フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 名古屋のコーヒー焙煎士、川上敦久さんのおいしいコーヒーのいれ方 | トップページ | 大人の樹とキャンドルナイト »

『伝説の灘校教師が教える』・・・橋本武(著)

2012年6月28日

2012年2月1日発行・・・2012年6月23日読みました
【目次】
はじめに・・・人は何歳でも学び続けることができる
第一章 「学ぶ」ことは遊ぶこと、「遊ぶ」ことは学ぶこと
第二章 生きる力、学ぶ楽しさのもととなる国語力
第三章 教えることで見える学びの本質
第四章 日常にあふれる「学び」「気づき」への横道
第五章 つまり人生とは学びの連続
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
pen 私の心に残ったこと
教科書を一切使わず、
  中勘助の小説『銀の匙』を3年かけてじっくり読み込むという授業

・ スローリーディング
・ 学びとはときに意味がなくても面白ければいいのです
・ 学ばせたいのは、感じ方、考え方は人それぞれだということ
・ 大事なのはテストの点数ではなく、日々の積み重ね
・ 文章は手書きにして体に覚え込ませたほうが、本物の力になる
・ 読書する際には読むことのみならず、
  常に書くこともセットだと考えてみてください
・ 人生はどこでどんな出会いが待ち受けているのか、
  そのときになってみなければわからない
・ 必要以上に勉強したことが、ゆとりにつながる
・ 頭と体の両方を使って、心身の調和を保っていくということが大事です
・ 人に対する思いやりの気持ち、これが自然と身に付いたとき、
 人ははじめておとなになる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ここ数年、夢中になって次々と本を読んできましたが、
今年出会った“7回読み”以降、
“じっくり読み込む”というのもいいなぁと思っています。
灘校一筋50年、そして人生100年の
伝説の教師として語り継がれる橋本武さん。
楽しくて仕方がない「学びの日々」が今日も続いていきます。
とおっしゃる。。。。。
すぐ役立つものは、すぐ役立たなくなる。もっと横道にそれてみよう。
とも。。。。。
ゆっくり、じっくり横道にそれて
豊かな人生を送るって素敵だなと思いました。



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 名古屋のコーヒー焙煎士、川上敦久さんのおいしいコーヒーのいれ方 | トップページ | 大人の樹とキャンドルナイト »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 私なんぞは、趣味・多趣味・無趣味。
あっち向き、こっち向きと横道だらけです・・・。
 遅い時間に今晩は~、箱 さま

 ところで今夜、先ほどまで丸亀城や松山城等々を、BSで放映していましたよ。
遅い時間にすいません、ついつい指が動いてしまって。
 丸亀城はお堀にカメが沢山いるんですね、カメさんもどことなく丸みを帯びていましたよ??
 松山城も城下からズ~っとカメラが進んでお城まで、懐かしく眺めておりました~。
 
 現地から帰るときには、いくつもの城が見えて、この次には全部みたいな~と思いながら、車を走らせたものです。
 
 そうそう、例年渇水になりがちな早明浦ダムにも寄ろうかと思ったのですが、一気に桂浜まで向かい、祠の前では大きな波であの高さなのに、私を含めて数人がビッショリでした。
 その後松山城手前のサービスエリアでビバークだったのです!
 色んなことをやり過ぎるヒロ・は、時に己を振り返ってみることも・・ですかな?。
それでは。ヒロでした。

cherry ヒロさんへ

こんばんは(o^-^o)

残念!BS見てなかったです。。。

一度の人生、いろいろ試してみたいですよね。
やりたいことがあるのは幸せです。
忙しいのも幸せなんでしようね(o^-')b

まったくその通りで、自分がちゃんと理解してないと人にも教えられないし、人生いろんなことが起こるけど振り返れば自分の為で…ところで、太鼓やっと人並みに叩けるようになりました(^O^)/練習楽しいです。楽しく覚えてます♪友達は「これで痩せないかなぁ」って言ってます。私もお腹の肉減らしたいです(^o^;)

cherry モーニンググローリィさんへ
わぁすごい!すごい!!
練習きつそうだから…痩せるでしょう♪
お腹ねぇ。。。
私、最近ストレッチさぼってるなぁ~(>_<)
私も減らしたいですsign03(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/45809569

この記事へのトラックバック一覧です: 『伝説の灘校教師が教える』・・・橋本武(著):

« 名古屋のコーヒー焙煎士、川上敦久さんのおいしいコーヒーのいれ方 | トップページ | 大人の樹とキャンドルナイト »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック