フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【67】クッションフロアの薄汚れ | トップページ | カマキリ君はいなくて・・・ »

人参しりしり♪

2012年7月11日

『人参しりしり』とは沖縄料理で、
人参をしりしり器(千切り器に似た物)で、
シリシリ(すりすり)するので
そう呼ばれるそうです。

Image020_2 

人参がいくらでも食べられます。
次女がよく作るのでマネてみました。
しりしりした人参をごま油でしんなりとするまで炒め、
みりんと醤油で味付け、卵でとじるのが次女のしりしり。
私はツナ缶を使ったものを作ってみました。

≪材料≫
人参             3本
ツナ缶        1缶(80g)
卵            1~2個

ごま油 
だしの素  
みりん   
薄口しょうゆ    
    ≪これらすべてお好みで≫
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

塩・こしよう         少々
めんつゆ     小1~お好み
    ≪本来はこの味付けでした (^-^)/   ≫


≪作り方≫
【1】人参をしりしりします
【2】フライパンにツナの油とゴマ油をいれ、
  人参をしんなりするまで炒めます
【3】ツナをいれます
【4】味付けして卵でとじると出来上がり

Photo

不思議なくらいいくらでも食べられます。
おいしかったです(o^-')b

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【67】クッションフロアの薄汚れ | トップページ | カマキリ君はいなくて・・・ »

5.うちレシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

シリシリ、初めて知りました^^;

うちは紅白なますがよく出てきますが…

卵やツナが入ってるとお子様でも
人参を食べてくれそうですね~

cherry きっちゃん♪へ

こんにちは!

私も次女が作るまで知らなかったのですが、
しんなりするまで炒めるため量が減って、
少し食べても結構な量食べています(笑)

人参と油は相性がいいみたいだし、
身体によさげですね(o^-^o)

初めまして!こんばんは。
お写真の人参しりしり、美味しそうですね~♪
故郷の沖縄では、給食にも出てきますし、スーパーやコンビニなどで
売っているお弁当にも必ず入っているので、とても身近なものでした!
材料がシンプルだからこそ、食材そのものの味が引き立ち、
美味しくて食べやすいんでしょうねぇ^^
それから沖縄では、シーチキンは絶対欠かせないものなんですよ。
(お中元の定番は、シーチキン缶の箱詰めです(笑))
他の料理でもシーチキン入りの卵とじ、というのが大好きです♪

cherry 美琉さんへ

初めまして(o^-^o) こんばんは。
せっかくコメントいただいたのに、長く休んでしまって
コメント返しもすっかりおそくなってしまいました。
ごめんなさい。

人参しりしりポピュラーなんですね。
シーチキン!私も大好きです^^*

数年前に沖縄へ遊びに行ったことがあります。
また行けたらいろいろ観察してみますね ('-^*)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/46275651

この記事へのトラックバック一覧です: 人参しりしり♪:

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【67】クッションフロアの薄汚れ | トップページ | カマキリ君はいなくて・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック