10月22日読みました
pen 私の心に残ったこと
★1分間でできるちょっとした行動が、人生を変えることにもなる
  ⇒行動することでモチベーションを高めるのです

・ 丁寧な字で書き、
  各項目の頭にはチェックボックスをきれいな四角で書き込む
  ⇒いつもの朝にプラス1分間の小さなきっかけの「種まき」
・ 目的には肯定形の表現を使う (寝坊しない→朝5時に起きる)
・ 「問い」の質によって「答え」の質も変わってくる
・ できそうもないと思うことに立候補する
・ 怖いと思ったら、それはGOサインだよ
・ いつもより1時間早く出社して1時間早く帰る
・ 人はどこに行っても孤独にはなり得ない
・ 食べる前に、15秒間心から感謝して「いただきます」をいう
・ まずその習慣の「0→1の経路」をつなぐことに集中する

≪箱入り嫁のつぶやき≫
手帳大好き♪必需品なのですが・・・・・
あんなに丁寧に書いていた手帳がいつのまにか雑にsweat01
この本を読んですぐに実行したのが手帳!
丁寧な字で書き、
各項目の頭にはチェックボックスをきれいな四角で書き込む
⇒いつもの朝にプラス1分間の小さなきっかけの「種まき」

この小さな「種まき」♡なかなかいいみたいです(o^-^o)
あと、目的には肯定形の表現を使う  
「0→1の経路」をつなぐことに集中する
このふたつも実行しようと思いました。
何でもいい、自分に合う“小さな種まき”を
この本からみつけられるといいですね。


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ヨセフのだいじなコート』・・・ジムズ・タバック(作)

2012年11月19日

2001年11月発行・・・2012年11月18日読みました
プレゼント 私の心に残ったと
だって “なんにもない!” になるまでに
   いろいろ あったでしょう?



・ だいじなコートにいったいなにが・・・ためになる名言つき!

ヨセフはコートをもっていました。
でも あなあき。
そう、この えほんみたいにね。
そこで、ヨセフは、コートを
ジャケットにして したてなおします。
いつしか ジャケットも
ふるくなって・・・、それから?

ページを めくってゆくと、
きりぬかれた かたちが、
ヨセフの コートの うつりかわりを
みごとに みせてくれます。
かたちを かえ、
だんだんと ちいさくなる
コートの ゆくえは・・・?
そして、ヨセフが さいごの さいごに
つくるものは なんでしょう。
    

コートをジャケットに つくりかえ・・・
ジャケットをチョッキに つくりかえ・・・
チョッキをマフラーに つくりかえ・・・
マフラーをネクタイに つくりかえ・・・
ネクタイをハンカチに つくりかえ・・・
ハンカチをボタンに つくりかえ・・・

ところが あるひ、 ボタンをなくしてしまいました
とうとう ヨセフは “なんにもない!” になってしまいました
そこでヨセフは、コートのことを ほんに することに しました



≪箱入り嫁のつぶやき≫

コートもあなあき。この絵本もあなあき。
ページのどこかになにか隠れていないかな?
なにか発見はないかな?
ワクワクがいっぱいの絵本で、
ついついページをめくってしまいます。

すっかりネタバレになりましたが・・・・・(^_^;)
もう一度絵本を見たくて、また借りてきました。
何回見ても楽しい気持ちにさせてくれます。

“なんにもない!” になるまでに いろいろ あったでしょう?
この言葉、素敵ですね♡



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

本日のエネルギーチャージ

2012年11月18日

2日続きの超短時間睡眠・・・・・寝不足。
ねむい~ふらっふらっ~(+_+)
でもでも晴れてる日のエネルギーチャージ♡
場所は我が家のベランダ。朝7時28分の写真です。

Photo

ラジオ「落合恵子の絵本の時間」を聞きながら
朝いちばんのお日様たっぷり浴びて洗濯物を干す♪
なんだか元気になれた気がします!(^^)!
今朝の絵本は
『ヨセフのだいじなコート 』さっそく読んでみよう(#^.^#)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで早速図書館で借りてきました。

Image054_2 
何回も何回も読んでみました。
大好きな絵本がまた1冊増えました♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『商売繁盛12の心得』・・・松下幸之助(著)

2012年11月17日

2009年4月6日発行・・・2012年11月10日再読しました
                2009年 9月 9日読みました
pen 私の心に残ったこと
知恵は無限にわき、無限に集まる
⇒どんな困難に出遭おうとも、知恵が尽きることはありえない

 1. ファンをつくる
 2. 感謝の心を忘れない
 3. まずサービスする
 4. 熱意と誠意を持って勤しむ
 5. 商品はわが娘、得意先は親戚と考える
 6. 使命感をもつ
 7. 当たり前のことを当たり前に行ういか
 8. 堂々と儲ける
 9. 商売は真剣勝負とわきまえる
10. 反省を怠らない
11. 人をつくる
12. 何が正しいかと問う

・ 絶えず自問自答して、しっかりしたものをもたなくてはならない
・ 仕事というものは、
   きわめて平凡な仕事を確実に重ねていくにすぎない
・ 商売はすればするほど儲かる、損は絶対ありえない
   これが商売の常道である
・ いかなる事態が起ころうと、どのような苦しい状態に陥ろうと、
   くじけずにそれに対処し、解決の道を見出していく
   そういう努力を重ねて、よりよい姿を実現していくのが
   経営というものではないだろうか

≪箱入り嫁のつぶやき≫
笑顔の大切さ。
人や物を大切にする。
平凡なことを確実に重ねていく。
どんな苦しい状態になっても解決の道を探していく。
やはりこれらは、普段生活していくうえでも大切なことだと思いました。
どんな困難に出遭おうとも、知恵が尽きることはありえない
特に忘れないでおこうと思いました。
ちなみにが前回の感想です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2009年11月9日

2009年4月6日発行・・・2009年9月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
★智恵は無限にわき、無限に集まる
★共存共栄

 1. ファンをつくる
 2. 感謝の心を忘れない
 3. まずサービスする
 4. 熱意と誠意を持って勤しむ
 5. 商品はわが娘、得意先は親戚と考える
 6. 使命感をもつ
 7. 当たり前のことを当たり前に行ういか
 8. 堂々と儲ける
 9. 商売は真剣勝負とわきまえる
10. 反省を怠らない
11. 人をつくる
12. 何が正しいかと問う

・ ファンをつくる⇒笑顔が景品
・ 感謝の心を忘れない⇒自分の仕事なり職業に信仰をもつ
・ 小言の多い人に「どこがおきに要りませんか、どうですか」
  ということを次々聞いていく⇒だんだん習い性となる
・ 常にこうしたらどうだろうと工夫
・ 熱意
・ 商品はお金と同じ
  ⇒お店の乱雑さを整理しましょう
  ⇒商品の整理から陳列、掃除に至るまで、細かく世話してまわられた
・ 自分は社会を発展させる一人の選手である
  ⇒つらいことが、うれしい尊いことに変わってきた
・ 平凡な仕事を確実に
・ 日々体験 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
商売繁盛だけでなく毎日の生活にも役立つことが多いと思いました。
この本を読んで、考え方を少し変えたら腹の立つことが減りました(o^-^o)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

エネルギーを使い果たしてから寝る!

2012年11月16日

<成長のヒント>
携帯の電池は
中途半端に電池が残っている状態で
充電を繰り返すと
電池の持ちが悪くなっていく
これは人も同じ
一日のエネルギーを
省エネモードで使わずに
中途半端に残っている状態で寝ていると
次第にエネルギーが無くなっていく
・大事なことに惜しまずに没頭する
・全力投球で持ち場をしっかり守る
・同じ過ちを繰り返さないように必死に勉強する
・誰かのために最善を尽くす
そうやって
エネルギーを使い果たしてから寝ていると
急速にフル充電され
どんどん性能(人間性、才能、人間力、頭の回転…)が良くなっていく
         ・・・・・・・・・・手を抜いたり、惜しむ​ほど、苦しくなってい​く
                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
さぁ!
今日は朝からめいっぱい頑張ろう !!
エネルギーを使い果たしてから寝るために (*^▽^*)

庭に咲いてる~黄色のランタナから元気もらって♪

Image023

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【77】こぼれてしまった小麦粉

2012年11月15日

気がつくとこぼれてた小麦粉。あ~ぁ(*_*;

Image093

使い古しのアクリルたわしを水でぬらし、ひと拭き!
ほとんどからめとってくれました(*^▽^*)

Image096

でも角っこ部分にとどきにくい。
そこで、作り置きしているアクリル棒を水でぬらし、こすると。

Image099_3 

さっとひとなでしただけで、こんなにきれい(o^-')b

Image100_2

他にも。。。
フライの衣をつける時、調理台の上に落ちた小麦粉やパン粉。
台拭きでなくアクリルたわしでからめとると、後が簡単です (^-^)/   


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『人の心が手に取るように見えてくる』・・・出口光(著)

2012年11月14日

2008年7月10日発行・・・2012年10月22日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「魂の目」を鍛える過程で、自分を磨き、本当の意味での
  人生の成功をあなたが掴むことを願ってやみません

・ ここでお話する「人を見分ける」とは、
  人間のココロを構成する四つの「本質」、
  つまり「魂」に焦点を当てるものなのです
・ 心はコロコロ変わり、魂は不動であるということなのです
・ 人の心が手に取るようにわかる四魂の窓
・ 人は自分しかいないと思ったときに行動します
・ 私たちは自分の世界からアドバイスするのです。
  また、アドバイスされる側も自分の世界に心地よいものを聴いて、
  それだけを受け入れてしまう傾向があることになります。
 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
写真お借りしました。

Photo_2
この図の中で、
自分は情熱的か冷静か。自分は合理的か情緒的か。
この四魂の中で自分がどのあたりに位置するのか、
相手がどのあたりに位置するのかを見極めることが
大切なんだとわかりました。
同じ窓の相手だと“魂の目”が育つ。
対極に位置する魂が相手だと“魂の目”が鍛えられるようです。
人の心が手に取るようにわかるという意味を
少しちがって解釈していました。
この本は自分に磨きによい本だと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2012年読んだ本(101冊~110冊)

2012年11月13日

2012年読んだ本(91冊~100冊)

101. 9月11日 斎藤一人 ほめ道・・・・・・・・・・・・・・みっちゃん先生
102. 9月13日 好奇心ガール、いま97歳・・・・・・・・・・・・・笹本恒子
103. 9月22日 一流たちの金言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・藤尾秀昭
104. 9月22日 斎藤一人の道は開ける・・・・・・・・・・・・・・・永松茂久
105. 9月29日 すごい空の見つけ方・・・・・・・・・・・・・・・・・武田康男
106. 9月30日 斎藤一人の人を動かす・・・・・・・・・・・・・・・・永松茂久
107.10月 1日 禅、シンプル生活のすすめ・・・・・・・・・・・・・枡野俊明
108.10月 2日 プロの条件・・・・・・・・・・藤尾秀昭(文) 武田双雲(書)
109.10月 7日 心に響く小さな5つの物語
                   ・・・・・・・・藤尾秀昭(文) 片岡鶴太郎(画)
110.10月18日 斎藤一人天使の翼 ・・・・・・・・・・・・・・・・・芦川裕子

2012年読んだ本(111冊~120冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
斎藤一人さんの本がたくさんな期間でした。
シンプルな考えだけど、いろいろな方向からお話してくださるので、
わかりやすく、心に残りやすいです。
いい本に出会い、いい言葉に出会い、
実行し始めるのにいつの間にか忘れている。。。
そんな日々ですが、繰り返し読んでいると、
それが何かの拍子に浮かんできて救われることがよくあります。
斎藤一人さんの本、大好きです。
本のタイトルにリンクを貼りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『佐藤初女さんの心をかける子育て』・・・佐藤初女(著)

2012年11月12日

2011年12月22日発行・・・2012年10月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
心を通わせていると必ず気づきと発見があります
  子どもは自分が望むように、芽が育つように伸びるんでしょうね

・  おむすぴは“心のふるさと”なんですね
   ⇒おむすびを握るということは小さいことですが、
     とても大きなことのように思えます
・ 親が受け入れてあげると子どもは幸せを感じます
・ じっと耳を傾けるだけで子どもは落ち着きます
・ 親子で作る料理は格別です
  おいしくできたという喜びでおなかも心も満たされます
・ 親が求めるのをやめると子どもは元気になります
・ 生活の中心は家庭
  ⇒家庭の中心はお母さんです
  ⇒お母さんが「どうして私ばっかり」と言うのではなく、
    感謝でやっていけば、きっと雰囲気もよくなりますよ
・ 体験を通して得られることは、はかりしれません
・ 母の心が希薄になっていると、どこへいってもうまくいきません
  反対に母の心で物事を行うと、どこも間違えません
・ 叱りたくなったら、考え直してゆっくり聞いてあげる
・ その人の望んでいることをさりげなく差し出す
  ⇒差し出したあとはそっとしておいてあげればいい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お母さんのいない家庭だってあるわけで、
たとえお母さんでなくても、
母の心というのは大切なんだなぁとつくづく思いました。
そして、まずは自分が幸せを感じることが大事だと思いました。
“おにぎり”はいいですね!上手に握れるととてもうれしいものです。
私は三角おにぎりが苦手(汗) どうもうまく握れないcoldsweats01
俵ならうまく握れるんだけど(笑)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

優秀な人は、優しさに​秀でている 

2012年11月11日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
朝いちに更新する予定が途中になっていましたsweat01
私が今一番感じていることです。
   伝えたいことは1回で1個で十分
   それが腑に落ちるように
   いろいろな角度から伝えればいい

<成長のヒント>
   期待しても、人はすぐには変わらない
   欠点を見つけ始めたら、キリがない
   言いたいことをすべて言っても、ぶつかるだけ
   どんな人もいつかは
   きっと、すごく成長する日がやってくる
   それを信じてあげよう
   自分ができることは
   どうしたら長所が活きてくるのかを見つけて
   その長所が発揮されるように関わること
   あとは
   伝えたいことは1回で1個で十分
   それが腑に落ちるように
   いろいろな角度から伝えればいい
   それが
   人にやさしくするということ
   やさしくなるには
   一番、こころの強さが必要
      ・・・・・・・優秀な人は、優しさに​秀でている
                             小田真嘉


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『斎藤一人天使の翼』・・・芦川裕子(著)

2012年11年10日

2010年3月1日発行・・・2012年10月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
★『そのまでいいんだよ』そうやっていわれたとき、
 人はそのままではいられないんだよ。不思議なんだけど。
  しばらくたつと、歩みだすものなんだ

・ 病気というのは、肉体の問題は二割、八割がストレスです
・ 私たちが生きているのは「今だけ」だよ
  ⇒今日一日を無事に生きれば、それでいいの
・ ストレスのほとんどは言葉で解決できる
    ⇒言葉で健康になれるんです
・ 100のうち20か30の健康状態でも
  「あぁ~絶好調!! 絶好調!!」というんです
  ⇒そうすると、不思議なんだけど、体は言葉に従うようになってる
  ⇒言葉には威力があるんだよ
・ この世の中は、
  「そう簡単には行かない」という法則のもとにできている
  ⇒だけど、「そう簡単には行かない」は、「絶対に行かない」ではないの
・ 自分の思い通りにならないことがあったとき、
  必ず『そう簡単にはいかない』を思い出す。それで、もう十分なんだ
・ 楽しくて足を出しちゃうような、導き方をすれば、
  みんな、しあわせなんだよ
  ⇒ゆっくり、ゆっくり

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『そのままでいいんだよ』という言葉好きです。
“そうやっていわれたら人はそのままではいられないんだよ。”
ちょっと心に響きました。そこまで深く考えたことなかったから。
あ~それが、楽しくて足を出しちゃうような、導き方なんだ。。。
大人も子供もバリバリやっていくのもいいけれど、
疲れたときは、『そのままでいいんだよ』『ゆっくり、ゆっくり』
私も覚えておこう(o^-^o)
言葉で健康になれるheart とてもいい本でした。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

回り道をする人は、生​き抜くチカラが養われ​る

2012年11月9日

今年7月、我が家の庭に現れたカマキリの赤ちゃん。
カメラを向けると攻撃的な目でこちらを見ていたあの子。

1_2

20日も経つとこんな感じに

2

その子がすっかり大人になりました(#^.^#)
お腹にあるのは卵でしょうか。

3

卵を産んだらこの子の人生はきっとおわり。
回り道を楽しめたのかなぁheart04

<成長のヒント>
   人生に近道は無い
   もし、あったとしても知らなくてもいい
   なぜなら
   知ってしまうと
   近道ばかり探すようになり
   それをやがて
   逃げ道にしてしまう
   そもそも
   人生は遠回り(回り道)でつくられる
   めんどくさいこと
   損するようなこと
   非効率なこと
   地味なことが
   やがて輝く道に通じる
     
・・・・・回り道をする人は、生​き抜くチカラが養われ​る
                                小田真嘉

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『プロの条件』・・・藤尾秀昭(文) 武田双雲(書)

2012年11月8日

2010年11月25日発行・・・2012年10月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
不平不満はそれにふさわしい現実しか呼び寄せないことを知り、
  感謝と報恩の心で生きようとする

・ 進んで代償を支払おうという気持ちを持っている
・ 神は努力する者に必ず報いる、と心から信じている
・ 人は誰しもその人生の途上で
  ①あまえ②うぬぼれ③おごり④マンネリ⑤やっかみ
   この五つの病に侵されるのではないだろうか
   ⇒この病に勝つこと
・ 心をひらき、心を耕す
・ 心構えその一、物事を前向きに捉える
      その二、素直
      その三、感謝の念を忘れない
      その四、愚痴を言わない
・ 心構えというのは、どんなに磨いても毎日ゼロになる能力である
   毎日歯を磨くように、心構えも毎朝磨き直さなければならない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
斎藤一人さんも
「マイナス言葉は雑草みたいなもの。
気を抜くと、いつでも生えてくるんだよ。
休まずに雑草を刈るんだよ」とおっしゃっていました。
毎朝心構えを磨き直し、
マイナス言葉という雑草も休まずに刈りたいと思いました。

私は武田双雲さんのファンなので、即この本を手に取ったのですが、
こちらもとてもよかったです!!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

人はただいるだけで~❤

2012年11月7日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人はただいるだけで、​大事な仕事をしている
大好きな言葉です!
今日も元気で生きていきましょう(#^.^#)

玄関でナデシコが咲き始めました♪

Photo_6

<成長のヒント>
   あなたが、その人の近くにいるだけで
   相手はなんだか、ほっと安心できたり
   不安が消え、未来に希望を持てたり
   勇気づけられて、一歩踏み出せたりする
   相手のために
   ムリヤリ頑張らなくても
   自分が
   ただただ周りに感謝し
   やってくる未来を信じ
   勇気を持って立ち向かっていけば
   ただ一緒にいるだけで
   やるべきことの99%は終わっている
         ・・・・・・・・人はただいるだけで、​大事な仕事をしている 
                                小田真嘉

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【76】ハンドモップの作り方・・・最新(2012/11/6現在)

2012年11月6日

使いながら作りながらのまだまだ発展途上。
そんな中でのハンドモップ最新情報♪
【ハンドモップの作り方】 
①かぎ針長編み、16目6段編みます。
②かぎ針長編み、3目ずつ減らしながら3段編みます。

Photo

③はぎ合わせる⇒右のようになります。
  【円編みが得意な方は円編みの方が早いかもです(#^.^#)】

Photo_2

④12㌢の糸を2本ずつマフラーのフリンジのようにつけていきます。

Photo_4

⑤3列つけました。
  中央は10個くらい。左右は19~21個くらい。

3

⑥14㌢のゴムで輪を作りひっかけます。
  この柄は100均で買ったモップの柄を使っています。
  外したモップ・・・何に使うかなぁ。。。

4

⑦出来上がり ('-^*)/

5

※市販の伸び縮みする柄にもつかえます(o^-’)b
Image065

アクリル毛糸で作ったモップは化学薬品を使っていないので、
どんな場所に使っても安心だと思い、ハンドモップを作ってみました。
赤ちゃんがいても安心ですねheart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

今日はどんな石(意志)を投げ込むかな~

2012年11月5日

<成長のヒント>
   人の心は池のようなもの
   そこに「不安の石」を投げ入れたら
   不安の波紋が、周りにますます広がっていく
   逆に「感謝の石」を投げ入れたら
   感謝の波紋が、周りにどんどん広がっていく
   石とは、「意志」のこと
   まずは
   落ち着いて、心の池を静める
   そして
   どんな石(意志)を投げ込むかで
   周りは変わっていく
   「後向きの石」or「前向きの石」
   「不満の石」or「積極の石」
   「わがままの石」or「思いやりの石」
   同じ石(意志)を投げている者同士が波長があっていき
   さらに、人から人へと大きな波紋を広げていく
             ・・・・・・・・・どんな一石を投じてい​るのか?
                                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
我が家にはギボウシが3種類あるのですが、
玄関に置いているひとつのギボウシに今頃花がつきはじめました。
普通、6月~8月が花頃だと思うので、
我が家の玄関がそれほど暑かったということでしょう(笑)

Photo

朝から雨の松山だけど・・・・・・
今日は、
“えっ!それおもしろい~!”石(意志)を投げ込んでみようかな(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『キャッチコピー力の基本』・・・川上徹也(著)

2012年11月27日

2010年8月1日発行・・・2012年11月3日読みました
pen 私の心に残ったこと
★いかに「自分に関係がある」
  と思ってもらえるように書くかが一番大切です

☆キャッチコピー力の基本」が身につくと
・自分のコピーが相手の心にどんどん届く
・コピーにがんがん注目が集まる
・ぐんぐん成果が上がる
☆仕事で一番必要なのに、誰も教えてくれなかった
  「キャッチコピー力の基本」9つのステップ
・ 「キャッチコピー力の基本」の基本3ヵ条
・ 「言い切り力」をつける
・ 「読み手」に考えさせる
・ 「語呂のよさ」を考える
・ 「比喩力」を磨く
・ 「名言」を貯金する
・ 「組み合わせて」化学変化を起こす
・ 「造語力」を身につける
・ 「ストーリー」を喚起させる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今や「キャッチコピー力」は普通のビシネスパーソンにこそ、
一番必要なスキルになったのです。
主として若手・中堅ビジネスパーソンを対象に書かれたため、
ベテラン社会人の方もこっそり使えるはずです。
とありましたが、
“キャッチコピー力”はいろいろな場面で役に立つと思います。
私にとっては、ブログ、フェイスブック、ツイッターなど (^-^)/

大勢の人に向けて伝えようとするよりも、
特定の誰か個人に向けて語りかける意識を常に持っていると、
スルーされないで《どんどん・がんがん・ぐんぐん》 いけるようです♪
 



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ぺんてる 除電器 ビー・シェイプ

2012年11月3日

いつも静電気を拾って困っていたら・・・・・
こんないいもの買ってもらいました(#^.^#)

【ぺんてるビーシェイプ】
薄型シェイプアップフォルムで携帯に便利。

Image001_2

除電すると液晶窓にマークを表示します。

Image002

なかなかいい感じです (^-^)/ 
可愛いし、楽しい♪
何を試してもダメだったので、とてもうれしい!!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

代償先払い・・・小林正観さんの本より

2012年11月2日

私の大好きな本 『豊かな心で 豊かな暮らし』・・・小林正観(著)より
《クリックで拡大します》
900_3_2 

【代償先払い】
不幸な事件や事故が、逆に喜びになる。
ものの考え方、とらえ方で
不幸という概念が
ずいぶん変わってきます。

いろんなところで、いろんなことが起きます。
たまたま不運だな、運が悪かったなと思うようなこともあります。
しかし宇宙の法則をよく見てみると、不思議なことに気がつきます。
この不運だったと思えるような現象からほぼ半年以内に、
それと同じくらいの重さを持つ、
めったに起きないような喜ばしいことが起きます。
ここれには一つ条件があって、
不運だ、不幸だと思えるようなことについて、
不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句を言わないということが、
絶対的な条件です。

~~~~~~~~~~~~中略~~~~~~~~~~~~~

宇宙で起きている現象に、いいも悪いもありません。
ただ淡々と起きているだけです。
それについて、いいとか悪いとか、
気に入ったとか気に入らないとか、つまらないとか、
イヤなことだと決めつけているのは、
私たち自身の未熟な心のように思えます。
それを口にしないこと。そして2、3か月後には、
たぶんそれに見合うだけの、
なにかとても楽しいことが起きるだろうという気持ちでいると、
逆にワクワクして、楽しい日々が過ごせます。

~~~~~~~~~~~~中略~~~~~~~~~~~~~

不幸な事件や事故が、逆に喜びになる。
不幸な事件や事故は、この因果関係の前半分だったんだ。
後ろ半分の喜びは、それゆえだったということがわかると、
前半分の現象すらも、薄められ傷みがなくなるようなのです。
ものの考え方、とらえ方で不幸という概念がずいぶん変わってきます。

                                       ――抜粋――

私にとって少し大きなできごとがあった時、ちょうどこの本を読み、
嫌な言葉を口にしないで、2、3か月後には、
たぶんそれに見合うだけの、なにかとても楽しいことが起きるだろう
と信じて、不安はいっぱいあったけれど、
ワクワクの方にピントを合わせるようにして毎日を過ごしてみました。
するとちょうど3ヶ月目いいことがたくさんありました(#^.^#)
もっと前にあった“大変なできごと”も、今考えてみると
やはり3ヶ月でいいことが起こっていました。
(陽転思考が頭にあったので不平・不満は言わなかったです)
不思議だけれど信じないわけにいかない代償先払い のお話。
皆さんも、もしもの時はぜひこのお話を思い出してくださいねheart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ひとり』・・・加島祥造(著)

2012年11月1日

2012年5月11日発行・・・2012年10月21日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「いま、ここ」に在る自分をよく意識すること
  いまの自分を、唯一の現実としてはっきりと意識し、自覚すること
  そして大きな「変化」を受けいれることです
・ 求めない生き方を語りはじめ
  ⇒いまは受け入れる心情をふかめようとしている
・ 谷や遠い山や大空を見やり、また木々が立っているのを眺める
  ――そして自分がなにか大きなものに繋がる存在だと思う――
  すると自分を愛する気持ちになる
・ 時には恐怖や、疑惑の念がきざす
  時には腹立たしさや、悲しみに落ちる
  ⇒そこから回復するには、「いい感情」を持つことだ
・ 内なる声を聴く
・ 自分に楽しみと興味の湧くことをみつけることがなにより大切だ
・ 萬物は、生まれ、育ち、活動するが、すべて元の根に帰ってゆく。
  それは、静けさにもどることだ。
  水の行く先は――海   草木の行く先は――大地   
  いずれも静かなところだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
素敵な写真もたくさんあって、癒される本でした。
自然と触れ合うのはいいなぁ~と。
マイナスに気持ちが流れそうになったら、「いい感情」を持つ!
妙に頭に残った言葉でした。

以前読んだ『求めない』という本もよかったです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック