フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『顰蹙を買っても口にしておきたい100の言葉』・・・千田琢哉(著) | トップページ | 『デキる人の秘密』・・・アルボムッレ・スマナサーラ(著) »

ビオラの種とり♪

2012年5月29日 

今年はビオラの種とりをしています。
花が終わっても花ガラとりを少~しがまん。
クタッとなった花びらの中に種があったらラッキーsign03
ないものもあるから。。。。。

Image004

取るタイミングが少し遅いと
こんな風にはじけて飛んでいきます。

Image042

咲き終わった花をおさえて種をみつけたら
深さのある容器に入れています。
見るたびに中ではじけて、たくさん種がとれていますgood 

この種を8月か9月頃まで冷蔵庫で寝かせておくらしい。
せっかくの種だから来年たくさんのビオラが咲くように
きっちり調べなくちゃ!!
ご存じの方、もしよかったらコツなど教えてくださいね^^*

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『顰蹙を買っても口にしておきたい100の言葉』・・・千田琢哉(著) | トップページ | 『デキる人の秘密』・・・アルボムッレ・スマナサーラ(著) »

7.ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 箱入り・・ 様
  へ~・ビオラは種が採取出来るんですね。
色んな条件が必要なのでしょうか?
 アジサイも・・・関心!
我が家のは、和洋の二種類です。
 
 冷蔵庫で寝かせるのも・確かに。
今回採取したカタクリを、そのようにしてみたらいいですかね?
 今度の土日も遊んでいられないで~す・ネ!
 自らにファイトです
 ところで、さいたま市は、昨日は14時から、今日は先ほどから雷交じりの豪雨です!
御身大切に:雷・竜巻等には、巡り合いませんように
今も、ドッカ~ンです!!
   それでは・ヒロでした

そうそう、種取り!私も種をとりたいビオラがあるんです。
もうはじけてるかな。明日チェックしてみます!P!!

cherry ヒロ・・もんたの一年さんへ

カタクリの花可愛いですよね。
友だちにもらって育てたことありますが、
我が家は日当たり良好すぎて
山野草にはちょっとキツイ環境ですsweat01
種をとるまではいたりませんでした。。。

ビオラ♪
条件かあるんでしょうか。
我が家の地植えビオラはほとんど種がないみたいです。
プランターのビオラはたくさん種がとれています。
ビオラの種とりは初めてなのでよくわかりません(汗)

そちらの天候は荒れ荒れのようですね。
愛媛の方も夜は荒れてくるかと思いましたが
今のところ何事もないです。

ヒロさんもお気を付けくださいね(o^-^o)

cherry まつんこさんへ

まつんこさんがいつも種を取られていたから
私も今年は注意してみてました。
こぼれ種のビオラは育てたことありますが
種をまいてというのは初めてです。。。
うまくできるかな^^*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/45445765

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラの種とり♪:

« 『顰蹙を買っても口にしておきたい100の言葉』・・・千田琢哉(著) | トップページ | 『デキる人の秘密』・・・アルボムッレ・スマナサーラ(著) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック