フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『人生の贈り物』・・・スペンサー・ジョンソン(著) | トップページ | イタドリを調理したら~❤ »

『いつまでもデブと思うなよ』・・・岡田 斗司夫(著)

2012年5月1日

2007年8月20日発行・・・2010年5月10日読みました
pen  私の心に残ったこと
ダイエットは楽しく知的な行為であり、
   ロー・リスク、ハイ・リターンの最高の投資である

・  レコーディングダイエット
・  助走⇒メモをつける⇒太る理由⇒ガマンしない
・  離陸⇒カロリー計算⇒どうやればカロリー数を減らせるか
           ⇒ガマンしない
・  上昇⇒カロリーを制御する⇒後悔や反省しない
・  巡航⇒いろいろやってみる
再加速⇒体の声を聞く
・  軌道到達⇒ダイエットの終わり
・  月面着陸⇒ダイエットは究極の投資である
・  どうやったらできるか考える
・  自己コントロール⇒体重管理だけに有効というわけではない
   ⇒お金や仕事、人間関係や自分の将来など、
      広範囲に応用可能なのだ
   ⇒何か迷ったとき、
      目標があるのにうまくいないときには、要素を書き出してみよう
   ⇒それがレコーディング
   ⇒レコーディングを続けていると「自分」の内面が見えてくる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
読んだのは2年ほど前ですが、
レコーディングが自己コントロールに役立つということで、
最近読んだ書くだけで人生が変わる嫌なことノート
ゆたかな人生が始まる シンプルリスト にも
繋がるところがあるなと思い、まだUPしていなかったので
読書ノートから記事にしてみました。
記録して目でとらえることは大事なんだとつくづく感じます。
いつまでもデブと思うなよ!
私は、ダイエットに限らず何ごとにも前進してる!って理解しました。
“レコーディング”をうまく使いこなして
自己コントロールがてきるといいな~と思います。

2010年に読み終わった時と2年後の今、
この本は私の中で意味のある別の本に変化していました。
やっぱり本が好き (^-^)/   


応援クリックが更新の励みになります!
      (別窓で開きます)

ブログランキング  blogram投票ボタン

« 『人生の贈り物』・・・スペンサー・ジョンソン(著) | トップページ | イタドリを調理したら~❤ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

なるほど~読み方次第なのね・・・
私も、ダイエットにと思い購入したのだけど
このダイエット法は私には合わない。と思い
タンスの肥やしなんです(^_^;)
もう一度読み直してみようかな

cherry akeyanさんへ

私も同感です。
骨盤ダイエットとか
寝るだけダイエットのほうが
取り入れやすいかなぁ~(笑)

寝るだけダイエットはききますよ ('-^*)/

この本を上手に活用して、
自己コントロール!うまくできるといいんですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/45081115

この記事へのトラックバック一覧です: 『いつまでもデブと思うなよ』・・・岡田 斗司夫(著):

« 『人生の贈り物』・・・スペンサー・ジョンソン(著) | トップページ | イタドリを調理したら~❤ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック