フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« そろそろ復活♡ | トップページ | カマちゃんジュニア発見! »

Drナグモの「焙煎ごぼう茶」を作ってみました

2012年7月26日

サポニンとイヌリンの健康効果に注目!

ささがきしたごぼうを天日ぼし(真夏の今の時期だと2~3時間)
Image009

フライパンで乾煎り(10分くらい・・・煙が出る手前だそうです)
Image010

二人分の急須を使う場合、
乾煎りしたごぼうを一つまみ程度加えるだけで十分ということです
Image014

『50歳を超えても30代に見える生き方』の本を見ながら作りました。
もう少し乾煎りしてもよかったかな。。。
ごぼう風味の飲みやすいお茶でしたが、
ネットで調べるともっと濃くだしているようです。
無農薬のいいごぼうでおいしいお茶を作りたいな(o^-^o)
ピーラーを使うとスゴク簡単にできました
↑以前手を切ってからピーラー嫌いでした(笑)

【ごぼう天国】参考になりました!⇒こちらクリック★



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« そろそろ復活♡ | トップページ | カマちゃんジュニア発見! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

復活、待っていました~!
ごぼう茶はいいらしいですね。
飲んでみたいですwink
って、私の場合は買ってしまうでしょうねsweat01

cherry きっちゃん♪へ
こんにちはsun

ありがとうございます^^*
ブログ、やっぱり楽しいですね(笑)

ごぼう茶いいらしいですね~
今まで取り除いていた
“アク”をとるといいなんてビックリです!!
とても飲みやすいですよjapanesetea

ごぼう茶初耳です。お茶にするとやはりごぼうの味がするんですかね!?サポニンが入ってるんだ!凄い!韓国旅行に行った時現地韓国人の美人添乗員さんが高麗人参にはサポニンが入ってて毒出し、美容と健康に良いからペットボトルに高麗人参茶を入れて持ち歩いてます!って話してた。その添乗員さん年齢不詳って感じで年明かされた時、とてもアラフォーとは思えない肌がキレイな美人さんでした。(確か整形してなかった)それ以来、私も高麗人参たまに飲むようにシテマス(笑)ごぼうも高麗人参も根菜!?になるのかな。ちなみに私も年齢不詳ってよく言われますよ(笑)

cherry モーニンググローリィ さんへ
乾煎りしているから、芳ばしいごぼうの香りがします。
そうそうどこかに書いてありました!
高麗人参と同じようにサポニンが・・・って。
天日干しや煎る作業がよりパワーアップになるんでしょうね。
やはりここは、ごぼう選びをしっかりしなくちゃいけないですねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/46465331

この記事へのトラックバック一覧です: Drナグモの「焙煎ごぼう茶」を作ってみました:

« そろそろ復活♡ | トップページ | カマちゃんジュニア発見! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック