フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【70】今さらですが*食器洗い | トップページ | 手を抜けば心が抜ける​、手をかければ心が入​る »

『灘校・伝説の国語授業』…橋本武(著)

2012年9月8日

2011年12月5日発行・・・2012年9月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
遊ぶように学ぶことは、人生で最高の喜びです
・ 教師生活50年、95%の生徒が「国語好き」になった方法
  ⇒簡単なことはすぐ忘れる
  ⇒自分で興味を持ち、得た知識は一生忘れない宝物となる
・ ひとつの章の終わりに「参考」として、
  本文内で触れられていた風俗・習慣や、
  特別な言葉の解説をしていました
・ 長生きの秘訣
  ⇒生酵母の愛飲
  ⇒おしゃれ
  ⇒昔からやっていることを変わらず続けることかもしれません
・ スローリーディングのポイント
   ①寄り道する
   ②追体験する
   ③徹底的に調べる
   ④自分で考える
・ スローリーディングで身につく力
   ①語彙が増える
   ②自分で考える力がつく
   ③文章力が向上する
   ④記憶力がアップする 
   ⑤調べる力がつく
   ⑥言葉に敏感になる
   ⑦読み解く力が強くなる
   ⑧好奇心が刺激され、学ぶことが楽しくなる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『伝説の灘校教師が教える』・・・橋本武(著)
スローリーディング・銀の匙のことを知り、この本も読んでみました。
この本は、「銀の匙研究ノート」をよみがえらせたもので、
実際に授業を受けている感じでよかったです。
人に言われてするのでなく、自分の意思ですることは
やはり強いなと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【70】今さらですが*食器洗い | トップページ | 手を抜けば心が抜ける​、手をかければ心が入​る »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

自分で興味を持ち、得た知識は一生忘れない宝物となる、
これは分かります~
私の場合、宝物まではなってないですけどsweat01

cherry きっちゃん♪へ

おはようございます^^*

授業で読んだ本より

今読む本のほうが

数倍頭に入り頭に残ります(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/46988424

この記事へのトラックバック一覧です: 『灘校・伝説の国語授業』…橋本武(著):

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【70】今さらですが*食器洗い | トップページ | 手を抜けば心が抜ける​、手をかければ心が入​る »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック