フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 季節外れの葡萄に花♪ | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【70】今さらですが*食器洗い »

『橋をかける』・・・美智子(著)

2012年9月6日

2009年4月10日発行・・・2012年9月5日読みました
美智子さまが少女時代の読書の思い出を語られ感動を与えた講演。
これは同時に、世界の子供たちに希望と平和を願う祈りの本です。

pen 私の心に残ったこと
パンと本には順位はありません。
  私たちには、パンも本も必要なのです

・ 生まれて以来、人は自分と周囲との間に、一つ一つ橋をかけ、
   人とも、物ともつながりを深め、それを自分の世界として生きていきます
・ 何冊かの本が身近にあったことが、どんなに自分を楽しませ、励まし、
  個々の問題を解かないまでも、自分を歩き続けさせてくれたか
・ でんでん虫のかなしみ⇒でんでん虫はやっと、
    悲しみは誰でも持っているのだ、ということに気付きます
    ⇒自分だけではないのだ
  私は、私の悲しみをこらえていかなければならない
・ 読書⇒ある時には根っこを与え、ある時には翼をくれました
     ⇒人生のすべてが、決して単純でないことを教えてくれました

≪箱入り嫁のつぶやき≫
子供達が、自分の中に、しっかりした根を持つために
子供達が、喜びと想像の強い翼を持つために
子供達が、痛みを伴う愛を知るために
そして、子供達が人生の複雑さに耐え、
それぞれに与えられた人生を受け入れて生き~~~
                                ――抜粋――

大人になった今でも“本”に助けられる毎日です。
子どもたちと本を結ぶ大切さを学びました。
“本”によって子どもたちが根を持ち、翼を持ち・・・・・・
少しでも悲しい出来事が減りますようにheart04


      

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 季節外れの葡萄に花♪ | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【70】今さらですが*食器洗い »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

いつの時代も変わらないですよね。
みんなの本を読む時間が増えるといいと思いますwink

cherry きっちゃん♪へ

おはようございますsun

私は、たくさん読む時間がなくても
1日数ページでも読めるとうれしい(o^-^o)

今、大人も子供も忙しい時代だけれど
ほんの少しでもページをめくれるといいですねheart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/46967766

この記事へのトラックバック一覧です: 『橋をかける』・・・美智子(著):

« 季節外れの葡萄に花♪ | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【70】今さらですが*食器洗い »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック