フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

【75】久しぶりのミシンもアクリルたわし&アクリル棒で

2012年10月31日

スーツのズボンを直すことになり、久しぶりにミシンをだしました。
カバーをかけていても、少し使わないとあんなとこ・こんなとこに埃がsweat01

1

使い古したアクリルたわしですが・・・まだまだ使える(o^-’)b
埃を簡単にとってくれるので、ミシンを使うのも楽しくなります♪

Image324

結婚したときは最新だったミシンも、今度壊れたら買い替え。
古いミシンだけどお手入れしながら丁寧に使っています^^*
やはり使いなれたものがいいですものね♪
アクリル棒も大活躍!!
こまめに埃をとると古くっても機嫌を損ねずよく働いてくれますshine

Image043

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『禅、シンプル生活のすすめ』・・・枡野俊明(著)

2012年10月30日

2009年7月10日発行・・・2012年10月1日読みました
pen 私の心に残ったこと
シンプルに考える癖をつけると、悩みがすっと消える
  シンプルな習慣を身につければ、生きるのはずっとラクになる
  生きにくい世の中だからこそ、
  「禅」が生きるヒントを与えてくれそうです

・ 字を丁寧に書く
・ 裸足で生活してみる⇒足の親指と人指し指の間には、
   内臓や脳に関するツボが密集していると言われています
・ 息をゆっくりと吐いてみる⇒怒り、焦りといった
  マイナス感情が湧いてきたら、丹田呼吸を意識する
・ ゆっくりと呼吸する ⇒頭も心もかなりリフレッシュ
・ 眠る前には嫌なことを考えない⇒ふとんの上で座禅を組む
・ 起こっていないことで悩まない⇒目の前のことにただ没頭してみる
・ 変わることを恐れない⇒年齢的変化、環境の変化
  ⇒そこに新たな美しさや希望を見いだす
・ 変化に「気づく」⇒丁寧な暮らしは、早寝早起きから始まる
・ しなやかな心をもつ⇒心を強くする方法のひとつが掃除です
・ 物との縁を大切にする
・ 「あるがまま」を見る
  ⇒憎しみも親しみも実はまったく同一のものであるということ
  ⇒好きか嫌いかは、全部自分の心が決めている
・ 上手に距離を置く⇒大切なのは言葉に振り回されないということです
  ⇒ネガティブな言葉は、早く忘れてしまうこと
  そして、「聞き流す」術を身につけることです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最初目に飛び込んできたのが、開いたページに「答え」があります
試しに頭の中を真っ白にして、さっと開くとほんとに答えがありました。
一日ひとつ、すぐにできる“心の洗い方”  とも書いてありました。
読みやすく、わかりやすく、ほっとする本でした。
 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『斎藤一人の人を動かす』・・・永松茂久(著)

2012年10月29日

2011年2月1日発行・・・2012年9月30日読みました
pen 私の心に残ったこと
俺が言う、『人を動かす』ということは、人がおまえのために
  自然と動きたくなるような自分になるってことだよ

・ まず自分自身を動かすことから始める
・ この人たちに喜んでもらうにはどうしたらいいんだろう
・ 誰よりも人を大切にし、誰よりも人の重要感を守る
・ 自分に起きる問題ってのは、
  おまえの魂を成長させるための天からのクイズなの
  ⇒苦しみから逃れられない人は、答えが間違っている
・ 人間に必要な3元素
  ⇒体に栄養・脳に知識・魂に徳
 ⇒徳は利子をつけて子孫に流れる
・ 自分のところに来た幸せのキャンドルサービスを、
  人に受け渡していく人になりなってことだよ
・ 人の欲求を満たすもの、それがヘッドピンの正体である
・ たった1回しかない道だから、思いっきり楽しいって言って歩こう
  ⇒自分の道に誇りを持ってる人間が人の心を動かすんだよ
  ⇒「ひとりでもやるんだ」というその人の覚悟が『人を動かす力』

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どうやったら人が動いてくれるんだろう・・・。
そんなことばかり考えていました。
根っこの部分が違っていることにやっと気づきましたcoldsweats01
まずは“自分自身”からですね。
D・カーネギーの『人を動かす』の内容も
この本を読んだおかげで、よくわかった気がします。
おすすめです (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

珍しいメダカの赤ちゃん~

2012年10月27日

昨年12月にもらった、【白系透明鱗】 【白光メダカ】。
私にとってはとても高級なメダカの赤ちゃんたちが、
こんなに大きくなりました。
白系透明鱗
   虹色色素欠乏で鰓が透明になり、血管の赤が見える。
白光メダカ
   尾鰭がひし形で、背中に虹色色素があり光反射。

Image272_2

Image275_2

Image285   

どれがどれかよくわかりませんがsweat01
あまりに窮屈そうなのでなんとかしなくちゃいけない!
外に4つもある睡蓮鉢、これ以上増やせないし・・・
ただいま試案中think think think

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

我が家の庭は夏に向うのか!?

2012年10月26日

数は少なくなりましたが、まだ毎日メダカが産まれています。

Image249_3

こぼれ種からのビオラはまだいいとして^^*

Image263

同じくこぼれ種から、プチトマトの芽がでて成長中!

Image262

朝顔も本葉がでてきたもよう

Image264

我が家の庭は、いったいどこへ向かおうというのか(笑)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【74】軍手で作ったボンボンモップはこんなに使える

2012年10月25日

★ボンボンモップについての記事★
1回目。ボンボンモップ作ってみました!
2回目。作ったボンボンモップを使ってみて
3回目。本日は、こんなところにも使えますの記事です。
私は、コロコロでボンボンモップの埃を取りながら使っています (^-^)/   
汚れたら洗濯ネットに入れて洗えば何回も使えると書いてありました。

Image002

ミシンを使う時の小物を入れています。
デコボコしていますが、軍手だと細かいところまで手でこすれます。

Image007

観葉植物だって。

Image013

こんなヌイグルミや

Image011

こんなヌイグルミも (^-^)/   

Image021

私は、普段自分で作ったハンドモップを使っていますが、
編まれない方は、これおすすめですよ。
作り方はこちらクリックで読めます⇒ボンボンモップ作ってみました!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『斎藤一人の道は開ける』・・・永松茂久(著)

2012年10月24日

2010年3月29日発行・・・2012年9月22日読みました
pen 私の心に残ったこと
人を喜ばせるっていうのは――
  笑顔だったり、人の心を軽くする言葉だったり、
  人に親切にするっていうことなんだよ

・ 細やかな愛情を持って仕事をやれば、何やっても成功するんだ
   ⇒たこ焼き屋でも居酒屋でも~サラリーマンだって
    警察官だって家庭の主婦でも、それさえあれば成功するんだよ
・ 魅力はその人の生きざまに宿る
   ⇒すべてがカッコいいとかってできないんだ
    商人なら商人の主婦なら主婦のカッコよさがある
・ 目の前にいる人を大切にするだけで道は開けるよ
・ 大切なのは大きなことより続けること
  ⇒だから、いまできることだけに集中する
・ 心を喜ばせるのは心⇒自分も人も幸せになる方法を考える
  ⇒まずは家族、働く仲間、上司、誰でもいいんだよ
・ 自分に起きることは、全て自分の選んだ修行である
  ⇒いやいや取り組むのも、楽しくクリアむするのもすべて、自分次第
・ たとえ兄弟でも親子でも一心同体じゃないんだよ
   魂はみんな別々なんだ。だからどんな環境であっても、
   自分自身は幸せのほうへ行かなくちゃいけない。それがいいんだよ
・ マイナス言葉は雑草みたいなもの
   気を抜くと、いつでも生えてくるんだよ。休まずに雑草を刈るんだよ
・ 楽しく機嫌よくしているとなぜか必ずいい方向へ向かっていく
・ 最後に伝えたいことは、ありがとうを言われる人生を送るってことです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
これから先が見えない人、何かの不安を抱えている人、
そして、人生という道に迷っているすべての人たちへ、この本をささげます
とありました。また素敵な本に出会ってしまった!という感じです。
手元に本を増やさない主義が崩れそう。。。この本買おうと思います❤
商人なら商人の、経営者なら経営者の、
工員さんなら工員さんの、主婦なら主婦のカッコよさがあるしな
という言葉はうれしかったです。
そして、マイナス言葉は雑草みたいなもの。
気を抜くと、いつでも生えてくるんだよ。休まずに雑草を刈るんだよ。
肝に銘じておきたいと思います。
とてもいい本です!繰り返して読みたいなと思いました(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【73】ハンドモップ製作中 (^-^)/

2012年10月23日

本体の部分を棒針で編んだり、
かぎ針の円編みで編んだりしていましたが、円編みが大の苦手coldsweats01
そこでまたいろいろ考えて
私としてはとても編みやすい長編みで作ってみました (^-^)/   

Photo Photo_2

フリンジをつけていってまず1個出来上がり~(#^.^#)

Photo_3

ハンドモップは洗濯機で洗えます。柔軟剤はなしです!!
洗い終わったら脱水をかけた後、よーく振ります。
こんな感じ↓
2010年から使っていますが、まだまだ使えます。
私が使っているのは試作品として作ったものなので
形があまりきれいではありませが、効果は同じです。
きれいにできたものは、ぜーんぶお嫁いり(笑)
20個以上作ったなぁ~heart04

400_3

★パソコンやテレビの埃とり、観葉植物の埃だって。
  車の中でも使えます。本棚にもいい。もちろん本の上も。
  箪笥の埃も、障子の桟も・・・・・ヌイグルミのほこりさえ~♪
  科学モップではないので、その辺に置きっぱなしでも大丈夫!
★後日、新しい作り方をUPしますね。
  柄は100均のものを使っています。
  テレビでやってる伸び縮みタイプのものにも合います(o^-')b
Image065_2

応援クリックが更新の励みになります    (別窓で開きます)
ブログランキング blogram投票ボタン

親を大切にするという​こと 

2012年10月22日

<成長のヒント>
   親孝行とは
   単に親の言うことを聞くことでも
   いろいろとやってあげることでもない
   どこか自己犠牲的な行動だったら
   むしろ逆効果
   まず、お互いに
   親離れ・子離れすること
   その上で
   多少反対されようが
   心配されようか
   ・自分が幸せでいる
   ・人様のお役に立つ
   それが一番の親孝行となる
         ・・・・・親を大切にするという​こと 
                          小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
親離れ、子離れ!しなくちゃなぁ~coldsweats01
そうそう“いろいろとやってあげる”ことがいいとは限らないですね。
見守ることも大切。
信じて待って 任せて待って 気長に待つことですから。

こちら↓花束の中でかわいく咲いていたので挿していました^^*
何年っても葉っぱばっかり・・・・・・
と思っていたら今年は花が次々咲いています。
気長に待つといいことありますね(o^-')b

Image118

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ポスト大好き (^-^)/

2012年10月20日

先日『日本郵政グループ誕生記念キャンペーン』
ポストをもらった記事をUPしましたが、
その後、長女から“白”のポストをもらい、
長女の親友から“青”のポストをもらいました。

3

私のポスト好きはかなり前からで・・・・・・・
2006年サプライズで次女からプレゼントされたポスト!
ずっとリビングに置いて、毎日眺めて癒されています(o^-^o)

1

大好きなポストに囲まれとっても幸せheart

2

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

南雲先生の“スーパーライスボール”

2012年10月19日

――10月9日ラジオで聞きました――
『50歳を超えても30代に見える生き方』
南雲吉則先生からの楽しい情報♪

《スーパーライスボール》
①玄米1合を炊きボウルにあけます
②そこに洗いゴマ・桜エビ・シラスをフライパンでから煎りしたものを投入!
③梅干しを皮ごと小さく刻んでこちらも入れる
④それから塩昆布をぱらぱらぱら
⑤ラップを2枚正方形に広げ、ボウルの中身を半分ずつ、
  ラップの真ん中に置き、四隅を持ち上げてぎゅっとねじれば
  スーパーライスボールのできあがり

ラップで包んだおにぎり2個、これを1日で食べるとか。
このおにぎりは完全栄養食になるそうですよ (^-^)/ 
おいしそうなので作ってみようと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

育てるのではなく、育​つお手伝いをする。。。

2012年10月18日

ただ今我が家はお花でいっぱい(o^-^o)

1

<成長のヒント>
関わりすぎると人は育たない?
いや!放置しすぎても育たない
やり過ぎは、自己満足
やらなさ過ぎは、無責任
ちゃんと見て 心を感じて 変化を読んで
ようやく その時に、どれくらい関わり
どれくらい見守るのかが見えてくる
それは、毎日変わるもの
昨日と、今日と、明日は違う
その上で 信じて待って 任せて待って 気長に待つこと
           ・・・・・・・・・育てるのではなく、育​つお手伝いをする 
                                 小田真嘉

家庭にも社会にも通じる、
育てるのではなく、育​つお手伝いをする 
家庭においては、
子育て真っ最中でも独立していった子どもにたいしても
信じて待って 任せて待って 気長に待つこと
大切だと実感しています。

2

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

コメント返し遅くなりました。。。ますます幸せ♪

2012年10月17日

放置したままのコメント返し・・・先ほど終了しました。
コメントいただいた方々、
どうもありがとうございましたm(__)m

heartますます幸せheart

Image152_2 

Image186

Image155

このお赤飯がなかなか簡単でおいしかったらしい (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

いいお天気に恵まれて♡

2012年10月16日

結婚式も無事終わりほっとしています。
いいお天気に恵まれこんな感じでした(o^-^o)

Photo

前よりも時間ができたはずなのに、どうもペースが狂っています。
いつもの明るい声が聞けなくて拍子抜けしているのかも。。。
そろそろ自分モード全開といきたいところです♪

ブログめぐりやコメント返しが放置状態ですsweat01
間もなく・・・始動しますのでごめんなさいm(__)m

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

今日は結婚式♡

2012年10月13日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日この子がお嫁に行きますheart

Photo

準備は自分たちで進めていたのですが、
私もなんだかバタバタしていましたcoldsweats01
コメント返しもしないまま日が過ぎ、申し訳ありませんm(__)m
更新記事も毎日書きかけのままでした。。。
落ち着いたらまた復活しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は花嫁の母を頑張ってこようと思います (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

「あぁ~、幸せだなぁー」と実際につぶやいてみる

2012年10月9日

17本目のグリムスが発芽しましたbud

1349622676_06259

昨日34回目の結婚記念日だった私たち夫婦。
17代目グリムスと私たちの35年目が
同時に一歩を踏み出しましたheart

<成長のヒント>
   人は
   どうでもいいことばかりを考え
   どうでもいいことばかりやって
   自分から不幸に落ちていく
   心を落ち着かせ
   全部、いったん削ぎ落としてみる
   本来は
   食べる物と
   住む所があれば
   十分なはず
   その上で
   今日一緒に過ごす人の幸せを思い浮かべてみる
   その人と共に感じる喜びを味わってみる
   そして
   「あぁ~、幸せだなぁー」
   と実際に、つぶやいてみる
   その感覚やイメージを抱きながら
   その幸せの真っ只中にいながら
   今日一日を過ごしてみる
   すると
   自分にとって
   何がどうでもいいのかが分かり
   それまで
   どうでもいいと思っていたことが
   実は、本物の幸せなんだと気づく
   「やっぱり、コレか」と
       ・・・・・今、手にしている
           本物​の幸せを見失わないよ​うに    
                          小田真嘉

「あぁ~、幸せだなぁー」
「やっぱり、コレか」 
皆さまもいい1日を ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

≪グリムス キーワード 京都議定書≫

『心に響く小さな5つの物語』・・・藤尾秀昭(文) 片岡鶴太郎(画)

2012年10月8日

2010年1月20日発行・・・2012年10月7日読みました
【目次】
第一話 夢を実現する
第二話 喜怒哀楽の人間学
第三話 人の心に光を灯す
第四話 人生のテーマ
第五話 縁を活かす

pen 私の心に残ったこと
与えられた場や環境は同じでも、
  人がそれをどのように使うかによって、
  大きく違ってくるのではないでしょうか

・ 夢を実現する⇒いささかも迷いがない
  ⇒代償を進んで支払おうとする気持ちが強い
  ⇒お世話になった人に報いる
・ 喜怒哀楽の人間学
  ⇒喜怒哀楽の向こうにあるものに思いを馳せつつ、人生を歩みたい
・ 人の心に光を灯す
  ⇒“おかげさま”のお守り・“ひたむきに”
  ⇒それは自分の心に光を灯すことでもあるのだ
・ 人生のテーマ
  ⇒人は皆、1個の天真を宿してこの世に生まれてくる、という
・ 縁を生かす
  ⇒大事なのは、与えられた縁をどう生かすかである

≪箱入り嫁のつぶやき≫
第一話、ある小学六年生の作文からはじまりました。
イチロー選手の子供時代の作文でした。
このお話は知っていましたが、作文を読んだのは初めてで
とても感動しました!
第五話、たった一年間の担任の先生との縁。
その縁に少年は無限の光を見出し、
それを拠り所として、それからの人生を生きたお話。
これも感動しました!
だめと決めつけていた子が、その子の事情を知ることで
深い悲しみを生き抜いている生身の人間として自分の前に立ち現れる。
先生が動き、その子も動いた。
“ご縁”というものは、わざわざ遠くまで求めにいかなくても、
目の前のことを丁寧に見ていると無数にあるんだなと感じました。
大好きな片岡鶴太郎さんの絵も素敵でした。
77ページの本ですが、とても重みのある本でおすすめです (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

《グリムス キーワード 絶滅動物》

放電しっぱなし・・・充電したい!

2012年10月7日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
時間をうまく使えていないのは
エネルギー切れかもしれない。。。充電!充電!!

<成長のヒント>
   エネルギー切れしていたら
     ・やればやるほど空回り
     ・流れに乗れない
     ・お役目を全うできない
     ・短所が足を引っ張る
     ・言い訳が多くなる
   大事なことは2つ
     1.エネルギーの使い方
     2.エネルギーのため方
   エネルギーをどう使うのか?
     ・どうでもいいことに使わない
     ・あらゆることを全部やろうとしない
     ・気を使い過ぎない
     ・全員に認めてもらおうとしない
     ・一番大切なことを大切にする
   減ったエネルギーをどう充電するか?
     ・ちゃんと食べて、しっかり寝る
     ・何もしない、ぼーっとする時間を持つ
     ・勉強する(自分を磨く本を読む)
   エネルギーに満ちてきたら自然と
     ・本当にやるべきことが分かる
     ・タイミングがあってくる
     ・パッとひらめく
     ・個性や才能を発揮できる
     ・道がひらけていく
            ・・・・・・自分のエネルギーは限​られている  
                                 小田真嘉

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

《グリムス キーワード 京都議定書》

『すごい空の見つけ方』・・・武田康男(著)

2012年10月5日

2009年1月5日発行・・・2012年9月29日読みました
pen 私の心に残ったこと
気象写真の第一人者が30年以上の撮影歴の中で
  捜し求めてやっと出会えた美しい空や、
  偶然に出会った想像を絶する空の写真40点あまりを掲載。
  その現象が起こる理由や、どうすれば見られるのかを、
  実体験と科学的知見をもとに解説する

・ 空を見上げる心地よさと体に受ける空の光は、
   自分の体と心を健康にしてくれそうな気がします
・ 日常生活の中でちょっと空を見上げる習慣ができると
   空から楽しい感動を受け、
   日々の生活に潤いが生まれるのではないでしょうか

≪箱入り嫁のつぶやき≫
空を眺めるのが大好きです!
とてもいい本をみつけた気がします。
『光芒』 『暈』 『環天頂アーク』 など
私が撮ったことのある写真もいろいろ出ていました。
その現象が起こる理由や、どうすれば見られるのか 
を読むとより深く知ることができとてもよかったです。

我が家のベランダから東の空を撮ってみました。

1_2
                      ――5:53――

2
                      ――6:50――

Image054
                     ――16:46――
空をみているとほっとします。
雲を眺めているとすごいなぁ~と思います。
これからも空を見上げていきたいと思います(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

栗再び・・・大丈夫!という気持ちは大きな味方 ('-^*)/

2012年10月4日

Image058

実はずっとずっと前にこれを買っていました。
使ってみたけど・・・つかえない(笑)
それからずっと茹で栗ばかりの我が家でした。

先日、初の栗の皮むき・栗が黄色くなる裏ワザに挑戦。
できたぁ!!と少し自信をもっていたところ、
昨日、別の方から栗をいただきました。
だてに主婦歴が長いわけではなかったようです。
コツをつかんで前回とは比べものにならない速さで終了 ('-^*)/
“無理だ!できない!”と思いながらやるのと
“大丈夫!できる!”と思いながらやるのとでは
こんなに結果が違うんだと実感しました♡

Image050

栗が黄色くなる裏ワザですが、
砂糖の分量がよくわからず、前回は大さじ半分くらいにしていたのですが、
今回は大さじ1にしてみました。黄色が濃くなったようです(o^-')b
(実際は写真よりもっともっと黄色いです)

52

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

日本郵政グループ誕生記念キャンペーン♪粗品もらっちゃいました

2012年10月3日

日本郵政グループ誕生記念キャンペーン
    《↑クリックで概要読めます》
アンケートに答えて粗品もらってきました (^-^)/ 
1日、郵便局に行った夫が、
前の人が粗品で黄色のポストをもらっていたと言います。
白バイの次にポストが大好きな私は
早速アンケートに記入して昨日行ってもらってきました。
私の前の人は赤いポスト・・・・・・私はオレンジでした。

Image042

Image043

ちょっと笑ったのが、ご注意の中のひとつ。
長時間なめないでって・・・短時間もなめないしcoldsweats01
あぁお子様ね(笑)

Image045
《クリックで拡大します》

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

栗の皮むきから栗が黄色くなる裏ワザまで

2012年10月2日

栗の皮むきが苦手な私が初の皮むきに挑戦!
先日たくさんの栗をいただきました。
――まずぬるま湯につけて――

Image029

指がつりそうなくらい手に力が入り、
えらいこと時間がかかりましたがなんとか終了coldsweats01

Image032

右が普通サイズのボールなので・・・結構大量の栗でした。
くちなしの実をいれなくても栗が黄色くなる裏ワザ♪
ビニール袋に栗を入れ、適量の砂糖をまぶし、
   袋を閉じ、よく揉みこんで冷凍庫で3時間休ませる。

――適量の砂糖をまぶし、
    たくさんあったので1回分ずつ分けて冷凍――

Image040

――冷凍庫からだした栗を
      軽く水洗いして砂糖を流し、調味料を入れ炊く――

Image023

裏ワザの効き目があったのかなかったのか???(笑)
でも、黄色いほこほこした栗でした。
冷凍の栗をいただいて栗ごはんを作ったことはあるけれど、
皮むきからしたのは初めて!
“茹で栗”しかしなかったのに、やればできるんだ(o^-')b

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

必要だから・・・

2012年10月1日

10月になりました。
このところ更新が思うようにできていませんsweat01
10月中旬の我が家のイベントにむけてバタバタrunrunrun
時間をみつけてパソコンに向おうと思っているので、
遊びにいらしてくださいね(#^.^#)

今日の成長のヒントはこちらを選んでみました。
<成長のヒント>
   もし、この世に生まれてくる前に
   どの時代かを選べ
   どこの国かを選べ
   どの両親かも選べるとしたら
   なぜ、自分は
   今の時代の日本に生まれ
   今の両親と環境を選んだのだろう?
   それは…
   与えられた天命を果たすため
   傷ついた過去も
   イヤな思い出も
   制限や不自由さも
   わずらわしいことも
   全部、人生の扉を開くためのカギ
   全部、未来に必要なもの
           ・・・・・必要だから選んで生ま​れてきた
                                                                 小田真嘉

                     

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック