フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 幸せのスクリーン | トップページ | 8月に紫陽花!? »

『僕はジョブコーチ』・・・北野賢三(著)

2012年8月27日

2011年5月15日発行・・・2012年8月25日読みました
この本は、7つの側面をもったジョブコーチが、
社会起業を実践しながら3年間、
発信し続けてきたブログを再構成したもので、
障がいのある人にも、ない人にも、多くの方々に、
僕たちの取り組みを知っていただけたらと願っています。
1.起業者として  2.教育者として  3.協力者として
4.同志者として  5.伝導者として  6.納税者として
7.探求者としての側面

pen 私の心に残ったこと
★心は月に似ている、心が満ちていれば、しあわせを感じる。
  心が欠けていれば、感じるすべてが醜い。
  結局は自分なのだ。
  しあわせかどうか、それは、自分の心の有りようで決まる。

・ 縁を結べば、まるくなる
・ ミッション①機会の提供 ②環境の整備 ③協力の構築
・ マイナス思考なら休みましょ⇒あえて、やらない
・ 動けば変わる⇒動く。人に会う。話を聴く。
・ 回り道に咲く花⇒いろんなことが起きる
   ⇒人生は一直線じゃない。遠回りした分、人生を丁寧に歩いている
・ 自分を信じて⇒みんなの言うことが正しいとは限らない
・ 働くということ⇒挑戦すること。感謝すること。成長すること。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
障がいのある人、ない人に関係なく
しあわせかどうか、自分の心の有りようで決まるなど、
心に残る言葉がたくさんありました。
同じ松山市に会社があるのにあまり知らなくて・・・
住所を見ると近い!
こういう取り組みは大変だと思うけれど、
たくさんの人を元気にすることができると思います。
少しでも多くの人に知ってもらえたらいいなと思います!
【元応援団長の障がい者就労支援日記】⇒こちら★
北野賢三氏が運営されている【まるく株式会社】⇒こちら★

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 幸せのスクリーン | トップページ | 8月に紫陽花!? »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/46839244

この記事へのトラックバック一覧です: 『僕はジョブコーチ』・・・北野賢三(著):

« 幸せのスクリーン | トップページ | 8月に紫陽花!? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック