フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

焦らない、焦らない。。。

20127年7月31日

<成長のヒント>
   思い通りにいかないから
   不幸というわけではない
   むしろ
   思い通りにならないからこそ
   幸福への近道を進んでいる
   制約や制限があるからこそ
   幸せを生み出す知恵が磨かれる
   苦手な状況に向き合うからこそ
   不幸に負けない心が磨かれる
   そして
   恵まれていないと嘆く環境こそ
   実は、最も恵まれている環境だと
   いつの日か気づく日がやってくるはず
       ・・・・遠回りしているようで、実は一番の近道
                              小田真嘉 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最近読んだ2冊の本に
恵まれていないと嘆く環境こそ
実は、最も恵まれている環境だと
いつの日か気づく日がやってくるはず

という内容のことが書かれていました。
遠回りしているようで、実は一番の近道
と考えれば、
思い通りにならないこと制約や制限があること
不幸だとか不満に思わなくてすみそうです(o^-^o)

Image019
我が家の庭で咲いてる“アメリカンドリームheart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2012年読んだ本(71冊~80冊)

2012年7月30日

2012年読んだ本(61冊~70冊)

71.5月28日 「働くパパ」の時間術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・栗田正行
72.6月 1日 大失敗にも大不況にも負けなかった
          社長たちの物語   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・柴崎伴之
73.6月 2日 人が病気になるたった2つの原因・・・・・・・・・・安保徹
74.6月 5日 しまった!・・・・・・ジョセフ・T・ハリナン
75.6月11日 洗濯王子に教わるおうちで快適クリーニング!
                        ・・・・・・・・・・・・・・・・・中村祐一
76.6月12日 稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?
                        ・・・・・・・・・・・・・・・亀田潤一郎
77.6月12日 魔法のアイロン上達本
                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中村祐一
78.6月14日 もう、怒らない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小池龍之介
79.6月16日 幸せはすぐそばにある・・・・・・・・・・・・・・・・・・岩元貴久
80.6月22日 ブッタにならう苦しまない練習・・・・・・・・・・・小池龍之介

2012年読んだ本(81冊~90冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫一押し『「働くパパ」の時間術』 (^-^)/   
ブログつながりで応援団をしているから♪・・・だけではないです(笑)
59_2
応援している訳は、主婦歴の長い私にも役立ったこと。
私の娘たちにも役立つであろうと思ったこと。
独身男性必見!もてるな❤と思ったこと。などなど

おうちで快適クリーニング!もよかったです。
制服にくっきりのボールペンの後が、簡単・みごとに落ちましたからgood

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

最近気になること

2012年7月29日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
7月に入ったあたりから、
朝の8時になっても9時になっても、
ご近所から掃除機の音がしない。。。1日中しないsweat01
朝の涼しいうちにさぁ~と掃除機をかけて終了!!としたいのに。
まわりはしーーーんと静か。聞こえるのはセミの声くらい。
掃除機大好き❤の私は・・・掃除機をかけにくいsweat02
アクリルたわしがあるし、雑巾がけという手もあるけれど
Photo

やっぱり掃除機かけたい。。。   
節電しなくちゃいけない時期だから、ここはガマンかなぁ~。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

理不尽

2012年7月28日

理不尽な出来事や現象が起きた時は、
大きなステップが約束されているらしいのです。
その時、文句や愚痴を言うと、
宇宙の味方がえられにくくなるようです。

笑顔で楽しく生きていこうという人には、
腹をたてさせるような、ガッカリさせるような、
理不尽度の高いものが舞い降りてきます。
その時にいちいち腹を立てないこと、イライラしないことです。
そういうものと戦って争って、なんとか自分の正当性を主張すると、
どうも宇宙の味方が得られにくくなるようです。
自分に落ち度はないのに、理不尽な現象が降ってくる。
理不尽なことを言われるという時は、
それを笑顔で受け入れられるような人かどうかを、
宇宙はじっと見守っているのかもしれません。
               ――『豊かな心で豊かな暮らし』より抜粋――

Image042

≪箱入り嫁のつぶやき≫
理不尽。。。あるある(笑)
大きなステップを楽しみに♪
笑顔で楽しく生きていこう (^-^)/   


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

カマちゃんジュニア発見!

2012年7月27日

大量発生のバッタをやっつけてくれると期待をかけて
カマキリさんの観察を続けています (^-^)/

7月5日撮影のこの子が
1

ここまで大きくなりました(まだまだ子供ですが・・・)
2

そして年越しをしたカマちゃんにそっくりな子を発見sign01
4

小さなこの子はひょっとしてカマちゃんジュニアかな^^*
5_2 

カマキリにもいろいろ種類があるんですね。知らなかった。。。
この2匹最初はオスとメスかと思っていたけど、
なんか違うみたいです(汗)
早く大きくなって害虫駆除をお願いしたい!!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

Drナグモの「焙煎ごぼう茶」を作ってみました

2012年7月26日

サポニンとイヌリンの健康効果に注目!

ささがきしたごぼうを天日ぼし(真夏の今の時期だと2~3時間)
Image009

フライパンで乾煎り(10分くらい・・・煙が出る手前だそうです)
Image010

二人分の急須を使う場合、
乾煎りしたごぼうを一つまみ程度加えるだけで十分ということです
Image014

『50歳を超えても30代に見える生き方』の本を見ながら作りました。
もう少し乾煎りしてもよかったかな。。。
ごぼう風味の飲みやすいお茶でしたが、
ネットで調べるともっと濃くだしているようです。
無農薬のいいごぼうでおいしいお茶を作りたいな(o^-^o)
ピーラーを使うとスゴク簡単にできました
↑以前手を切ってからピーラー嫌いでした(笑)

【ごぼう天国】参考になりました!⇒こちらクリック★



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

そろそろ復活♡

2012年7月25日

こんなに長く更新をお休みしたのは初めてで
最初はドキドキしましたが、
パソコンから離れた生活を続けてみると
違ったものの見かた・考え方ができてよかったかもしれません^^*
その間とても素敵な本に出会いました。

2011年10月12日亡くなられた小林正観さんの最後のメッセージ。
『豊かな心で豊かな暮らし』

私たちは、私たちの力によるものなどなにもなく、
生かされいています。
ですから、私たちはすべてのことに対して、
感謝をするほかはありません。
私たちができることは、感謝だけです。
感謝の心を惜しみなく投げかけていくということが、
徳なのではないでしょうか。
                         (本文より)

そして、最後に

辞世

我が形見  高き青空  掃いた雲
        星の夜空に  日に月に
                    
                     小林正観

心にしみた本でした。
そして、とてもいいタイミングて私のところにやってきました。
ずっとずっとそばにおいておこうと思いますheart


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

開店直後のスーパーで・・・

2012年7月15日

スーパーのフロアを小さなカニが歩いてました。
どこから来たのか・・・・・・
どこへ行くのか・・・・・

Photo

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【68】作ったボンボンモップを使ってみて

2012年7月14日

以前紹介した“ボンボンモップ”について。
過去の記事はこちら⇒【ボンボンモップを作ってみました!】
普段は、手の届きにくい所も掃除できる
このタイプのアクリルたわしを使っています。
Image065

いろいろ試してみたボンボンモップ
Image450

clipボンボンモップを使った感想。
・ 細かいところまで指でこすれる。
・ ハンドモップより力を入れてこすれる。
・ 編むよりは作るのが簡単で、アクリル毛糸と軍手さえあればすぐできる。
・ 乾いた場所に最適⇒パソコン、扇風機、電気、階段、観葉植物、手すり、
               テレビのまわり、傘たてに置いたままの傘の柄など
clip難点。
・ 高い所など、手が届きにくい場所には少し難がある。
・ お風呂で使ったら軍手がビショビショで気持ち悪かった!!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

カマキリ君はいなくて・・・

2012年7月12日

Image032

ミニトマトは立派に育っているけれど・・・・・

Image033

今年もバッタが大量発生sweat01
カマキリ君だったらよかったのに。。。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

人参しりしり♪

2012年7月11日

『人参しりしり』とは沖縄料理で、
人参をしりしり器(千切り器に似た物)で、
シリシリ(すりすり)するので
そう呼ばれるそうです。

Image020_2 

人参がいくらでも食べられます。
次女がよく作るのでマネてみました。
しりしりした人参をごま油でしんなりとするまで炒め、
みりんと醤油で味付け、卵でとじるのが次女のしりしり。
私はツナ缶を使ったものを作ってみました。

≪材料≫
人参             3本
ツナ缶        1缶(80g)
卵            1~2個

ごま油 
だしの素  
みりん   
薄口しょうゆ    
    ≪これらすべてお好みで≫
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

塩・こしよう         少々
めんつゆ     小1~お好み
    ≪本来はこの味付けでした (^-^)/   ≫


≪作り方≫
【1】人参をしりしりします
【2】フライパンにツナの油とゴマ油をいれ、
  人参をしんなりするまで炒めます
【3】ツナをいれます
【4】味付けして卵でとじると出来上がり

Photo

不思議なくらいいくらでも食べられます。
おいしかったです(o^-')b

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【67】クッションフロアの薄汚れ

2012年7月10日

洗面所のクッションフロア。
毎日掃除しても凹凸があるためか薄汚れてきます。

Image048

2

そんな時、
固くしぼったアクリルたわしを雑巾のようにもって
(⇒タオルに挟んでしぼると、アクリルたわしも固く絞れますgood

2

ゴシゴシとこすると
薄汚れたフロアがあっと言う間にすっきりきれいになりましたshine
見た目は、はっきりわかるのですが、写真がうまく撮れなくて・・・・・
証拠写真はなしです(汗)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

タッチパネル式回転寿司

2012年7月9日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Photo

初めて“タッチパネル式回転寿司”に入りました。
混むのがわかっていたので、早い時間に行き、
お寿司はあまり回っていませんでしたが、
パネルを見ると、おいしそう♪楽しそう♪食べすきちゃいそう♪
新鮮ネタをどんどん注文して食べながら・・・・ふと、
タッチパネルってお年寄りにはどうなんだろうと思った
ちょうどその時、近くのテーブルに年配のご夫婦が座られました。
お店の方から一応の説明は受けられたようでしたが、

少しして
『お寿司がまわってこない』『注文しないと食べられないのか』
『80歳すぎたら、機械のことはわからない・・・』と聞こえてきました。

もっと混む時間帯ならお寿司もたくさん回っていたのかもしれない。
きっと、新しくできたお店でネタもおいしそうで、
好きなものを好きなだけとって食べるつもりで入られた回転寿司。
【ご注文】と書かれたお皿だけまわって
いつまでたっても普通のお皿はあまり回ってこない・・・・・
とても寂しい気持ちだったろうなぁ。

どんどん新しくて便利なものが増えていくけれど 高齢化もすすんでいる。
みんなに優しい世の中になっていくといいなぁheart04 
ひとごとではない。。。大丈夫か?わたし・・・汗

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

毎日いろいろなことがある

2012年7月8日

毎日いろいろなことがあります。
いろいろなことがあるからこそ
個性的な花を咲かせることができる・・・・・
今日の転載はこちらです(o^-^o)

<成長のヒント>
   自然の流れにまかせるのと
   怠けるのは違う
   キレイに咲いている花も
   雨にも、風にも耐え
   しっかりと根を伸ばし
   精一杯、生きている
   私たち誰もが
   毎日いろいろなことがある
   でも
   いろいろなことがあるからこそ
   自分らしい個性的な
   花を咲かせることができる
   毎日、毎日
   未来に思いを馳せ
   人々の幸せを祈り
   今に最善を尽くして
   ようやく
   至善(しぜん)の流れが生まれ
   自分らしさを発揮していく
                       小田真嘉 

Image006

今日は市民大清掃でした。
私の地域は全員参加!今回は溝掃除もありました。。。
まだまだ、至善(しぜん)の流れにのりきれていませんsweat01sweat01

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

我が家のエゴノキその後

2012年7月7日

クリック拡大します♪
Image009

5月20日にUPした写真です。過去の記事⇒★
エゴノキはお花が終わると実になりまた楽しめます。
食べられませんが。。。こんな感じです (^-^)/ 

Image071

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『つなみのえほん』・・・ぶん・え くどうまゆみ

2012年7月6日

2012年5月25日発行・・・2012年7月5日読みました
私の家は、宮城県の南三陸町にある、神社です。
五さいになる息子ゆうすけとわたし、ゆうすけのお父さん、
おじいちゃん、おばあちゃんの五人家族です。
これは、2011年3月11日、東日本大しん災の日のお話です。

pen 私の心に残ったこと
3月11日。
  あの日までかがやいていた多くのいのちは、今、
 わたしたちのいのちと強く結びついて、いのちの意味をおしえます。

・ なにも持たずににげなさい。今度はみんな助かりなさい。
・ おかあさん、ゆうすけには、こわれた、ふるさとがあるんだよ―しづがわ

とても心に響いたので
工藤真由美さんの五行歌を一部抜粋しました。
五行歌とは⇒コチラ

ひとり
買い物途中の
大地震
道にしゃがんで
子の名を叫ぶ

家に戻って
子を抱いて
高台へ逃げる
何も持たない
子を抱いて

広報で
警報を
呼びかけていた
女性の声が
途切れる

~~~~~~~~~~~~~~

被災して
十日目の夜に
夫が泣いていた
じっと
静かに

~~~~~~~~~~~~~~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この絵本の存在を全く知らなかったのですが、
いろいろなご縁を経て私の手元にきました。
最初“つなみのえほん”て聞いたとき、
重たいのかなぁ・・・と少し不安になりましたが、
手に取ってみると、とても優しい絵本でした。
文も優しいし、絵がたまらなく好きでした。
たくさんの人に読んでもらいたい、見てもらいたい、
おすすめの絵本です ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

激写!

2012年7月5日

グラビアアイドルではありませんが、私にとってはアイドルsign03
じゃ~~ん!  カマキリの赤ちゃんです ('-^*)/

1

カマキリの赤ちゃん、初めてみました。
写真を撮ろうとする私を威嚇するんです。
小さくてかわいいカマをふりあげて(笑)
3回携帯に飛びかかってきました。
怖いからふりはらっては(ちょっとかわいそうだけど
葉っぱにもどして撮りました。

2_4

最後頃は、雨も降ってきたし、
しつこい!!と思ったのか、
威嚇はやめてスタスタと歩いていきました。

カマキリは庭で害虫を食べてくれるので、
ずっと我が家にいてほしいなぁ~(o^-^o)
昨年の夏から年を越して、
玄関周りにいたカマキリの“カマちゃん”
Image002_4
今日のカマキリの赤ちゃんはカマちゃんの子かなheart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ブッダにならう 苦しまない練習』・・・小池龍之介(著)

2012年7月4日

2011年4月4日発行・・・2012年6月22日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「苦しみ」を一度感じると何度もリピートしてしまうのは、
    苦しむことを心が実は歓迎しているからにほかなりません
   ⇒脳は「不快信号が出ることは良いことだ」
   と感じるようにできている
    ⇒「苦しまない練習」は、言うなれば
     不快感の発生する神経回路を意志により制御する道のり

・ まわりが一体何をしようとも、何を言おうとも、
  それに対してこちらが心を動かさない限り、
    攻め手は一切中に入ってこれないのです
・ 嫌な思いをするのは、悪行の借金を返す機会
・ ある意味、人には一つずつ宇宙があって、少しずつ交わりながらも、
    自分だけの宇宙に孤立している
・ 常に「今この瞬間」に集中し、
   未来や過去に意識がふれるたびに「今」に戻ること
・ 自分が行っていることを常に認識し、
  無意識の行為を一切消滅させていく
・ 呼吸を見つめ続けるクセをつけて「念」の力を養う
・ ため息はイラッとするためのものではなく、少しでも落ち着こうという
   無意識の作用によって行われていると思われます

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ここに書いた以外にもたくさん心に響くことがありました。
怒っている人の息には有毒ガスが含まれているとか、
嘆き悲しむことは、自分で自分の身体を痛めつけている状態で、
亡くなった方にネガティブな波動が届きますとか。
私が実践しようと思ったのは、
“今この瞬間に集中する”こと。充足感を生み出すそうです。
“呼吸を通じて身体を整える”ことは、心の平安を保てるだけでなく、
疲れも生じにくくなり、おまけとして肌や美容にも良いとか。
『今この瞬間』と『呼吸』がポイントになりました(o^-^o)
とってもいい本でした!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ハート形のきゅうり

2012年7月3日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

実家の母が、ハート形のキュウリをくれました。
(ご近所さんからいただいたもの)
栽培途中に型枠に入れて育てるそうです。
星形もあるようですね。
結婚生活30年以上たって、
サラダにハート形のキュウリを入れて出したら
夫はどんな顔をするでしょう(笑)

1_4  

このキュウリをもらった時、
夫も一緒にいたので
サプライズはできませんでした(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『幸せはすぐそばにある』・・・岩元貴久(著)

2012年7月2日

2011年6月15日発行・・・2012年6月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 視点をどこにおくかで、物事の解釈は変わります
・ すべてのことが、必要・必然・ベストのタイミングで訪れます
・ 本当のセンスって、それを楽しむことができるマインドのことだね
・ 怒ることとは、自分の勝手な価値基準を相手に押しつける行為です
・ 笑顔のエネルギーは、怒りのエネルギーよりも強い
・ 夫婦の真の目的は、お互いが笑いあったり喧嘩したり、
    つまり、良いことと、悪いことの両方を
    経験しながら成長していくことにある
・ キャッチボールは受け上手で
・ 真の平和とはプラスとマイナスの両方が存在し、
   それがつねにバランスをとって
   中和(ニュートラル)された状態にあることなのです
・ 物事はひとつの側だけでは存在できず、必ず別の側を伴う
・ 『感情』と『言葉』『表情』はつねに一致しているものなんだ
    ⇒3つの組み合わせでひとつのパターンを形成している
    ⇒嫌なことがあったら、『ありがとう』って言ってごらん

≪箱入り嫁のつぶやき≫
もしパターンを変えたければそのひとつを変えてしまうとよい。
言葉や表情、姿勢を変えること。
嫌なことがあったら、『ありがとう』って言ってごらん
難しいけど簡単なこと。。。
もう一つなるほどと思ったのは、
過去の不幸な出来事を思い出してばかりいる人がいたら、
DVDのたとえ話をしてあげてください。という事。
面白くないDVDはまた借りようとは思わない!
だから、過去の不幸な出来事だってまた思い出そうとしなければいい。
DVDの話、しっかり心にとめておこうと思います。
視点を変えて“気づく”ために必要なことが
いろいろ書かれていてとてもいい本でした。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

グリムスの発芽&ちょこっと収穫

2012年7月1日

昨日16代目グリムスが発芽しました。
7月スタートとともにグリムスも成長開始です (^-^)/   

1341060010_09695 1341101484_00301

そして、我が家の庭でもいろいろ成長しているのでちょこっと収穫heart

毎年こぼれ種からたくさん発芽!食べ放題です、我が家の“しそ”

Image021

今年初めて育てた“ミニキュウリ・プチット”
収穫は果長12~13㎝がいいらしい。

Photo

そして。ミニトマトマイクロトマトの赤と黄色(イエロートパーズ)

Image045

見てるだけでかわいいです(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック