フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 手を抜けば心が抜ける​、手をかければ心が入​る | トップページ | 「幸せ波動」のバラ・・・ »

『体の芯の冷えをとる! ウルトラしょうが美味レシピ』・・・幸井俊高(監修)

2012年9月10日

2010年12月20日発行・・・2012年9月9日読みました
【目次】
Chapter1 紅茶からアルコールまで。
        飲めば、全身ポカポカ!ドリンクレシピ
Chapter2 おいしく食べて、体ぽっかぽか!
        リパートリーが増えるウルトラしょうがのたれレシピ
Chapter3 じっくり煮込んで芯から温め力満点!
        具だくさんでお腹いっぱいになる 汁もの・煮込みレシピ
Chapter4 ウルトラしょうがで作ればますますおいしい!
        定番しょうがレシピ

pen 私の心に残ったこと
生のしょうが、乾燥しょうがは別もの!
・ しょうがを干すと、いいことが3つあります
  ⇒①体を芯から温める
   ②手軽に使える
   ③料理がおいしくなる
・ 生のしょうが=「生姜」しょうきょう体の表を温める
   乾燥しょうが=「乾姜」かんきょう体の内側を温める
・ 体を「おいしく」温める=ウルトラしょうが
  ⇒乾姜の働きを家庭で生かすには、料理が一番
  ⇒ウルトラしょうがは料理をおいしくする名脇役
     それがウルトラしょうがレシピです
  ⇒冷えを改善することは大切なことですが、
   だれにでも言えることではありません。
   本来冷えていない人がしょうがを大量にとると、
   肺や肝臓に影響を与えてしまうこともありますが、
   料理やドリンクで常識的な分量をとる分には、
   こうした問題はありません。
・ ウルトラしょうがの作り方
   その1 天日・室内で作る
   その2 電子レンジで作る
   その3 冷蔵庫で作る
・ ウルトラしょうが・使いこなし
  ⇒加熱して使う・細かく刻んで使う・携帯して使う

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“しょうが”には興味があり、毎日生姜紅茶も飲んでいる私。
だいぶ前に長女が、
細かく刻んだウルトラしょうがを作ってもってきてくれてたのですが、
Image036
生のしょうが、乾燥しょうがは別もの!という事を知らず、
乾燥して細かくしてたら使いやすいね・・・
くらいにしか思ってませんでしたcoldsweats01
この本いいよ!っていうので読んでみたら、すごい!!
とてもわかりやすくてよかったです。
おすすめ ('-^*)/


追記・・・2012年9月21日

《電子レンジでウルトラしょうがを作らないでください》
こんな記事をみつけました⇒こちら★

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 手を抜けば心が抜ける​、手をかければ心が入​る | トップページ | 「幸せ波動」のバラ・・・ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/47015408

この記事へのトラックバック一覧です: 『体の芯の冷えをとる! ウルトラしょうが美味レシピ』・・・幸井俊高(監修):

« 手を抜けば心が抜ける​、手をかければ心が入​る | トップページ | 「幸せ波動」のバラ・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック