フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『働くパパの時間術』5月26日発売!応援第二弾!! | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【61】捨てようかなぁと思ったら再利用 »

我が家のエゴノキ

2012年5月20日

エゴノキは、
葉の付け根あたりから花茎を伸ばして、
下向きに花を咲かせます。
下から見上げるととてもきれいなんです。
ご近所にあるシロバナエゴノキ、それはみごとheart

基本種の花色は白ですが、
桃色の花を咲かせるアカバナエゴノキがあります。

こちら我が家のエゴノキ、アカバナエゴノキです。
今年は珍しくたくさん花をつけました。
とってもきれいだけど・・・・・
60cmくらいの小さな木なので見上げることができませんsweat01
携帯だけ下に持っていき必死の思いで撮りました(笑)

Image009

エゴノキの名前は果実を口に含むと
えぐ味がある(えごい)ところに由来しているそうです。
口にしたことはないですが、かわいい実です(o^-^o)

すぐ大きく育つと聞いた気がするけれど
買って5年以上たつのにあまり大きくなりません。
早く、下から見上げて花を見られますようにheart04

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『働くパパの時間術』5月26日発売!応援第二弾!! | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【61】捨てようかなぁと思ったら再利用 »

7.ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

エゴノキ初めて見ました。とても綺麗な花ですね♪こちらでは見かけないような。ガーデニングは育てる楽しみがありますね(^.^)b

こんばんは♪

エゴノキ、知りませんでした^^;
花とか木の種類は知りません…

小さな木なのに下向きに咲いたら
もったいないですね。
花は私好みですwink

cherry モーニンググローリィ さんへ
シンボルツリーにもなる木ですぐに大きくなるとネットでみて、
あまり大きくなっても困るなぁと心配しながら買ったのに
急には大きくならなかったです(笑)
なかなか売ってなくてやっと見つけたので
よけい 可愛いです(o^-^o)

cherry きっちゃん♪へ

こんばんはshine

私もお花に詳しい友達に教えてもらって知りました。
ひとつの植物に何種類も呼び方があったりするので、
なかなか覚えられません。。。最近は度忘れするしsweat01

これ見上げられたら最高に素敵だと思います^^*
下から見ようとしたけど頭が地面についちゃいます(笑)
それでなんとか写真を撮ってお花を見ました(o^-')b

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/45310187

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のエゴノキ:

« 『働くパパの時間術』5月26日発売!応援第二弾!! | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【61】捨てようかなぁと思ったら再利用 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック