フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『もう、怒らない』・・・小池龍之介(著) | トップページ | 『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』・・・亀田潤一郎(著) »

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【66】簡単網戸掃除!

2012年6月21日

網戸の掃除。その場でできるとうれしいけれど・・・
☆ぬれた雑巾で拭いて砂埃が部屋に入るのも嫌だし。
☆外に持ってでるのも埃は落ちるし、階段大変だし。
結局、掃除が簡単な方をとって、
すべての網戸を外の水道のところで洗っていました。
壁に立てかけた網戸にホースの水をかけながら
アクリルたわしでそーっとなでると簡単にきれいになります。
枠や溝もアクリルたわしでさっときれいになります!

clip砂も埃もからめとってくれるアクリルたわし。
網戸を動かさないで、家の中から
簡単きれいに掃除できるのでは・・・・・・・試してみました!!
今回の実験結果です ('-^*)/

Image104

①ナイロン袋に水を入れアクリルたわしをぬらす。
②ナイロン袋の上から軽く絞り、それで網戸をそーっとこする。
⇒砂も埃も吸い取られるようにアクリルたわしにくっついていきます。
③埃の塊が網戸に残りますが・・・・・。
④ナイロン袋に汚れたアクリルたわしを入れて振り洗い。

Image112_5

⑤真っ黒だったアクリルたわしはこんな感じに白くなりました。
⇒汚れがわかりやすいように白を使っています。
⇒以前お風呂洗いに使っていて部分的に薄くなったものです。
⑥③で残った埃の塊、内側からそーっとなで続けたら、
なくなるか、アクリルたわしにくっついてとれます。
⑦ナイロン袋で洗いながらを繰り返していくと黒く汚れてきますが、
⑧ハンドソープor石鹸で洗うと黒ずみがうすくなります。

家のいろいろな場所の網戸掃除をして、
埃が舞うか見ましたが、見えませんでした。
雲っていたからかなと思い、後日晴れた日に試しましたが、
やはり見えなかったです。
ただ東側の網戸だけ、汚れが落ちた後の網戸を
内側からゴシゴシこすると外側で水蒸気のように空に上がっていく
霧みたいなものが見えました。

結果sign01
ぬらしたアクリルたわしで、家の中から
そーっとなでると網戸が簡単にきれいになるsign03
埃が舞いあがる様子もみえなかった。
これなかなかいいかも(o^-')b

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『もう、怒らない』・・・小池龍之介(著) | トップページ | 『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』・・・亀田潤一郎(著) »

4.アクリルたわしの使い方」カテゴリの記事

コメント

 もう最近は、地球規模で何時・どこで・何が起きてもおかしくない状況です!
お互い、天気予報・周辺環境等々注視しながら、楽しい人生を過ごしましょう~!!
 今晩は~。
 冒頭から・・・、ごめんなさい。
 先ずは、安全・安心が第一ですもんね。
それからブログ!です。

 アクリルたわし、今度ヒロ・もやってみようかな!
時間を都合しないと・ネ
 今日は、先ほどまでゴーヤの調整・花の配置変え・アジサイの剪定等々と、
昼間の時間が長いのは本当に、仕事がはかどります。
 それでは、御身大切に。
   ヒロでした。

 

cherry ヒロさんへ
こんばんは!
そちらは降っていないのですか?
こちらはずっと雨ですrainrainrain
ヒロさんも次々とすることがあってお忙しそうですね。

そうそう安全・安心が第一ですものねwink

アクリルたわし♪
使い慣れると楽しいですよ。我が家の夫は使いません。。。
なので台所には夫がちょこっと洗う時のためにスポンジおいてますcoldsweats01sweat01

箱 さま
 やっぱり・雨ですか!
それも多いんでしょ。
 土中の水分量が、一定量を超えてしまうと危険度が増大しますし、
状況によっては、避難をしない方がいい場合もありますし、難しいですね。
 さいたまは今日一日降りませんでした。
明日は未明から雨の予報です。

 我が家は、作成したらその本人が行うようでしょうね・・!(笑い)。
 明日も良い一日でありますように(ご挨拶)。
   失礼しま~す。 ヒロ・

こんばんはrain

よく降りますね。。。
網戸、以前は父が外で洗っていました。
今は無理なので、ほったらかし状態ですsweat01
「ぬらしたアクリルたわしで、家の中からそーっとなでる」
ですねhappy01
やってみたいと思います。

cherry ヒロさんへ
こちら渇水かも・・・・・なんていわれて
水圧の調整も少しあったので、
おかげさまで渇水関連は解除ということで。
私は愛媛県の中予ですが、南予は警報でてました。
怖いですね。


なんでも自己責任ですね(笑)

cherry   きっちゃん♪へ
こんにちはsun

やっと晴れました!
網戸を雨の日にベランダとかにだして
雨にあてるときれいになると何回か聞いたことありますが、
あれ、私には合わないみたいです。
ラクにできそうな事はためしてみるのですが、
大雨の日に雨にあてたにもかかわらず全然きれいにならなかった(汗)
やり方まちがえたかなぁsweat02

アクリルたわしは部屋の中からできるし、
バケツ用意しなくてもナイロン袋に水っていうのが簡単で・・・
これからは網戸掃除が楽しみです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/45729363

この記事へのトラックバック一覧です: アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【66】簡単網戸掃除!:

» スチームモップ [スチームモップ]
ハイブリッドスチームクリーナー9,980円!11点セット&パッド無料サービス! [続きを読む]

« 『もう、怒らない』・・・小池龍之介(著) | トップページ | 『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』・・・亀田潤一郎(著) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック