フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【63】洗濯機の周り | トップページ | 梅雨入りの庭では・・・ »

『人が病気になるたった2つの原因』・・・安保徹(著)

2012年6月8日

2010年7月29日発行・・・2012年6月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
★人間のエネルギーの作り方
①酸素を使わない「解糖系」⇒無酸素運動⇒瞬発力
②酸素が必要な「ミトコンドリア系」⇒有酸素運動⇒持続力
この2つを理解するだけで人生は変わる!
★病気になる原因は、
低酸素・低体温という「たった二つの原因」によります
⇒低酸素、低体温から抜け出す方向で生き方を変えていけば
   ガンを治癒しますし、生活習慣病も改善されていきます
⇒忘れてならないのは、病気が適応現象であったということ
 すなわち、必然であったから生じたのです

・ 病気のほとんどはストレスから
・ 低酸素、低体温から抜け出す方法
    ⇒体を温める。長時間労働を減らす。ゆったり呼吸する
・ 大事なのは、生き方のバランスなのです
・ 食べ物の栄養は体にとって必要なものですが、
   とりすぎてしまうと免疫力が低下し、
   病気を呼び込む原因になります
・ 病気になることも調和の結果
・ 男性の条件⇒冷やすことでたくましくなる
・ 女性の条件⇒温めることで成熟する
・ 生き方の改善が最大の処方箋①~⑧

≪箱入り嫁のつぶやき≫
安保徹先生の本は好きでよく読みますが、
またまたすごい本に出会ったなと思います。
生き方の改善が最大の処方箋①~⑧には、
心の不安やストレスに目を向ける。頑張りすぎない。
息抜きやリラックスの方法を見つける。体を冷やさない。
体にやさしい食事をする。笑いや感謝を大事にする。
有酸素運動を生活に取り入れる。
   (ゴミだしや草むしりでいいようです)
そして、生きがいをみつける。。。などがありました。
自分にできることから始められたらなと思います。


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【63】洗濯機の周り | トップページ | 梅雨入りの庭では・・・ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

そうだとおもいます
特に悩みや心配事や不安のストレスは
病の引き金になるとおもいます。
この原因不明のリウマチも
あのころいっぱいあった心配事だと思っています
まだもうちょいですが
暖かくなってきて
改善されてきています。

cherry 茶々さんへ

少しずつでも改善されていくといいですね。
茶々ちゃんと一緒に
リラックス、リラックスです(^-^)/

こんばんはshine

温める、ですね。
これからは気をつけるようにしますhappy01

仕事柄この時期はいつも気を張ってます(-_-;)多忙デス!頑張るなと言うけどいつの間にか頑張ってる…頑張らないと仕事たまってしまう…けど限られた時間でも息抜き出来てるからいいのかな(^^)d精神的には負担が大きい…自分で乗り越えていくしかない

cherry きっちゃん♪へ

こんにちは。

私もあっためるため
毎日ショウガをとっています (^-^)/
サラダも生野菜より温野菜♪っていうか煮物です(笑)

cherry    モーニンググローリィ さんへ

そうですね。
頑張らなくてすむならいいんだけど、頑張らないと仕事はたまる。。。
自分にあった、上手な息抜きの仕方を見つけるより他ないのかなぁ。
楽しい息抜きみつけてね (^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/45556817

この記事へのトラックバック一覧です: 『人が病気になるたった2つの原因』・・・安保徹(著):

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【63】洗濯機の周り | トップページ | 梅雨入りの庭では・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック