フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 生姜紅茶&ごぼう茶 | トップページ | 昨日の続き~抜粋~ »

『豊かな心で 豊かな暮らし』・・・小林正観(著)

2012年8月17日

2011年11月23日発行・・・2012年7月20日読みました
2011年10月12日  小林正観  永眠。
本書は、著者が最後に遺した感動のメッセージです

pen 私の心に残ったこと
私たちは、私たちの力によるものなどなにもなく、
生かされています。
ですから、私たちはすべてのことに対して、
感謝をするほかありません。
私たちができることは、感謝だけです。
感謝の心を惜しみなく投げかけていくということが、
徳なのではないでしょうか。

・ 心の問題を片づけなければ、幸せは手に入らない。
   豊かさも得ることはできません。
・ 自分の置かれた状況や環境などに、文句を言わない、
   愚痴を言わない、泣き言を言わない。
・ 感謝をする。そして褒める。
徳を重ねると、――――――中略――――
いつも穏やかで淡々と、
笑顔ですべてのことに取り組めるということです。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最初図書館で借りて読みました。返却日まで何度も何度も^^*
好きな本でも、なるべく手元に置かないようにしているのですが、
この本はずっとそばに置いておきたくて買いました。

900_3   
                (写真、クリックで拡大します)
表紙の写真は、山中湖から見た富士山。
小林正観さんが撮影されたものだそうです。
表紙も内容もとても好きです!!
この本があればこれからどんなことがあっても頑張れるheart
そんな気がした本でした(o^-^o)
【目次】
第一章 豊かな心
第二章 「見方道」とは
第三章 「うたし焼」窯元になる
第四章 暮らしを豊かにする提案

                  参考までに・・・

この本を初めて読んだ時、とても心に響いた【理不尽】を
2012年7月28日記事にしています。
クリックで読めるようにしました⇒【理不尽】

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 生姜紅茶&ごぼう茶 | トップページ | 昨日の続き~抜粋~ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

箱入り嫁さんが手元に置いておきたくなる気持ちとても伝わってきました。私も手元に置いておきたくなりました。手元に置いてまだ読めてない本増えてきました(^_^;)こちらも残暑厳しく本をゆっくり読むなら休日の朝かなぁ〜感謝と宇宙を意識する事心がけます(^_^)

cherry  モーニンググローリィさんへ

私も実は読みたくて買うと・・・・
いつでも読めると思いなかなか読めませんsweat01
図書館の本のように、返却の期日を切られると読みます(笑)
って最近はなかなか読めませんが。。。

このところ、本を読めない日が続いていますが、
読めるとあ~本があってよかった!!って
すごく元気をもらえます(o^-^o)

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

cherry 職務経歴書の書き方さんへ

コメントありがとうございます!
大好きな正観さんのことで、
また素敵な本だったので、力が入りました(笑)

また遊びに来てくださいね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/46713204

この記事へのトラックバック一覧です: 『豊かな心で 豊かな暮らし』・・・小林正観(著):

« 生姜紅茶&ごぼう茶 | トップページ | 昨日の続き~抜粋~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック