フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 悩んだことも苦しんだことも・・・・・ | トップページ | 2012年読んだ本(81冊~90冊) »

『老いて、若返る』・・・日野原重明・堀文子(著)

2012年8月24日

2011年4月13日発行・・・2012年8月1日読みました
ふたりで191歳の、ポジティブシンキング
pen  私の心に残ったこと
★執着から解き放たれた老いには、
  苦しみも、惨めさもないことを知りました《掘》
★自分の可能性を信じて、
  いきいきと生きようではありませんか《日野原》

・ 未知の世界に飛び込むと、
   それまで使ったことのない脳が動き出します
   その刺激を受け、常に考え、感動していれば、
   歳をとっているひまなどありません《日野原》
・ これほどの奇跡をつみあげた生命の惑星を育てあげた地球自体が、
   途方もない生命体だったのではないか《掘》
・ 命の大切さの授業
    ⇒子どもたちには、
  「命というのは、君たちが使える時間なんだ」と話します
  昨日という時間は見えない、明日という時間も見えない
  でも、今の時間は使えるだろうと《日野原》
・ 無心に生きるものには幸せも不幸せもない《掘》
・ 人の元気というものは「気」が、「心」がもたらすのであって、
  カロリーがもたらすものではありません《日野原》

≪箱入り嫁のつぶやき≫
☆人生90歳からが面白い。
☆100歳は、人生の新たなスタートラインです。
そうそう簡単に出る言葉ではないですね。すごい言葉です!
日野原先生の朝食は、リンゴなどのフルーツジュースに
オリーブ油をスプーン1杯15gを入れて飲まれるそうです。
だから皮膚がきれいとか。。。
活動的なお二人に勇気と元気をいただきました(o^-^o)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 悩んだことも苦しんだことも・・・・・ | トップページ | 2012年読んだ本(81冊~90冊) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

日野原先生は私が尊敬する方の1人です。先生のお話を聞くたびに仏様から教えを賜ったという感じがします。もう10年ほど前に講演を聞きに行った時のこと、出版社主催の講演会なので、本を10000円以上買った方には日野原先生が直筆サインと握手をしてくます!とみんなどやどや集まり次々と先生のサインと握手をしてもらってました。私は図々しくも本も買わずに最後誰もいなくなった時、先生に一緒に「写真(写メ)撮ってもらってもいいですか」とお伺いしたところ、嫌な顔一つせず「いいよ」と微笑み、ハイ!ツーショット!撮っちゃいましたヽ(´▽`)/なんて図々しい女なんでしょう(^o^;ジャニーズでもないのに、勘違い女デス!あの頃の携帯はまだ画質も良くなかったのですが、なんせ一緒に写真撮れるなんて夢にも思ってなかったのでカメラは持っいきませんでした。ツーショットの時本当にあったかい光のオーラを感じましたね〜

cherry モーニンググローリィさんへ

ツーショット!すごーい!!いいなぁ~
いい思い出ですね(*^▽^*)
そういうチャンスを得るモーニンググローリィさんて素敵❤

私も日野原先生大好きです^^*

こんばんは♪

無心に生きるものには幸せも不幸せもない、
それは時間、命も大事にすることになりますね。

cherry  きっちゃん♪へ

おはようございますsun

ひたむきに生きたいものです ('-^*)/

“無心”もなかなか難しいですねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/46789763

この記事へのトラックバック一覧です: 『老いて、若返る』・・・日野原重明・堀文子(著):

« 悩んだことも苦しんだことも・・・・・ | トップページ | 2012年読んだ本(81冊~90冊) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック