フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« ビオラの種とり♪ | トップページ | 『「働くママ」の時間術』・・・馬場じむこ(著) »

『デキる人の秘密』・・・アルボムッレ・スマナサーラ(著)

2012年5月30日

2010年12月15日発行・・・2012年5月24日読みました
【目次】
人の性格について――なぜ能力は向上しないの?
なんのため性格判断をするのか?
無限の能力開発法11

pen  私の心に残ったこと
身体の向上には、はじめから限界がありますが、
   こころは努力すればどこまでも向上できる可能性があるのです

①妄想をやめる⇒データが入らない⇒学ぶということができなくなる
②時間を短くする⇒いま、なにをするべきか
③一個の部品に徹する
   ⇒自分の小さなパートをこなすことが人の能力なのです
④喜びを感じる⇒脳には「喜び」というご褒美が必要です
⑤慈しみを育てる⇒みんなの喜ぶ顔が見たい
⑥思考を整理する
   ⇒人の役に立つ、有意義で、慈しみにもとづいた思考のみをして、
   他の思考をゴミとして処分しなくてはいけないのです
⑦ネガティブな感情をもたない⇒身体が固くなって動きにくくなる
⑧価値観を変える
   ⇒生きるうえでやっていることは、
   すべて内職だと思えば、気持ちが楽になる
⑨執着しない
   ⇒人生は毎日学ぶことだと思うことができれば・・・
   ぜんぜん気にならなくなる
⑩できないことを恥じない⇒内職の場合はそこそこでいいのです
⑪仏弟子に学ぶ
   ⇒人格向上に努力すること
      こころを清らかにすることに努力すること
      解脱に達するために努力すること
   ⇒それが人間としての本職なのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この“11”の能力開発法は、どんなタイプの人であっても、
実践すれば必ず結果が出るそうです。
できないことは恥じなくていい。
一個の部品に徹して、今できることを喜びながらする。
簡単なことほど、実践していくのが難しいんですよね(汗)







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« ビオラの種とり♪ | トップページ | 『「働くママ」の時間術』・・・馬場じむこ(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 箱入り 様
 今晩は、今日もお疲れ様でした~。
 
 人間何歳になっても、勉強ですね。
 「体に限界はあっても、こころはどこまでも・・・」
この言葉もお借りしまして、ひろ・の行動パターンに追加させていただきま~す。
 私には特に、④を、そして
 ⑤のために、4月からこうして・・・、漸く皆さんのアドバイスを頂きながら写真も載せることが出来るようにもなりまして。
 ⑦常にポジティブに!
 ※最後に、
 悔いのない人生を・・・(周囲に迷惑をかけない程度に)。

 アスパラは、200センチを超えましたよ~!
   失礼します、ひろ・

 

cherry ヒロさんへ

お疲れ様です (^-^)/

“今できることを喜びながらする”
私もしっかり心に刻み楽しみたいと思います♪

200超えるってすごいですよね!!
どこまで伸びるのかなぁ~

こんばんはshine

「価値観を変える」「執着しない」
私が特に取り組まないといけないことです。
昨日もこのせいで落ち込むことになりましたsweat01

cherry きっちゃん♪へ

こんばんはshine

どちらも言うのは簡単だけど
実践はなかなか難しいですよね。。。

あらあら
もう元気になりましたか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/45423242

この記事へのトラックバック一覧です: 『デキる人の秘密』・・・アルボムッレ・スマナサーラ(著):

« ビオラの種とり♪ | トップページ | 『「働くママ」の時間術』・・・馬場じむこ(著) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック