フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 手作りアイスに“ゆずっ子”トッピング | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【66】簡単網戸掃除! »

『もう、怒らない』・・・小池龍之介(著)

2012年6月20日

2009年10月25日発行・・・2012年6月14日読みました
【目次】
はじめに――もう、怒らない
第一章 欲望はストレスの素
第二章 怒りは体を痛めつける
第三章 迷いは能力を曇らせる
第四章 心はなぜすぐ乱れるのか
第五章 欲・怒り・迷いを減らすレッスン
第六章 穏やかな心を保ちレッスン
おわりに――ささやかなる拮抗線

pen 私の心に残ったこと
無知な心がフラフラとさ迷う「迷い」ゆえに「欲望」が発生し、
   「欲望」が暴走して満たされないとき、心は「怒り」に染まるのです
★心が身体感覚にぴったり寄り添う習慣がつくと、
  「今この瞬間」の中に留まりやすくなり、
   心がしっかり体をコントロールしてくれるようになります

・ 何も考えずにやるほうがずっと集中して充実した仕事ができるのです
   ⇒意識を目の前のやるべきことに強引にでも釘づけにすることです
・ 使えば使うほど増幅する、怒りのエネルギー
・ 脳内ストーリーを書き換えれば怒りを減らせる
・ 他人の言葉や口調に腹が立ってきたら、
    その怒りの内容を即座にカギカッコに入れ、
    《「あんな言い方しやがって!」・・・と思っている》
    と心の中で念じるのです
・ 意識がさ迷ったときに、いち早く気づき、力ずくでグイっと引き戻すこと
・ 人に入るすべての情報は編集されているのです
・ 嫌いな上司に復讐しても自分に毒が回るだけ
・ 心は体の細部で生じては消えていく

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“怒らない”に関する本を読んでわかったつもりでいても・・・
気づけば“怒り”がフツフツとわいてきたりする。。。
そこで次々とこの手の本をはしごです(笑)
何回も読んでいたらそのうち身につくと信じながら(o^-’)b

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 手作りアイスに“ゆずっ子”トッピング | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【66】簡単網戸掃除! »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/45683692

この記事へのトラックバック一覧です: 『もう、怒らない』・・・小池龍之介(著):

« 手作りアイスに“ゆずっ子”トッピング | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【66】簡単網戸掃除! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック