フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« ほっ!ひと安心。 | トップページ | 毎日産まれるメダカたち! »

『「働くパパ」の時間術』・・・栗田正行(著)

2012年6月4日

2012年5月25日発行・・・2012年5月28日読みました
商品説明より一部抜粋
◎本書の著者は、2児の父にして現役教員、かつ人気ブロガー、
料理人修業の経験もあり、毎日が充実している「イクメン」です。
著者が多忙な日々の中で編み出した、とっておきの時間術を紹介します。

pen 私の心に残ったこと
時間術の考え方自体を自分流にカスタマイズする必要がある
☆第一章 パパのための時間術 5つの基本ルール
・ 時間を天引き
・ 仕組み化
☆第二章 なるべく定時で帰れるようになる「仕事」の時間術
・ 仕事は初球打ち⇒仕組み化⇒作業興奮
・ ToDoリストを作ろう
・ フラッシュタイマー
・ 段取り⇒圧倒的な量の作業⇒クオリティが上がってきます
・ 時間貯蓄
☆第三章 適材適所で協力し合う「家事・育児」の時間術
・ 生活リズム⇒起床時間・食事時間・就寝時間・お風呂時間
☆第四章 家庭の時間を充実させるママとの「コミュニケーション」術
・ 自分のほうが忙しい合戦
☆第五章 働くパパでも無理なくできる将来への「自己投資」術
・ アクティブレスト(積極的休養)
・ 読書という自己投資
・ キュレーターと二毛作
・ 「人との縁」に投資する
・ 黄金サイクル(インプット&アウトプット)⇒記憶力より記録力

≪箱入り嫁のつぶやき≫
子育て世代を卒業している私にも得るところの多い本でした。
いろいろな時間術の本を読んだり試したりしてきたのですが、
なかなか自分のものにできなくて思考錯誤の日々でした。
そんな中出会ったマロン先生(栗田先生のハンドルネーム)の時間術は、
とてもなじみやすく、すぐに取り入れました。
生活に少し“変化”を加えると、
いつのまにか“波”が大きくなっていたりして楽しい発見があります。

子育てに関しては、若いパパたちは(人にもよりますが)
ママに協力的な人が多いのかなぁと遠くから眺めていました。
マロン先生のようなパパ術があれば、
独身男性は、これからモテモテではないかと思います。
夫婦で“自分のほうが忙しい合戦”を繰り広げそうになるところを
「違いを認める」という心がけを最初にもってくるあたり、
さすがマロン先生だと感じました。
夫婦関係において覚えておくとよい違い5つの紹介。
すごく納得のいくいいお話で、夫に読ませたいと思いました(笑)

普段の生活のあり方。夫婦のあり方。自己投資について。
マロン先生が実践された結果、
夢叶って本の出版まで至ったわけだから、
だれにも負けない“強み”を持った本だと思います。
子育て世代の人はもちろん、独身の方や、
子育ての終わった私たち世代まで、
幅広い人たちにおすすめの本です!!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« ほっ!ひと安心。 | トップページ | 毎日産まれるメダカたち! »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 今晩は
 第三章の適材・適所もいいですね。
人と人ですもんね、互いを知って補完しあう。
ポジティブにいい面を表現する。
 5月末の、人の性格・・・ : やる気に・ポジティブに・協力して・・・。
少しは変わる?変えることが可能では(殆ど無理でしょうが)。
その人の特徴(個性)かもしれませんが、やる気になれば!
 すいません、こんな文章を。
 アスパラ!本日現在、225センチに成長しましたよ。
来週の金曜日・如何ほどになるでしょうか?
お楽しみにして下さ~い!
   それでは

cherry ヒロさんへ

こんばんは。

大きく変わろうとしたら大変だけど
ほんの少しならなんとかなりそうですよね。
まずは小さな小さな一歩からと考えています♪

私は248cmでしたか。。。
太陽の光を浴びてぐんぐん伸びませんかね(笑)
楽しみです ('-^*)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/45517926

この記事へのトラックバック一覧です: 『「働くパパ」の時間術』・・・栗田正行(著):

« ほっ!ひと安心。 | トップページ | 毎日産まれるメダカたち! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック