フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

大きくなりました!

2012年8月31日

6月5日記事にしたメダカの赤ちゃんたち、↓62匹います。

50

自然淘汰で13匹になりましたが、ここまで大きくなりましたheart

51

外の睡蓮鉢で、親メダカと一緒にしたいけど・・・まだ早いかな。
我が家の親メダカたち結構大きいので、
パクってひと飲みなんてこともありえるからsweat01sweat01

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

葡萄ができる!?

2012年8月30日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
えっ!!
今から・・・・・sweat01
いつ頃食べられるかな(#^.^#)
それよりも寒さに耐えて育つかなぁheart04
たしか『マスカット・オブ・アレキサンドリア』のはずなんだけど(笑)
食べることより成長過程を楽しみます。

156

まずは写真で楽しむ♪
ちがった角度から (^-^)/   

162

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『1カ月100万円稼げる59の仕事』・・・日向咲嗣(著)

2012年8月29日

2008年8月5日発行・・・2012年8月25日読みました
多種多様な業界で活躍している
29人の仕事人生を追跡した、ビジネス・ノンフィクション。
pen 私の心に残ったこと
現実は、自分が思い描いたようにはいかないかもしれない。
でも、だからこそ、おもしろいのではないか。傷つくのを恐れず、
「転がる石」になってみてもいいのではないか。転がっているうちに、
表面が磨かれ、やがては「輝く石」になれるのだから。

・ この29人のなかには、順風満帆なキャリアを積んできた人は、
    だだのひとりもいないことに注目してほしい
・ 仕事の法則、その5つのオキテ
①航海士のオキテ・・・帆に風を受け、大きな潮の流れに乗りなさい
②伝道師のオキテ・・・人々がしてほしいと思うことを、人々に施しなさい
③交易商のオキテ・・・広場に店を出して、人々と直接会話しなさい
④市場商のオキテ・・・ザクロが売れたら、リンゴやバナナも並べなさい
⑤組合人のオキテ・・・職人は商人を、商人は職人を船に乗せなさい
・ 私の本音を披露すると、「1ヵ月100万円稼ぐ」ことなんて、
   じつはどうでもいいと思っている。
   あなた自身が、自分の個性を発揮して
  活躍できる道をみつけることが大切なのである。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どの体験談も元気をもらえるものでした。
学校の成績だけで決まるものではない。
苦手と思ったことも見方をかえれば解決したり・・・
すべての人が1ヵ月100万円稼げるわけではないけれど、
この本を読めば大切な何かがわかるのではないか、と思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

8月に紫陽花!?

2012年8月28日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ご近所のフェンスからアジサイが顔をのぞかせています。
8月も終わろうとしているこの時期に。。。
お家の方をみかけたので聞いてみると、
他の花が咲いている時に一枝だけ咲かなくて・・・・
そのままにしていたら今頃になって咲いたとか。
アジサイの名前は“隅田の花火”
さすがに写真を撮らせてくださいと言いだせず、
写真は今年6月に咲いた我が家の“隅田の花火”

35_2

暑いのでもう少し弱った感じですが、こんなふうに咲いています。
毎日暑いこんな時期に咲いてしまったアジサイ。
ちょっとかわいそうな気もします。。。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『僕はジョブコーチ』・・・北野賢三(著)

2012年8月27日

2011年5月15日発行・・・2012年8月25日読みました
この本は、7つの側面をもったジョブコーチが、
社会起業を実践しながら3年間、
発信し続けてきたブログを再構成したもので、
障がいのある人にも、ない人にも、多くの方々に、
僕たちの取り組みを知っていただけたらと願っています。
1.起業者として  2.教育者として  3.協力者として
4.同志者として  5.伝導者として  6.納税者として
7.探求者としての側面

pen 私の心に残ったこと
★心は月に似ている、心が満ちていれば、しあわせを感じる。
  心が欠けていれば、感じるすべてが醜い。
  結局は自分なのだ。
  しあわせかどうか、それは、自分の心の有りようで決まる。

・ 縁を結べば、まるくなる
・ ミッション①機会の提供 ②環境の整備 ③協力の構築
・ マイナス思考なら休みましょ⇒あえて、やらない
・ 動けば変わる⇒動く。人に会う。話を聴く。
・ 回り道に咲く花⇒いろんなことが起きる
   ⇒人生は一直線じゃない。遠回りした分、人生を丁寧に歩いている
・ 自分を信じて⇒みんなの言うことが正しいとは限らない
・ 働くということ⇒挑戦すること。感謝すること。成長すること。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
障がいのある人、ない人に関係なく
しあわせかどうか、自分の心の有りようで決まるなど、
心に残る言葉がたくさんありました。
同じ松山市に会社があるのにあまり知らなくて・・・
住所を見ると近い!
こういう取り組みは大変だと思うけれど、
たくさんの人を元気にすることができると思います。
少しでも多くの人に知ってもらえたらいいなと思います!
【元応援団長の障がい者就労支援日記】⇒こちら★
北野賢三氏が運営されている【まるく株式会社】⇒こちら★

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

幸せのスクリーン

2012年8月26日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
だんだん太陽の位置が変わってきました。
またベランダから日の出がみられるようになる日も近いのかなheart04
まだまだ暑いけれど夏から秋へ少しずつ少しずつ動いてる(o^-^o)

Image143    

<成長のヒント>
   今日を最高の一日にするには
   今日、関わる人が幸せになっていくイメージを持つことから始める
   そのためには
   朝、幸せのイメージをして
   そのイメージで今日を生きること

《幸せイメージの5つのステップ》
1.静かに目を閉じて、まるで映画館にいるように
  目の前に「スクリーン」があるイメージをする
2.そのスクリーンに大切な人や
  今日、一緒にいる人を登場させる
3.その人たちが子供のような笑顔で
  幸せいっぱいに喜んでいる姿をイメージする
4.一体、彼(女)らに、何が起きたのか?
  それを追いかけていくと…
  どうやら、自分が関わったことが判明!
  一体、自分は何をしたのか、ストーリーを展開してみる
5.相手と自分に広がる幸せをいっぱい感じながら
  ゆっくりと目を開ける

以上の1~5を毎朝、繰り返していると
自分の中に「幸せのスクリーン」ができあがる
それは
登場する出演者たちが
みんなハッピーエンドになってくスクリーン
その「幸せのスクリーン」に
好き勝手に今日関わる人たちを登場させて
一日をイメージ上映していれば
今日、自分が何をしたらいいのか
その答えを教えてくれる
あとは
その答え通りに動けば
すべてがハッピーエンドに向かって
幸せが現実のものとなっていく
         ・・・・・・・・状況(ゴール)を変え​るには、
               まずイメージ​(スタート)を変える
                                小田真嘉

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2012年読んだ本(81冊~90冊)

2012年8月25日

2012年読んだ本(71冊~80冊)

81.6月23日 インテリアお買い物ものがたり ・・・・・ふじわらかずえ
82.6月23日 伝説の灘校教師が教える ・・・・・・・・・・・・・・・橋本武
83.7月 5日 つなみのえほん ・・・・・・・・・・・ぶん・え くどうまゆみ
84.7月 6日 つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ 
                              ・・・・・・・・水無昭善
85.7月10日 50歳を超えても30代に見える生き方 ・・・南雲吉則
86.7月20日 豊かな心で 豊かな暮らし ・・・・・・・・・・・・・小林正観
87.7月21日 「やわらか脳」をつくる11のコツ ・・・・・・・・・石浦章一
88.7月21日 宇宙を感じて仕事をしよう ・・・・・・・・・・・・・天野 敦之
89.7月29日 成功脳 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・斎藤一人
90.8月 1日 老いて、若返る ・・・・・・・・・・・・・日野原重明・堀文子

2012年読んだ本(91冊~100冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今回も感動的な本がたくさんありました。
本があってよかったなぁ~とつくづく感じた日々でした(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『老いて、若返る』・・・日野原重明・堀文子(著)

2012年8月24日

2011年4月13日発行・・・2012年8月1日読みました
ふたりで191歳の、ポジティブシンキング
pen  私の心に残ったこと
★執着から解き放たれた老いには、
  苦しみも、惨めさもないことを知りました《掘》
★自分の可能性を信じて、
  いきいきと生きようではありませんか《日野原》

・ 未知の世界に飛び込むと、
   それまで使ったことのない脳が動き出します
   その刺激を受け、常に考え、感動していれば、
   歳をとっているひまなどありません《日野原》
・ これほどの奇跡をつみあげた生命の惑星を育てあげた地球自体が、
   途方もない生命体だったのではないか《掘》
・ 命の大切さの授業
    ⇒子どもたちには、
  「命というのは、君たちが使える時間なんだ」と話します
  昨日という時間は見えない、明日という時間も見えない
  でも、今の時間は使えるだろうと《日野原》
・ 無心に生きるものには幸せも不幸せもない《掘》
・ 人の元気というものは「気」が、「心」がもたらすのであって、
  カロリーがもたらすものではありません《日野原》

≪箱入り嫁のつぶやき≫
☆人生90歳からが面白い。
☆100歳は、人生の新たなスタートラインです。
そうそう簡単に出る言葉ではないですね。すごい言葉です!
日野原先生の朝食は、リンゴなどのフルーツジュースに
オリーブ油をスプーン1杯15gを入れて飲まれるそうです。
だから皮膚がきれいとか。。。
活動的なお二人に勇気と元気をいただきました(o^-^o)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

悩んだことも苦しんだことも・・・・・

2012年8月23日

2007年から2008年にかけて放送された
連続テレビ小説ちりとてちん総集編の前編を見ました。
大好きでした(o^-^o) 
今だに忘れられない言葉があります。

人間も箸とおんなじや。
研いで出てくるのは塗り重ねたもんだけや。
一生懸命生きとったら、
悩んだことも苦しんだこともきれいな模様になって出てくる。

あんたの人生の主役はあんたや。
どーんと人生のど真ん中歩いていったらええねん。

不器用でええやないかい。不器用なもんほどぎょうさん稽古する。
ぎょうさん稽古したもんが誰よりも上手なるんや。

何年たっても元気をもらえる言葉ですheart04

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『成功脳』・・・斎藤一人(著)

2012年8月22日

2011年7月1日発行・・・2012年7月29読みました
pen 私の心に残ったこと
脳を働かせるコツは「おかしい」この言葉ですよ
・ 脳はストレスがあると痛みを出す⇒胃潰瘍の人が減っている
  ⇒神経が原因だってバレると、脳は痛みをだすのをやめちゃう
・ 「おさえつけた怒り」は体のどこかに出てくる
・ 痛みをなくすには、脳に「おまえがやってるの知ってるぞ」
   ⇒毎日言うと、糖の数値が下がった
・ 「トクだ」と言っていると脳は「トクな現象」を持ってくる
  ⇒脳は、自分が思ったものを運んでくる力があるんだよ
・ 自分にはできなくても脳にはできる
・ 松下幸之助さんがね、
   家が貧乏だったこと・学校へ行ってないこと・病気だったこと
  ⇒この三つのおかげで、自分は偉くなれたんだって言うんだよ
   ⇒普通の人が、
  「だから、自分はダメなんだ」っていう理由にしてしまうこと
・ 「私にできないのは、おかしい」その言葉で脳が動き出す
・ 不利な条件ほど、「トクなんだ」だよ
・ どこか痛くなったりしたら、「脳がさぼろうとしてるんだ」って気づいてね

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分にはできなくても脳にはできる・・・・・とは心強いです!
不利な条件ほど、「トクなんだ」だよ
・・・・・松下幸之助さんの本をいろいろ読みましたが、
ここに書かれている通りでした。
「だから、自分はダメなんだ」って思わないでいようと思います。
なんだか楽しいことがおこりそうな予感の本でした  ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『The モチベーションシート』・・・岡崎太郎(著)

2012年8月21日

2007年10月15日発行・・・2012年8月6日読みました
日々の行動と想いを書くことを習慣化するだけで、
自分の向かいたい方向が明確になり
スムーズに行動ができる不思議なノート、
それが本書で紹介するモチベーションシートなのです。

pen 私の心に残ったこと
★記録して、見直すが基本
★優越感と満足感はちょっと似ているけれど、
まったく別モノなんだよ。満足感を得る=成功というのは、
共感できる仲間といかに意味のある体験をするか、じゃないかね

・ 今の状態に感謝することが大事
  ⇒成功とは、幸せな「想い」の実現なのだ!
・ 成功を支える三種類プラス1のスキル
  ⇒想う、考える、行動するそして技術を磨く
・ 私たちの時間を「誰に」使うか⇒「何に」使うか
・ 時間をどんなふうに使ったか「記録」する
・ 記憶と記録
   ⇒歪曲、誇張されている(記憶)
   ⇒後になって誇張される危険はありません(記録)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
記憶と記録。優越感と満足感。
この違いをしっかり頭に入れて、
まずは「記録」からはじめてみようと思います。
今の状態に感謝することも忘れずに(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

やっと育った!

2012年8月20日

以前庭で育てたモロヘイヤ。
詳しい育て方も知らず適当に収穫しながら放っていたら
伸び放題でかわいくないことに(>_<)
こんなにいらんし・・・と邪険にしたら
それからどんなに種を蒔いても育たないsweat01

最近。
買うのでなく庭で育てて、毎日たくさん収穫しながら
いろいろな料理に使いたいなぁと思ったモロヘイヤ♡

今年、ひと袋も種を蒔いたのに芽がでない。
たしかに・・・蒔きかたもザツたったけど(汗)
あきらめていた頃、芽をみつけました、3株!
そしてここまで立派に育っています。
今度こそ邪険にしないで大切に育てたいと思いました(#^.^#)

Image101_2

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン





100均のピーラー !

2012年8月19日

ピーラーでささがき!にはまってしまい、
またまた作りました、ごぼう茶 (^-^)/ 
ピーラーを嫌いで持ってなかったのですが、
次女が持っていたものを借りるとすごく良かったので買ってきました。
一種類だと思っていたピーラーの種類の多さにびっくり!!
私が買ったのは、刃の部分5cm。高さ15cm。スタンド式。
すごく簡単・きれいにささがきができます。感動ですheart

Image116

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

昨日の続き~抜粋~

2012年8月18日

1

最後にひと言、言っておかなければなりません。
徳を重ねると、人生が自分の思い通りになる、
たとえば自分の好きな仕事ができるとか、
仕事が見つかるという展開になるのではありません。
徳を重ねると、どんな仕事でもありがたいと思えるようになる。
どんな仕事でも一生懸命やれるようになるということです。
いつも穏やかで淡々と、
笑顔ですべてのことに取り組めるということです。
                          ~抜粋~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いつも穏やかで淡々と、笑顔ですべてのことに取り組める。。。
そんな日がくるよう、徳を重ねていけたらなぁと思います(o^-^o)

辞世

我が形見 高き青空 掃いた雲 
       星の夜空に 日に月に

                 小林正観

            高い青空、掃いた雲、きれいな星の夜空と、
            太陽と月が出ていたら、私の形見です。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『豊かな心で 豊かな暮らし』・・・小林正観(著)

2012年8月17日

2011年11月23日発行・・・2012年7月20日読みました
2011年10月12日  小林正観  永眠。
本書は、著者が最後に遺した感動のメッセージです

pen 私の心に残ったこと
私たちは、私たちの力によるものなどなにもなく、
生かされています。
ですから、私たちはすべてのことに対して、
感謝をするほかありません。
私たちができることは、感謝だけです。
感謝の心を惜しみなく投げかけていくということが、
徳なのではないでしょうか。

・ 心の問題を片づけなければ、幸せは手に入らない。
   豊かさも得ることはできません。
・ 自分の置かれた状況や環境などに、文句を言わない、
   愚痴を言わない、泣き言を言わない。
・ 感謝をする。そして褒める。
徳を重ねると、――――――中略――――
いつも穏やかで淡々と、
笑顔ですべてのことに取り組めるということです。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最初図書館で借りて読みました。返却日まで何度も何度も^^*
好きな本でも、なるべく手元に置かないようにしているのですが、
この本はずっとそばに置いておきたくて買いました。

900_3   
                (写真、クリックで拡大します)
表紙の写真は、山中湖から見た富士山。
小林正観さんが撮影されたものだそうです。
表紙も内容もとても好きです!!
この本があればこれからどんなことがあっても頑張れるheart
そんな気がした本でした(o^-^o)
【目次】
第一章 豊かな心
第二章 「見方道」とは
第三章 「うたし焼」窯元になる
第四章 暮らしを豊かにする提案

                  参考までに・・・

この本を初めて読んだ時、とても心に響いた【理不尽】を
2012年7月28日記事にしています。
クリックで読めるようにしました⇒【理不尽】

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

生姜紅茶&ごぼう茶

2012年8月16日

健康オタクではないのですが、
毎朝コーヒーをドリップするついでに
生姜紅茶とごぼう茶もお湯を注いでおきます。
生姜紅茶は紅茶にお湯を注いだ後、生姜と数滴のオリゴ糖。
ごぼう茶はお湯を注ぐだけ。
【Drナグモの「焙煎ごぼう茶」を作ってみました】クリックで読めます

Photo

どちらも粗熱がとれたら漉してペットボトルへ。

Photo_2

出かける時は、飲みたい方をバッグへ(o^-^o)
特に効果を期待しているわけでもなく・・・(笑)
どっちみち水分補給するならこういうのもありかなぁ~heart



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『50歳を超えても30代に見える生き方』・・・南雲吉則(著)

2012年8月15日

2011年10月20日発行・・・2012年7月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
飢餓状態になると生命力遺伝子が活性化して、
   全身の細胞にある遺伝子の異常をすべて調べて
   修復してくれるのです

・ 病気になったときもそれを悲しみ呪うだけでなく、
  それまでの生活習慣を見直すことが大切
・ ガンは必要があって生まれてくる
  ⇒ガンは私たちの体を救おうとして現れたのです
・ 肉食減らし、みそ、納豆、豆腐、煮豆、枝豆
・ 無気力になってしまい医者のいいなりにならないこと
  ⇒よくなるんだという希望を持って、
   生活習慣の改善をできる限り行っていきましょう
・ おなかがグーグー鳴れば鳴るほど若返りが進むのです
・ ゴボウのアクに若返りの秘密が
・ 「幸福の総量」は決まっている⇒ほどほどの幸せ
・ 「生命力遺伝子」を活性化させるための不可欠な要素でもあります
  ⇒おすすめ生活習慣
  ☆早寝早起き(睡眠ゴールデンタイムの活用)
  ☆完全栄養の摂取と一汁一菜で腹六分目の食事
  ☆薄着をして身体を内面から温める
  ☆朝一杯の濃い目のゴボウ茶
  ☆たくさん歩いて電車では座らない
  ☆スキンシップや感謝の気持ちを大事にする

≪箱入り嫁のつぶやき≫
病気などで体調が悪くなったとき、
必要で現われたんだ、身体の悲鳴なんだと思い、
それまでの生活習慣を見直すことに気持ちを集中させることは
とても大切なことだと思いました。
そして、腹六分目の食事。私にはなかなかできないですが、
おなかがグーグー鳴れば鳴るほど若返りが進むのですと聞けば
やっぱりやってみなくちゃと思いますcoldsweats01
この本を読んでゴボウ茶も作り飲んでいます♪
ゴボウ茶の記事はこちら↓ 
《Drナグモの「焙煎ごぼう茶」を作ってみました》
          (クリックで読めます)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

おいしかった!「もっち餅 バリィさん」

2012年8月14日

長女が買ってきてくれました。
食べるのもったいないなぁ・・・
どこから食べたらいいかなぁ・・・と思いながらモグモグ
もっちもっちでとてもおいしかたけれど、
バリィさんにガブリはとても勇気がいりましたcoldsweats01
中の餡は一見“白あん”、味はカスタードでおいしかったです♪

Image069
かわいいやろー
個包装になっとるけん
ちょっとしたお土産にちょーどええかんじ!
                 (バリィさんブログより)

Image071

中身はこーんな感じ (^-^)/
Image073
激カワやろ
ちゃーんとハラマキしとるし
バリィさんの細かい形状を細部にわたって表現しとんよ!
餅のモチモチ感とカスタード餡がマッチした商品になっとるけん!
                       
   (こちらもバリィさんブログより)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

8月31日発売!三菱「ミラージュ」

2012年8月13日

8月31日発売!
三菱、新型グローバルコンパクトカー「ミラージュ」
ミニカー全色いただきました(o^-^o)

Image058_2

 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

今日もお休みするかも。。。

2012年8月12日

ちょっとパソコンの時間がなくて・・・
コメント返しもできていませんがsweat01
今日もお休みするかも。。。

Photo

アイスクリームの記事に追記

2012年8月10日

以前紹介した【アイスクリーム】の記事に追記・訂正しました。
            ↑クリックで読めます (^-^)/   

追記・・・2012年8月10日
■⇒■に訂正しました。
いつも時間がたつとアイスが固くなっていたのですが、
夫が空気をふくませるようにしながら徹底的に混ぜていたら、
タッパーのふたができないくらいにアイスの量が増え、
時間がたっても固くならないアイスが出来上がりました (^-^)/


Photo_2


夫のアイスづくりの時間
[7] 夜10時頃作り、あら熱をとって冷凍庫へ。
    朝5時頃から30分おきにお昼前位まで混ぜています。
   
固まってきたらいつでも食べられます。

夜作って朝まで冷凍庫で冷やし、

液体の状態から固まってくるまでに
どれだけ空気を含ませながら混ぜるかが勝負のようです(笑)


空気を含ませるように、混ぜれば混ぜるだけおいしくできると
以前聞いていたのですが、
私のやり方では混ぜ方が足りなかったようです(汗)
徹底的に混ぜる夫が作ったアイスはとってもおいしいので、
あまりアイスを食べなかった私もよく食べるようになりました。
同じ材料なのに混ぜ方だけでこんなにも変わるなんて!
是非お試しください(o^-^o)





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『宇宙を感じて仕事をしよう』・・・天野 敦之(著)

2012年8月9日

2011年2月11日発行・・・2012年7月21日読みました
pen 私の心に残ったこと
★本当に人生は不思議なものです
★まずは、あなたが幸せになることです

・ 宇宙を感じて仕事をする⇒宇宙はあなたの中にある
・ 働く人がまず幸せになることが大切⇒利他の心をもつ社員
・ 自覚する⇒ニュートラルなポジションに戻ることができる
・ 宇宙の采配を信じる⇒すべてはうまくいっている
  ⇒これにも何か意味があると思えるようになります
・ いまここに集中
・ 朝の祈り夜の感謝
・ 呼吸と自律神経⇒深呼吸
・ グラウンディングで「いま ここ」に集中する⇒腹式呼吸で地に足
 ⇒グラウデンィングというのは 「自分を 地につけること」ということである。
・ 仮に明日死んでも後悔しないかどうか――
・ いまここにあるものに深く感謝する
・ 死を意識したときに、生は一段と輝きを増すものです
    ⇒「死生観」をもつことが大切

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「死生観」をもつことが大切ということがとても響きました。
仮に明日死んでも後悔しないかどうか――
いろいろな本に書いてある
いまここにあるものに深く感謝する・・・
できてなかったなぁと反省です。
外で働くことにも家で家族のために働くことにも、
幸せに働くために大切なことが満載でした!
元気をもらえる本だと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

納豆に大量紫蘇そしてごま油♪

2012年8月8日

我が家の庭には紫蘇がわっさわっさ!
バッタもたくさんいますが・・・coldsweats01
採れば採るほど新しい葉がどんどん出てきます♪
バッタより先に収穫~(笑)
次女は毎日この紫蘇をかるく30枚くらい食べます。
Image028

次女の紫蘇納豆 (^-^)/ 
ご飯の上にせん切りの紫蘇、そして納豆。
1

納豆の上にも大量のせん切り紫蘇!
2

草食べてるみたい・・・(>_<)
もさもさしそう・・・・・・・と思ったけれど
味見をさせてもらうと
ごま油がいい仕事をしていておいしい (^-^)/   
私が食べる時は少量の紫蘇にしますが(笑)
この紫蘇納豆で忙しくても頑張れてるようです~♡
混ぜると大量紫蘇がそうでもなくなるから不思議
5




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『イルカの子』・・・絵と文 姫野ちとせ

2012年8月7日

2010年8月18日発行・・・2012年8月6日読みました
多くの温かい愛がひろがりますように
多くの温かい輪がひろがりますように
                 と祈りを込めて。

pen 私の心に残ったこと
にんげんの せかいに うまれた イルカの子。
  それが ぼくの いもうと。
   ぼくの うちの たからもの。

・ ねえ、 きみは イルカのこと すき?
  イルカは なかまを たいせつに する
  やさしくて かしこい どうぶつだね。
・ イルカたちは、 みんなが しあわせに 
   いきていく ほうほうを しっている。
・ かしこさと いうのは、
   こころから わらって いきていくための
   ちえだと おもう。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
またまた素敵な絵本に出会いました!
絵も文もとっても優しいheart
温かさが伝わるすてきな絵本です。
たくさんの人に読んでもらいたいと思いました。 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

相手に対して思っていることを、まず口に出す

2012年8月6日

<成長のヒント>
     言いたいことを
     飲み込んでばかりいたら
     心にゴミが溜まっていくばかり
     不満やイライラを
     ガマンしていたら
     関係は悪化していくばかり
     「関係が崩れそうだから言わないほうがいい」
     「自分さえ我慢すれば問題ないから…」
     「言っても分かってくれなさそうだから…」
     なんて思って
     放置していても
     勝手に関係が良くなることはない
     恐怖を感じるところに
     今の人間関係のテーマがある

    【苦手な人との関係を改善する6つのステップ】
        1.相手に対して思っていることを、まず口に出す
        2.自分が思う理想の状態を伝えてみる
        3.相手の理想や求めていることを聞いてみる
        4.相手のために、自分ができることをする
        5.相手に伝わるように、表現を工夫していく
        6.1に戻る
                                
小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「関係が崩れそうだから言わないほうがいい」
「自分さえ我慢すれば問題ないから…」

「言っても分かってくれなさそうだから…」つい思いがちだけど、
心にゴミが溜まっていくばかりというのも困るし、
でも、1.相手に対して思っていることを、まず口に出す
ってなかなか難しい気がする。。。

 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

お客様~

2012年8月5日

夕方・・・5時半すぎ、庭で水やりをしていたら
りんごの木に置いてる小さなおうちにお客様heart

Image041

横からツツツッーと入るのかと思ったら・・・上へ!

Image042

中をのぞいても何もないです(笑)

Image045





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

今年も捨てられないアナカリス

2012年8月4日

どんどん増えるアナカリス。
捨てようと睡蓮鉢から出すのだけれど・・・・・
すぐに捨てられずバケツに入れておくとやっぱり生まれてるheart

Image096

4つある睡蓮鉢をこれ以上増やさない!
これだけはとりあえず守ってる(笑)

1

クロメダカは遠くの足音ですぐ底に隠れるけれど、

Image007_2 
ヒメダカとシロメダカはエサをもらおうと寄ってくるheart
やっぱり可愛い~♪

Image104



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『「やわらか脳」をつくる11のコツ』・・・石浦章一(著)

2012年8月3日

2009年3月29日発行・・・2012年7月21日読みました
pen 私の心に残ったこと
自分で環境を変えていくことによって
  自分を変えていくことができるのです

・ 脳はとても変わりやすい器官
・ 頭が固いかやわらかいかは、環境や経験によって形成されるもの
・ 脳はだまされやすい器官
・ 「やわらか脳」と「頑固脳」のちがいは、「可能性の大きさ」
・ ワーキングメモリーに「問題」を与えよう
     ⇒基本的に「生きるための問題処理能力」のこと
・ 11のコツはいますぐできる簡単なことが多いです。
  ⇒生活リズムを変える。簡単なことを一週間続けてみる。
   察知力をつける。他人のいいところを真似る。口ぐせを変える。
   いつもと違うやり方を試してみる。など
【巻頭折込「あなたの『脳のクセ』を知るためのテスト(75項目)」付き】

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ストレス社会で強く生き抜くため、自分の脳のクセを知り、
11のコツをうまく使っていけたらいいなと思いました。
私の好みとしては、
生活リズムを変える。口ぐせを変える。が好きです(o^-^o)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ハチも暑いから~

2012年8月2日

ハチさんが、庭の睡蓮鉢に毎日何回も水を飲みにやってきます。
3

水をあふれるほどいっぱいにしていると、
メダカが飛び出すことがあるので、少し水位を下げていたら・・・・・
以前↓この睡蓮鉢でハチが足をすべらせているのを目撃(笑)
それからは、どの睡蓮鉢もなるべく水位は高めにしています。
Image023

さすがに蜂の巣を作りだすと、何回も取り除きましたが、
水を飲むのは黙ってみていると、
私がメダカをながめていてもやってきて水を飲みはじめます。
水やりをしている時は、
私のまわりを飛びながら待ってるようなので、
刺すこともないだろうと、私の近くにやってきても放っています。
足を踏ん張って一生懸命水を飲んでいる姿はなかなか可愛いです^^*

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ』・・・水無昭善(著)

2012年8月1日

2010年8月23日発行・・・2012年7月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
★“運”と“縁”があれば人生は何度でもやり直せる
・ 毎日いろんなものに感謝をしながら努力をしていれば
   努力以上の結果が得られるはずよ
・ とりあえず今日だけは「だけど」「でも」を封印してみて
・ つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ
・ 気持ちよく人を働かせること⇒感謝すること、ほめること
                    ガマンすること
・ できなかった自分を責めるよりできたことを褒めてあげなさい
・ 人はいついなくなるかわからないから一瞬一瞬が大切なの

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人はいついなくなるかわからないから一瞬一瞬が大切
『宇宙を感じて仕事をしよう』という本には、
死を意識したときに、生は一段と輝きを増すのです
という文章が出てきました。
『ブッダにならう 苦しまない練習』という本には、
100年後にはみんないない、
そう思うと今この瞬間を大切に生きよう

とありました。
“死生観”をもつことの大切さをつくづく感じる今日この頃。
いろいろなものに感謝する心があれば、運と縁をいただけるようです。
人生何度でもやり直せる!いいですね (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック