フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 大きくなりました! | トップページ | 『強運』・・・斎藤一人(著) »

『一流たちの金言2』・・・藤尾秀昭(監修)

2012年9月1日

2012年2月20日発行・・・2012年8月16日読みました
【目次】
第一章 生きる誓い
第二章 ひたむきな心
第三章 仕事にかける
第四章 母の力
第五章 命の輝き

pen 私の心に残ったこと
職業や年齢に関係なく、
「人生を真剣に生きてきた人たちの言葉は、
詩人の言葉のように光る。
哲学者の言葉のように深い」ということです。

・ 最後の最後まで前向きに、生きる努力を重ねていく
  ⇒人生の後半をどう生きるか
・ 火にも焼けないし水にも流れない言葉をあなたに送ります
   ⇒みてござる
・ 最悪のときに人をうらむことなく、それをむしろ良い方面でとらえ、
   自分の強さにしてしまう
・ 人は生きてきたように死んでいく
   ⇒前向きな人生ということ  周りに感謝できるということ
・ 無理だとわかっていても挑戦する
・ 「自分の心との葛藤」と「自分と対話するゆとり」が必要
  ⇒「仕方がないよね」と許す「ゆとり」を自分の中につくる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
生きる勇気が湧いてくる20のストーリー。
どのお話も心に響くものでした。
2011年に出版された
『一流たちの金言』も読んでみたいと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 大きくなりました! | トップページ | 『強運』・・・斎藤一人(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/46905775

この記事へのトラックバック一覧です: 『一流たちの金言2』・・・藤尾秀昭(監修):

« 大きくなりました! | トップページ | 『強運』・・・斎藤一人(著) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック