フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【72】マンションベランダのサッシ

2012年9月28日

長く使っていなかったのでこんなに汚れが。。。
Image104

使い古しのアクリルたわしを軽くしぼってふくと、簡単きれい!
Image110

汚れを含んだアクリルたわしはバケツの中でふり洗い♪
何回か水をかえました。
部屋の中から撮ってみるとこんな感じ
Image126

一か所汚れが残っていました。
Image127

アップにすると、
Image128

アクリルたわしでひとこすり、きれいになりました(o^-^o)
Image129

定着汚れ、水を流せない所の掃除。
使い古しのアクリルたわしが大活躍です(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【71】マンションのベランダ

2012年9月27日

水を流せないマンションのベランダ。
少し使っていなかったら、定着汚れが!!
使い古したアクリルたわし・ゴム手袋・水の入ったバケツを用意。

Image023

Image022

軽くしぼったアクリルたわしでこすると
隅っこのへばりついた砂埃などが簡単にとれました (^-^)/
汚れをからめとったアクリルたわしはバケツの中でふり洗いすると
砂など・・・バケツの中に沈みます。
バケツの水はすぐ真っ黒になるので、頻繁にかえた方がいいと思います。
バケツの真っ黒な汚れもアクリルたわしで簡単におちました。
今回は汚れてすぐに洗ったのですが、
バケツについた定着した黒ずみ汚れも、わりと簡単に落ちますおすすめ!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

大切なものは目にみえない・・・大人の樹になった16代目

2012年9月26日

1348529032_08216

≪箱入り嫁のつぶやき≫
16代目グリムスが三日月のような大人の樹になりました。
月*星つながり♪
今朝“星の王子さま”引用のこんな記事に遭遇しました。
たくさんの人に知っていただきたいという願いをこめてheart04
【見えない障害バッジ】 ←クリックで読めます

Photo_2

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2012年読んだ本(91冊~100冊)

2012年9月25日

2012年読んだ本(81冊~90冊)

 91.8月 6日 イルカの子・・・・・・・・・・・・・・・・・・絵と文 姫野ちとせ
 92.8月 6日 The モチベーションシート・・・・・・・・・・・・・岡崎太郎
 93.8月16日 一流たちの金言2・・・・・・・・・・・・・・・藤尾秀昭(監修)
 94.8月25日 1カ月100万円稼げる59の仕事・・・・・・・・・・日向咲嗣
 95.8月25日 僕はジョブコーチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・北野賢三
 96.8月29日 強運・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・斎藤一人
 97.9月 5日 橋をかける・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美智子
 98.9月 7日 灘校・伝説の国語授業・・・・・・・・・・・・・・・・・・橋本武
 99.9月 8日 プラットフォーム戦略・・・・・・・・・・・・平野 敦士 カール,
                                アンドレイ・ハギウ
100.9月 9日 体の芯の冷えをとる! ウルトラしょうが美味レシピ 
                        ・・・・・・・・・・・・幸井俊高(監修)

2012年読んだ本(101冊~110冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
イルカの子、とってもやさしい絵本でしたheart
そして、斎藤一人さんの本は、やっぱりいいです。
“人を動かす”・・・何事においてもキーワードですね。
カーネギーの『人を動かす』はもちろん良書です。
7回読みもしましたが、まだまだ自分のものになっていません(汗)
今、『斎藤一人の人を動かす』永松茂久(著)を読んでいます。
私にもわかりやすくてこちらもいい本です。
読み終わたらまたUPしようと思います(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『一流たちの金言』・・・藤尾秀昭 (監修)

2012年9月24日

2011年7月30日発行・・・2012年9月22日読みました
人間力を高める26のメッセージ
【目次】
第一章 名経営者の逸話が教えてくれること
第二章 一流経営者の発想
第三章 プロ論
第四章 仕事術
第五章 教え
第六章 心を磨く

pen 私の心に残ったこと
自分を育てるための三つのアプローチ
  ⇒まずは笑顔、次に「ハイ」と肯定的な返事ができること、
    人の話を頷きながら聞くということ

・ リーダーシップとは“影響力”である
・ 「想い」を高くしなければ、よい製品は生まれない
・ 「商売は真剣勝負と同じ。絶対に損をしてはいけない」
・ 「魔」と言われるくらいに繰り返せ
・ 「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」
・ 自ら“出来る”と信じたときに その仕事の半分は完了している
・ 心がないと人は動かないんです
・ 「準備、実行、後始末」
・ リーダーは時速150キロで全力疾走せよ
・ 仕事にも人生にも締切があります
・ 負けてたまるかと静かに自分に言いなさい
・ 努力の上に辛抱という棒を立てろ
・ すべて神様が皆さんに遣わした人たち
・ ブスの二十五箇条
・ 人間はみんな違ってみんなが大事

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『一流たちの金言2』がよかったのでこの本も読んでみました。
26のメッセージすべてよかったですが、
今の私には
★自分を育てるための三つのアプローチが必要かなと思いました。
そして、
かつての日本にはこのような親子の心の触れ合いが息づいていた
★努力の上に辛抱という棒を立てろ私の人生を支えてくれた父親の言葉
というお話もとても感動しました。
 

  

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

季節はずれの葡萄・・・その後

2012年9月23日

葡萄の成長記録(#^.^#)
             これからどうなるのかなぁheart04

9月14日
2

9月18日
1

9月21日・・・ちょっと寄りすぎました(笑)
0

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『好奇心ガール、いま97歳』・・・笹本恒子(著)

2012年9月22日

2011年10月4日発行・・・2012年9月13日読みました
pen 私の心に残ったこと
どんな状況でも絶望せずに挑戦する
・ 甘えない、甘やかさないが元気の秘訣かしら
  ⇒いつもピンと張り詰め通しもよくありませんが、
  少しの遊びをもたせつつ、決してたるませきらないのが、
  秘訣のような気がします
・ 人生、いつなんどき、何が起こるかわからない
   ⇒ちょっとこわいけど、何が起こるのかしらとわくわく
・ 精一杯働いて、思いっきり楽しもう
・ どんなに苦しくても死んでしまってはダメだ
   ⇒人間、あきらめないことですね
・ 身につけたものはきっとのちのち何かに役立ちます
  ⇒それが直接的でなく間接的であっても
・ 学ぶのにも、仕事をするのにも、年齢は関係ありません
   ⇒もういくつだわ、なんて考えたらおしまいです
・ 人も運も明るいところに集まるのではないでしょうか
  ⇒苦労は顏に出さないほうが賢い
・ 不可能ということはないのだから努力をしなさい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どんな状況でも絶望せずに挑戦するという言葉は、
チリ鉱山での落盤事故から救出された人の言葉だそうです。
この大切さをぜひみなさまにお伝えしたいです。とありました。
お写真からは想像できない・・・・・
長い人生には、うれしいこと、悲しいこともたくさん。
真剣に自殺しようとしてことも、2回ありました。
だから、どんなに苦しくても死んでしまってはダメだ
そして、苦労は顏に出さないほうが賢い なのかな、と思いました。
とても元気をいただける本でした。おすすめです (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ウルトラ生姜を作ってみました

2012年9月21日

生姜を薄切りにする。
1

ざるに並べて干す。
重ならないように並べて、生姜1個でざる2枚分。
天日で干すと、どんどん縮んでいきました。
21

天日2日で、大さじと比べてこの量まで縮みました。
22

『体の芯の冷えをとる!ウルトラしょうが美味レシピ』参照。
干して使う生姜は
⇒①体を芯から温める②手軽に使える③料理がおいしくなる
1個買って余らせることもなく、
安売りでまとめ買いしても干したら少量に!
いいことずくめですね ('-^*)/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
体を温める。免疫力を高める。
消化吸収を助ける。吐き気を抑える。。。とあったので
19日、しょうが湯を作って飲んでみました。
Image001_3
吐き気に効いたような(o^-^o)
朝34.8度だった体温は・・・最終的に37.5度まで上がりました。
ふとんをかぶって寝ていたからかもしれないです。
起きて動くと36度台だったので^^*
ウルトラしょうがが体を温めるのは確かのようです♡

今朝はベランダで朝日を浴びながら洗濯物を干せたので、
体リセット!元気をいただけました ('-^*)/

 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

涼しい風を感じて~ルリマツリ~

2012年9月20日

暑すぎる間はあまり咲かなかった“ルリマツリ”がきれいに咲きました。

Image087

Image086

そして、あっという間に咲き乱れ (^-^)/   

Image163

≪箱入り嫁のつぶやき≫
季節の変わり目、少々体調崩し・・・昨日は1日寝てましたsweat01
プチ断食の1日となりましたが2キロ減!
毎日どんだけ食べてたんだ???(笑)
ボチボチ更新しますのでよろしくお願いいたします (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『伊勢花火・柳葉ルイラ草』・・・やっと名前がわかりました♪

2012年9月18日

Image095_2

この花の名前がやっとわかりました!!
『伊勢花火・柳葉ルイラ草』 といいます (^-^)/ 
“茶花”というヒントをいただき
いろいろ検索をかけていたところ偶然ヒットsign03
数年間の心のつかえがとれました。
ありがとうございました(#^.^#)

花は1日しかもたないけれど次々咲くので
和名『伊勢の花火』といわれるそうです。
ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)
キツネノゴマ科   ルエリア属   常緑小低木
別名  コモン・ルエリア  和名 伊勢の花火
原産地  メキシコ      

                      

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

問題が起きるのが悪いのではない

2012年9月17日

<成長のヒント>
   仕事や恋愛(家庭)において
   性格の不一致や
   好みやタイプの違いが原因で
   何かしらの問題やトラブルが起きるもの
   しかし
   問題が起きるのが悪いのではない
   その問題をどう活かしていくかが大事
   問題が起きるからこそ
   自分の欠点と強みに深く気づき
   さらに
   相手を深く知ることができる
   お互いに違うからこそ
   欠点を補い合い
   強みが発揮されるような関係になれば
   何十倍の成果につながっていく
   今、抱えている問題は
   お互いをよく知る機会であり   
   二人の良さを活かし合うためのもの
      ・・・・・問題は敵ではなく、飛​躍するための味方
                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
問題が起きるのが悪いのではない
心に響く言葉でした。
その問題をどう活かしていくか・・・
いろいろな経験を積み重ねながら
どんどん味方を増やしていけたらいいな♡
と思う今日この頃です。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

今日はお休みにしました^^*

2012年9月16日

ここ数日、ゆっくりパソコンを開く時間がなくバタバタしていました。
今日は朝から町内公園の草引き。
先日買った、柄の長い草削りがうれしくてちょっと頑張りました。
その後家事、買い物、図書館 runrunrun
寝不足も手伝って午後から眠い眠い!!
とてもパソコンを開く元気はなかったので『お休み』します(#^.^#)

わざわざ遊びにいらしてくださった方、
咲いた“幸せ波動のバラ”に癒されてかえってくださいheart04

Photo


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

どうしても気になる!

2012年9月15日

Image095_2

数年前から我が家で毎年咲くのですが・・・名前がわかりません。
今の時期車で走っていると、いろいろなところで見かけます。
気になって仕方がないcoldsweats01
どなたかご存知の方、名前を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

中谷幸代さん、コンサートの​ご案内♪

2012年9月14日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
中谷幸代さんからコンサートのご案内メールが届きました。
箱入り嫁のブログからの更新は久しぶりになります。
幸代さんのブログ ↓クリックで読めます↓
【9月21日はベビーとママのリラクスコンサート♪】を読むと
幸代さんの優しい心が伝わるのではないかと思いますheart


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ご無沙汰しています。お元気にされていますでしょうか(^-^)
東日本大震災から1年半が経ちました。
一人ひとりがいろいろな想いで乗り越えた一年半。
育児に追われ、なかなか行動に移せませんでしたが、
今、私にできることから 少しずつ活動を始めたいと思います。

☆ママとベビーのリラックスタイム♪☆
インスピレーションで奏でる即興ピアノコンサート♪
9月21日(金)10:30~11:30
神戸市立北青木児童館 2階
(神戸市東灘区北青木4丁目6-31)
℡:078-452-9278
入場無料(おまけ付き☆)

最近いじめや虐待のニュースを見て心が痛みます。
小さな命を守れるよう、
子供たちが健やかにのびのびと成長できるよう、
毎日頑張っているお母さまたちが音楽に癒され、
お子樣と一緒でも気兼ねなく楽しめる、
そんなリラックスできるコンサートにしたいと思います(^-^)
(お子樣のお昼寝タイムにあてていただいても結構です♪)
子育て中の方に限らず、どなたでもご入場いただけます。
これからも一人ひとりが今を大切に過ごせますように☆彡
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007

ポーチュラカって食べられるんだ!

2012年9月14日

『次女の“スベリヒユ”って食べられるんだって・・・・・』から始まりました。
“ハナスベリヒユ”は庭にあるよ。ポーチュラカのこと。
ただ今満開 (^-^)/   茎1本あればどんどん増えますsign03
切り戻し、捨てても(かわいそうだけど)ゴミ袋の中で咲いているんですsweat01
とっても育てやすいお花です(#^.^#)

Image091

Image094

私の中では、“スベリヒユ”は雑草。
花が咲くのが“ハナスベリヒユ”=“ポーチュラカ”。
ちょっと調べてみるとポーチュラカも食べられるらしい。
それも、ビタミン類やオメガ3脂肪酸
(魚に多く含まれ血管系に良い栄養素)が豊富で、
膀胱炎、肝臓病、浄血、利尿、解熱などに効果があり、
古くから漢方薬や民間療法に使われているとか。
くわしくはコチラ⇒【菜色健美】
でも・・・このポーチュラカを食べるにはちょっと勇気いるなcoldsweats01

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『斎藤一人 ほめ道』・・・みっちゃん先生(著)

2012年9月13日

2010年12月3日発行・・・2012年9月11日読みました
【目次】
第一部 ほめればすべてうまくいく
 第一章 みっちゃん先生、ほめ道への道
 第二章 「ほめ力」をつけると仕事も人間関係もうまくいく
 第三章 ぜったい幸せになる「ほめ力」の法則
第二部 一人さんが答えてくれるワンポイントレッスン
 ~~こういうときはこう考える~~
pen 私の心に残ったこと
みっちゃんね、人の心に、いつも花を咲かせることが、
  自分の使命だと思って、生きててごらん。
  そしたらね。神様がごほうびをくれるよ

  ⇒「ほめることに一生かけな」
・ ほめることを教えてもらい、「ほめ力」を養ったおかげで、
  私の人生は豊かに、幸せになりました
・ ほめることは、自己重要感を満たすこと
・ 「いい笑顔ですね」⇒これは魔法の言葉です
・ 笑顔で挨拶。頼まれたら、元気よく「はい!!」
・ 1人でも「いただきます」 「ごちそうさま」
・  顏につやを出して天国言葉を
・ いつでもどこでも、「感謝しています」
・ 長所は口に出してほめる
・ 人間の心には、「愛」と「恐れ」しかないの
・ いやなことはすぐ忘れると、自己重要感は傷つかない
・ あなたが大切にしなくてはいけない人がもう1人いるんだよ
  ⇒それはあなた自身です
・ モノにも魂がある
・ 困ったな⇒これは成長のチャンス!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本は読む本ではありません。行なう本です。
最低でも7回以上読んで下さい。。。とあります。
私は今、3回目 (^-^)/ とっても楽しくなる本です!
何か悩みを抱えている方、読まれたら解決しそうですよ。
私もまたまたいいタイミングで読んだようで、
欲しかった答えがはっきりとこの本でみつかりましたheart

   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『プラットフォーム戦略』・・・平野 敦士 カール,アンドレイ・ハギウ(著)

2012年9月12日

2010年8月12日発行・・・2012年9月8日読みました
【目次】
1.世界最先端のプラットフォーム戦略とは?
2.ケースで学ぶ
  勝つプラットフォーム構築のための9つのフレームワーク
3.プラットフォームの横暴にどう対処するべきか
4.フリー、オープン化という「負けない」戦略
5.日本企業復活への処方箋

pen 私の心に残ったこと
プラットフォーム戦略
⇒多くの関係するグループを
「場」(プラットフォーム)に乗せることによって
外部ネットワーク効果を創造し、
新しい事業のエコシステム(生態系)を構築する戦略

・ プラットフォーム戦略は新しいレバレッジ戦略
  ⇒プラットフォーム戦略が注目されている4つの理由
・ プラットフォームへの参加はもろ刃の剣にもなります
  ⇒参加する前によく規約などを確認すること、
  必要以上に個人情報を提供しないことです
・ プラットフォームに参加する以前に
   自社の戦略を決めておくことが非常に大切なのです
  ⇒勝てるプラットフォームの3つの特徴
・ はじめから世界を舞台に羽ばたく企業こそが
   真のプラットフォームの覇者になると思います
・ 本書のプラットフォーム戦略は、
  企業戦略のみならず個人にもまた政府などの組織戦略にも
  適用できる可能性を秘めています

≪箱入り嫁のつぶやき≫
プラットフォーム戦略は、IT企業に限らず、
日常のまわりの企業が採用している古くて新しい戦略で、
個人にもまた政府などの組織戦略にも適用できる・・・・
というのは面白いなと思いました。
『フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略』の本にも
ふれられていました。
ビジネスでの戦略を家庭にあてはめたらどう使えるか^^*
そんなことを考えながら読みました。
いろいろ知り尽くしてお仕事されている方にはどうかわかりませんが、
私はあ~なるほど!と面白かったです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

「幸せ波動」のバラ・・・

2012年9月11日

すこーし前に“幸せ波動のバラ”というのを知って

11_2

見てみたいなぁ~heart ふれてみたいなぁ~heart と思っていたら、
思わぬ速さで我が家にきました(o^-^o)

9_4
≪トゥールーズ・ロートレック≫
フランスの画家にちなんだ花名です。
鮮やかな黄色と細かい花びらを詰め込んだ
クラシカルな花形が魅力で、昔から人気品種です。
国際バラコンクールで芳香賞などを受賞。

8
≪ブルーミルフィーユ≫
存在感のあるクラシカルなロゼット咲で
花名は「ブルー」の花びらを「重ねる」の意味です。
花びらが丈夫で花持ちもよいので、
しっかり開かせて彩花しています。

昨日は、バラが大好きな私に思わぬプレゼント!
そしてバラを作られている岡野ゆきさんともご縁ができましたheart01
いつかお目にかかれる日を楽しみにバラと一緒にいようと思います^^*
(写真はクリックで拡大します)

《Belle  Rose オンラインショップ》コチラ⇒★

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『体の芯の冷えをとる! ウルトラしょうが美味レシピ』・・・幸井俊高(監修)

2012年9月10日

2010年12月20日発行・・・2012年9月9日読みました
【目次】
Chapter1 紅茶からアルコールまで。
        飲めば、全身ポカポカ!ドリンクレシピ
Chapter2 おいしく食べて、体ぽっかぽか!
        リパートリーが増えるウルトラしょうがのたれレシピ
Chapter3 じっくり煮込んで芯から温め力満点!
        具だくさんでお腹いっぱいになる 汁もの・煮込みレシピ
Chapter4 ウルトラしょうがで作ればますますおいしい!
        定番しょうがレシピ

pen 私の心に残ったこと
生のしょうが、乾燥しょうがは別もの!
・ しょうがを干すと、いいことが3つあります
  ⇒①体を芯から温める
   ②手軽に使える
   ③料理がおいしくなる
・ 生のしょうが=「生姜」しょうきょう体の表を温める
   乾燥しょうが=「乾姜」かんきょう体の内側を温める
・ 体を「おいしく」温める=ウルトラしょうが
  ⇒乾姜の働きを家庭で生かすには、料理が一番
  ⇒ウルトラしょうがは料理をおいしくする名脇役
     それがウルトラしょうがレシピです
  ⇒冷えを改善することは大切なことですが、
   だれにでも言えることではありません。
   本来冷えていない人がしょうがを大量にとると、
   肺や肝臓に影響を与えてしまうこともありますが、
   料理やドリンクで常識的な分量をとる分には、
   こうした問題はありません。
・ ウルトラしょうがの作り方
   その1 天日・室内で作る
   その2 電子レンジで作る
   その3 冷蔵庫で作る
・ ウルトラしょうが・使いこなし
  ⇒加熱して使う・細かく刻んで使う・携帯して使う

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“しょうが”には興味があり、毎日生姜紅茶も飲んでいる私。
だいぶ前に長女が、
細かく刻んだウルトラしょうがを作ってもってきてくれてたのですが、
Image036
生のしょうが、乾燥しょうがは別もの!という事を知らず、
乾燥して細かくしてたら使いやすいね・・・
くらいにしか思ってませんでしたcoldsweats01
この本いいよ!っていうので読んでみたら、すごい!!
とてもわかりやすくてよかったです。
おすすめ ('-^*)/


追記・・・2012年9月21日

《電子レンジでウルトラしょうがを作らないでください》
こんな記事をみつけました⇒こちら★

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

手を抜けば心が抜ける​、手をかければ心が入​る

2012年9月9日

Image022

今朝ベランダから南の空を撮ったものです。
朝はこんな空なのに、降ると土砂降り・・・明日もかなぁ。

<成長のヒント>
   仕事も掃除も料理も
   何ごとも
   「ラクなように、ラクなように…」
   と求めてばかりいると
   惰性で形だけやるようになり
   次第に手を抜くようになる
   わざわざやることも大事
   時間と手間をかけてやることで
   心がこもっていく
   そして
   その心が伝わっていく
          ・・・・・手を抜けば心が抜ける​、
               手をかければ心が入​る
                          小田真嘉

何やかやで・・・更新こんな時間にsweat01
明日は、心をこめて時間と手間をかける1日を過ごそう(#^.^#)


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『灘校・伝説の国語授業』…橋本武(著)

2012年9月8日

2011年12月5日発行・・・2012年9月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
遊ぶように学ぶことは、人生で最高の喜びです
・ 教師生活50年、95%の生徒が「国語好き」になった方法
  ⇒簡単なことはすぐ忘れる
  ⇒自分で興味を持ち、得た知識は一生忘れない宝物となる
・ ひとつの章の終わりに「参考」として、
  本文内で触れられていた風俗・習慣や、
  特別な言葉の解説をしていました
・ 長生きの秘訣
  ⇒生酵母の愛飲
  ⇒おしゃれ
  ⇒昔からやっていることを変わらず続けることかもしれません
・ スローリーディングのポイント
   ①寄り道する
   ②追体験する
   ③徹底的に調べる
   ④自分で考える
・ スローリーディングで身につく力
   ①語彙が増える
   ②自分で考える力がつく
   ③文章力が向上する
   ④記憶力がアップする 
   ⑤調べる力がつく
   ⑥言葉に敏感になる
   ⑦読み解く力が強くなる
   ⑧好奇心が刺激され、学ぶことが楽しくなる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『伝説の灘校教師が教える』・・・橋本武(著)
スローリーディング・銀の匙のことを知り、この本も読んでみました。
この本は、「銀の匙研究ノート」をよみがえらせたもので、
実際に授業を受けている感じでよかったです。
人に言われてするのでなく、自分の意思ですることは
やはり強いなと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【70】今さらですが*食器洗い

2012年9月7日

食器洗いのアクリルたわしについた油汚れ。
簡単に落とすには、
       タッパーにアクリルたわし
             +
  アクリルたわしがひたひたになる量のお湯
             +
         台所洗剤数滴
             ↓
         軽くフタをして振る

Image339    Image336_2

ずっとこの方法が一番簡単だと思っていたのですが、
(この時は、水で薄めて使うタイプの洗剤を使っていました) 
最近、除菌もできるタイプ・市販の台所洗剤にかえたところ、
アクリルたわしについた油分がよく落ちる!!
少量の洗剤をつけてクシュクシユするとこんな感じ。

Image009

水で流すとさっと洗剤も油分も流れました。早いです。
びっくりするくらいあっという間に泡が流れました^^*

Image011

《食器洗い》
・ 洗剤なし!
・ 水orお湯を流しながら
・ “グラスをピカピカに磨く気分”で食器をこすって洗う。
・ 最後にアクリルたわしの油分を洗剤でおとしつるして保管。
――洗剤で洗った食器を“すすぐ”時間で食器が洗いあがります――
使わなくなった食洗機・・・ごめんなさいsweat01

★カレーやシチューのお皿なども
洗剤なしで(少量の水orお湯で流しながら洗う)キュッキュッとなります。
アクリルたわしに油分がつきますが、それでも数枚は洗えます。
★ごま油・マヨネーズ・マーガリンなどが少々やっかい。。。
洗う前にふきとるといいですね
★お弁当のタッパーやおかずの入っていたタッパーは、
漬け置きなし!アクリルたわしお湯洗剤数滴を入れてふる。
その後、水洗いすると・・・
不思議なくらい簡単にキュッキュッとなりますgood

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『橋をかける』・・・美智子(著)

2012年9月6日

2009年4月10日発行・・・2012年9月5日読みました
美智子さまが少女時代の読書の思い出を語られ感動を与えた講演。
これは同時に、世界の子供たちに希望と平和を願う祈りの本です。

pen 私の心に残ったこと
パンと本には順位はありません。
  私たちには、パンも本も必要なのです

・ 生まれて以来、人は自分と周囲との間に、一つ一つ橋をかけ、
   人とも、物ともつながりを深め、それを自分の世界として生きていきます
・ 何冊かの本が身近にあったことが、どんなに自分を楽しませ、励まし、
  個々の問題を解かないまでも、自分を歩き続けさせてくれたか
・ でんでん虫のかなしみ⇒でんでん虫はやっと、
    悲しみは誰でも持っているのだ、ということに気付きます
    ⇒自分だけではないのだ
  私は、私の悲しみをこらえていかなければならない
・ 読書⇒ある時には根っこを与え、ある時には翼をくれました
     ⇒人生のすべてが、決して単純でないことを教えてくれました

≪箱入り嫁のつぶやき≫
子供達が、自分の中に、しっかりした根を持つために
子供達が、喜びと想像の強い翼を持つために
子供達が、痛みを伴う愛を知るために
そして、子供達が人生の複雑さに耐え、
それぞれに与えられた人生を受け入れて生き~~~
                                ――抜粋――

大人になった今でも“本”に助けられる毎日です。
子どもたちと本を結ぶ大切さを学びました。
“本”によって子どもたちが根を持ち、翼を持ち・・・・・・
少しでも悲しい出来事が減りますようにheart04


      

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

季節外れの葡萄に花♪

2012年9月5日

2012年8月28日みつけた時期外れの葡萄。
5

花が咲きました。
ちょっと花とは言いがたいけれど・・・葡萄の花ってこんな感じ。
花が終わったら実になります (^-^)/
4

こちら↓2008年、季節通りに成長した葡萄の花です。
3_2

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

今日もご縁を大切に♡

2012年9月4日

<成長のヒント>
   人のご縁は
   どうつながっていくか分からない
   今やっていることも
   どうつながっていくか分からない
   だから
   今、良いか悪いか、損か得かで判断しない
   今、ご縁をいただいた人に惜しまず、できることをする
   今、やっていることに誠意と最善を尽くす
   そんな積み重ねを継続していくと
   ある日、突然…
   意外な出会い
   意外な展開につながっていく
         ・・・・・・点で考えず、今を続け​て、線にしていく 
                                                                         小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
少し過ごしやすくなったら
大好きなミニバラ・グリーンアイスが咲き始めました (^-^)/   

2_2

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【69】アイロン台の裏!こんな定着汚れも簡単にとれます

2012年9月3日

アイロン台のカバーをかえようとしてすごい汚れを発見sign01
あまりUPしたいなく写真ですが、
アクリル棒がいい仕事をする証拠写真になるので。。。UPします(汗)

アイロン台の裏。びっくりしました!
雑巾でおちそうにない定着した埃sweat01sweat01
Image169_2

一瞬固まったのですが、
気を取り直しアクリル棒を水でぬらしこすってみました。
Image170

簡単にとれる!とれる!!
Image172

アクリル棒は埃まみれですが・・・(>_<)
アイロン台の方はきれいになりました。
Image174

アクリル棒がからめとった汚れは、
水の中でふるだけで底に沈んでいきます(o^-')b
これが雑巾だとこんなふうに簡単に落ちないから厄介!
Image181

雑巾でとりにくい汚れ。狭い所の汚れ。
アクリル棒がおすすめです。
作り方は簡単、こちらです⇒アクリル棒の作り方

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『強運』・・・斎藤一人(著)

2012年9月2日

2011年6月17日発行・・・2012年8月29日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「逆境のとき」に学ぶ人が、強運をつかめるんです
  ⇒強運を運ぶのは、やっぱり笑顔です
★人は、何をしたら喜び、何をしたら怒るのか
  ⇒『人を動かす』には、その「基本」がたくさん書いてあるんです

・ 竹の節目って、上にいけばいくほど、どんどん薄くなっている
  ⇒人生の壁に当たっても、
  上にいけばいくほど、簡単に乗り越えられるんです
・ ひとつ上のことに全力で取り組む
・ 自分のソンになることは、一度でも考えたらダメ
・ 何か頼まれたときに、「はい!」って明るく返事すると、喜ばれます
・ ずっと運がいいのが、「強運」なんです
・ 強運な人は、眠れないことも利用する
・ ヘッドピンの話⇒ヘッドピンだけを倒すこと
・ 「人を動かす」これが、みなさんのヘッドピンです
・ 気に入らないことが起きたら、「ここぞ!」と思って真剣に本を読む
・ 一生懸命、自分で学んで、自分で上に上がっていくんです
・ 自分自身を腐らせるか、
  もっと「価値」を上げるかは、自分しだいなんです
・ 魔法の言葉は「君ならできる!」
・ 自分の中に「成功の波動」というガスを入れて、
  魅力的になって上昇していくんです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私がいいな!と思うことを書き出しましたが、まだまだたくさんあります。
一人さんは今まで何千冊と本を読んできたけれど、
カーネギーの『人を動かす』以上にいい本って、ありませんでした。
この本は、すべてのことの「基本」なんです。と書かれています。
私も、『人を動かす』の7回読みはしたのですが、
まだ自分のものになっていないです。。。7回読みの記事⇒★
お弟子さんのひとりみっちゃん先生は、本に18回読んだ
という印がついていてまだ読み続けて勉強されてるとのこと。
私もとことん読んでみるかな(o^-^o)
☆人を動かすポイント
相手の自己重要感を満たしてあげること
       ↓

「自分は価値のある人間なんだ」って思う気持ちのことです

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『一流たちの金言2』・・・藤尾秀昭(監修)

2012年9月1日

2012年2月20日発行・・・2012年8月16日読みました
【目次】
第一章 生きる誓い
第二章 ひたむきな心
第三章 仕事にかける
第四章 母の力
第五章 命の輝き

pen 私の心に残ったこと
職業や年齢に関係なく、
「人生を真剣に生きてきた人たちの言葉は、
詩人の言葉のように光る。
哲学者の言葉のように深い」ということです。

・ 最後の最後まで前向きに、生きる努力を重ねていく
  ⇒人生の後半をどう生きるか
・ 火にも焼けないし水にも流れない言葉をあなたに送ります
   ⇒みてござる
・ 最悪のときに人をうらむことなく、それをむしろ良い方面でとらえ、
   自分の強さにしてしまう
・ 人は生きてきたように死んでいく
   ⇒前向きな人生ということ  周りに感謝できるということ
・ 無理だとわかっていても挑戦する
・ 「自分の心との葛藤」と「自分と対話するゆとり」が必要
  ⇒「仕方がないよね」と許す「ゆとり」を自分の中につくる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
生きる勇気が湧いてくる20のストーリー。
どのお話も心に響くものでした。
2011年に出版された
『一流たちの金言』も読んでみたいと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック