フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« こぼれ種から咲きました | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【64】アクリルたわしでお風呂洗い。。。ちょっと困ったこと »

『しまった!』・・・ジョセフ・T・ハリナン(著)

2012年6月11日

2010年1月25日発行・・・2012年6月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 人生の資産はお金でなく時間である
  ⇒人の幸せは、時間をどのように使うかだ

・ ひったくりを目撃したとき
   ⇒目撃者が女性ならば、被害者の容姿を
   ⇒目撃者が男性ならば、加害者の風体をよく覚えている
・ 我々は、
  自分の高校時代の成績を実際よりも「優良」だと
  自分の容姿を現実よりも「美形」だと思い込みがちである
  ⇒楽観的に見すぎる
・ 無意識につくり変えた話でも、二度三度と繰り返すうちに、
  いつしか「記憶」そのものになってしまうことがある
・ 男は早くも六歳にして、人に道を尋ねるのをしぶりだす
・ 社会的地位や学歴、収入は、
  全体の幸福度におけるわずか3%しか占めていない
・ 人間の意識決定は、理性的、本能的の二つのレベルでおこなわれる
・ ミスを減らすために
  ⇒自分の方法に固執しない・ゆとりをもつ・体験話に用心する
       睡眠不足にご用心・幸せであること

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Photo_4
                     《写真お借りしました》

私は、どうみても同じサイズに見えません。
縦・横をさしで測ってみたら同じでした。
測って同じとわかっても、やはり同じに見えません(汗)
自分では気づかないことや、
自分ではどうすることもできない錯覚・思い込みが
いろいろとあるんだと気づかされました。
こういうことに気づくことで、
“しまった!”を減らして
時間を上手に使えていけたらいいなと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« こぼれ種から咲きました | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【64】アクリルたわしでお風呂洗い。。。ちょっと困ったこと »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 本当に!物差しで測ってみました~。
今晩は。
 しかし、パソコンを横に立てて(屏風状に)見ますと、同じように見える?かな!

 こぼれ種、我が家は至る所にこぼれ種だらけです(笑い)。

 柏葉アジサイというんですね、今回初めて拝見。
ところが、チョット目線を変えた途端、見るはみるは隣近所至る所にあることに気がつきました。
 今まで一体どこを見て歩いていたんでしょうね?(驚き)

 最後に、そうですね、如何にストレスを軽減・前向きに転じるか!
動物の永遠の課題でしょうか。
  失礼しま~す。 ひろ・

cherry ヒロさんへ

私も測った後、本を横むけたり斜めにしたりしました(笑)
どうしても同じに見えないです。。。汗

こぼれ種最高!!

脳にちょっとした刺激を与えたら
見える景色がちがってくるのかもしれませんね♪

上手にストレスを発散して、
前向きで楽しい毎日を過ごしたいです(o^-^o)

結果の出る日が近づいてきましたねheart01

そうなんですよね~
自立する脳があるので
うまくつかうと
もっと幸せになれますよね~

cherry 茶々さんへ

脳を味方につけて
ハッピーライフを手にしたいですね(o^-')b

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/45604906

この記事へのトラックバック一覧です: 『しまった!』・・・ジョセフ・T・ハリナン(著):

« こぼれ種から咲きました | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【64】アクリルたわしでお風呂洗い。。。ちょっと困ったこと »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック