フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

『「働くママ」の時間術』・・・馬場じむこ(著)

2012年5月31日

2012年4月20日発行・・・2012年5月21日読みました
【目次】
第一章  お迎えは待ってくれない!
            必ず定時に帰るための仕事術
第二章  ラクして成果を出すコツは、「やらないこと」を作ること
            「やらなくていいこと」をしないこと
第三章  子育て中の自分をあきらめないための
            「自分時間」の作り方
第四章  働くママに必須!
            スマホ、手帳で、時間と情報をシンプル管理!
第五章  パパを見方につければ、
            自分の時間も大きく増える
第六章  避けて通れないママ友づきあいと
            働きながらPTA・役員をするコツ
第七章  うまくいかなくても、
            あなたのせいじゃない!

pen  私の心に残ったこと
子どもにとっても、
  家族にとってもママは笑顔でいることが一番!
★なんだ、やらなくてよかったんだ!

・  まず、他の人が関わる仕事をする
・  「ありがとう」をこまめに伝える
・  「自分を楽しませること」は、大事な家族のためでもあるのです
・  体の状態を整える
・  昼休みはアクティブに⇒ブログ更新、アウトプットに使う
・  月1回のセミナー参加よりも、年1回、自分のための勉強会を開く
・  イベント役員になって、話を聴きたい講師を呼ぼう
・  うまくいかなくなっても⇒人間関係が変わる時期なんだろうな~
・  アロマテラピー⇒すぐ心や体が反応して心身ともにリラックス
・  頭の中をすべて書き出す、
    というくらいの勢いですべての予定を入力
    ⇒頭のもやもやが晴れていきます
・  今ある幸せ日記

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分を愛するようにしましょう。
自分を愛せないと人を思いやることはできません

私もこの言葉大好きです。
家庭も社会もまずは“ママの笑顔”から。
その為のお役立ち情報満載でした。
子育て世代を卒業している私にも得ることはたくさんありましたが、
悩みながら働くママにとっては、心強い助っ人になると思います。
その中の一つの情報♪
紙オムツを洗濯物と一緒に洗ってしまった時、
塩を大さじ2杯ぐらい入れて洗濯物をすすぐと、
飛び散ったオムツの高分子吸収ポリマーが消えたそうです。
《おむつサイズによって、塩量を調整するといい》
子育て世代だけでなく介護世代にも役立ちますよね。
興味を引くことがたくさんあると思ったので、
目次も載せてみました。
この本を読んでたくさんのママが笑顔になりますように!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『デキる人の秘密』・・・アルボムッレ・スマナサーラ(著)

2012年5月30日

2010年12月15日発行・・・2012年5月24日読みました
【目次】
人の性格について――なぜ能力は向上しないの?
なんのため性格判断をするのか?
無限の能力開発法11

pen  私の心に残ったこと
身体の向上には、はじめから限界がありますが、
   こころは努力すればどこまでも向上できる可能性があるのです

①妄想をやめる⇒データが入らない⇒学ぶということができなくなる
②時間を短くする⇒いま、なにをするべきか
③一個の部品に徹する
   ⇒自分の小さなパートをこなすことが人の能力なのです
④喜びを感じる⇒脳には「喜び」というご褒美が必要です
⑤慈しみを育てる⇒みんなの喜ぶ顔が見たい
⑥思考を整理する
   ⇒人の役に立つ、有意義で、慈しみにもとづいた思考のみをして、
   他の思考をゴミとして処分しなくてはいけないのです
⑦ネガティブな感情をもたない⇒身体が固くなって動きにくくなる
⑧価値観を変える
   ⇒生きるうえでやっていることは、
   すべて内職だと思えば、気持ちが楽になる
⑨執着しない
   ⇒人生は毎日学ぶことだと思うことができれば・・・
   ぜんぜん気にならなくなる
⑩できないことを恥じない⇒内職の場合はそこそこでいいのです
⑪仏弟子に学ぶ
   ⇒人格向上に努力すること
      こころを清らかにすることに努力すること
      解脱に達するために努力すること
   ⇒それが人間としての本職なのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この“11”の能力開発法は、どんなタイプの人であっても、
実践すれば必ず結果が出るそうです。
できないことは恥じなくていい。
一個の部品に徹して、今できることを喜びながらする。
簡単なことほど、実践していくのが難しいんですよね(汗)







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ビオラの種とり♪

2012年5月29日 

今年はビオラの種とりをしています。
花が終わっても花ガラとりを少~しがまん。
クタッとなった花びらの中に種があったらラッキーsign03
ないものもあるから。。。。。

Image004

取るタイミングが少し遅いと
こんな風にはじけて飛んでいきます。

Image042

咲き終わった花をおさえて種をみつけたら
深さのある容器に入れています。
見るたびに中ではじけて、たくさん種がとれていますgood 

この種を8月か9月頃まで冷蔵庫で寝かせておくらしい。
せっかくの種だから来年たくさんのビオラが咲くように
きっちり調べなくちゃ!!
ご存じの方、もしよかったらコツなど教えてくださいね^^*

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『顰蹙を買っても口にしておきたい100の言葉』・・・千田琢哉(著)

2012年5月28日

2012年1月6日発行・・・2012年5月26日読みました
pen  私の心に残ったこと
勇気を出して、心の叫びを口にしろ!
⇒今の自分に違和感を感じていないか?
⇒根拠のない自信を持て!
⇒人生で大切なのは、本音とスピード!
⇒従順な自分を疑え!

・  執拗に検討をすすめてくる人がいたらGOサインと考えていい
・  やる気のない人から仕事を奪うと、その分あなたが成長できる
・  時間の泥棒は時間と隙のある場所にやってくる
・  執拗に何かを人に強要してくる人は、
    自分が不安であることを知っておく。
・  ムカついている人は、自分が周囲をムカつかせている人だときづく
・  話の長い人は聞いてあげるから長くなるのであって、
    区切ってあげれば大丈夫

≪箱入り嫁のつぶやき≫
え~そんなの言えない。と思うようなことも書いてあったけれど、
言えたら気持ちいいだろうなぁ。と思ったのも確かです。
ぶれない自分を持つ!がど真ん中にドンとあると思いました。
私が好きなのは、根拠のない自信を持て!と、
人生を100%自分の好き嫌いで生きるために、
泥まみれになって判断力を磨いておこう 
でした。
他にも、こういう言い方もあるんだ!と発見があり面白かったです。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『「働くパパ」の時間術』さっき届きました!!

2012年5月27日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
予約注文をしてから約20日。
本出版の応援団員をさせてもらっている、
マロン先生の本がさっき届きました。

Image052

先に出版されていた『はたママ』は一足先に届いていたのですが
5月26日発売の『はたパパ』は今日届きました。
これで『はたパパ』&『はたママ』そろい踏みです(o^-^o)
いっきに半分読みました。いいですsign03

そうだ! 応援団員の仕事しなくちゃ!!
とりあえず本が届いたことをUP (^-^)/   

こんな旦那さまいいなぁ。
旦那さまを見れば奥さまもなんとなくわかる。。。
きっといいご夫婦なんだろうheart04
ママが笑顔になったら、家族みんなが笑顔になれる。
この本をたくさんの人が読んで
たくさんの“笑顔”があふれますようにshineshineshine
おすすめ本です ('-^*)/

《追伸》
本の最後に載せていただきました(笑)

59




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

我が家の紫陽花たち・・・5種類の蕾

2012年5月27日

山アジサイ

Image030

隅田の花火

Image032

柏葉アジサイ

Image033

アナベル (西洋アジサイ)

Image034

カメレオン

Image035

まだまだ蕾なのでこれからが楽しみです ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

まりもで金環日食!?

2012年5月26日

まりもがいつ成長するのかよく知らないですが・・・
毎年気温が上がってくると重く、大きくなる気がします。
我が家にきて20年目のまりもがまた成長!?

Image024

周りがもわっとしてきて・・・・
なんだかまた一段とずっしりしてきた感じheart04
まるで金環日食みたいですね(o^-^o)

Image028

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『働くパパの時間術』5月26日発売!応援第三弾!!

2012年5月25日

いよいよ明日26日発売sign01

応援第一弾!!は、5月11日。
『働くパパの時間術』5月26日発売!・・・マロン応援団員^^* 
応援第二弾!!は、5月19日。
『働くパパの時間術』5月26日発売!応援第二弾!!

そして今日は応援第三弾!!
なぜ私がこんなに熱心に応援するのか (^-^)/   
高校教師をされているマロン先生が、
ブログで本を出版したいとおっしゃっていた夢が叶ったこと。
そんな素敵な瞬間に遭遇できたこと。
子どもさんの年齢から考えて私の息子でもおかしくないのでは・・・
という親心から(笑)
もちろん、どんな生活をすれば夢が叶うのか、
マロン先生の時間術を知りたいという気持ちもすっごく大きいです。
予約注文をしてから、首をなが~くして待った発売日。
いよいよマロン先生の夢叶う瞬間です。
はやく読みたいなぁheart04

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『はなのすきなうし』・・・マロン・リーフ(著)

2012年5月24日

1954年12月10日発行・・・2012年5月20日読みました
あらすじ――抜粋――
むかしスペインの国に、
花のすきなフェルジナンドという子牛がいました。
ある日、見知らぬ男がやってきて、闘牛場へ連れていきました。

pen   私の心に残ったこと
ふぇるじなんどは    とても   しあわせでした
・   いつも  ひとり、  くさの  うえに  すわって、  しずかに、 
  はなの  においを  かいで  いるのが  すきでした
・  うしとは  いうものの、  よく  ものの  わかった  おかあさんでしたので、
    ふぇるじなんどの  すきなように  しておいて  やりました
・  どんなに  けしかけても  ふぇるじなんどは 
    たたかおうとも   しなければ  あばれようとも  しませんでした

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まわりにまどわされないで
自分の好きなことをずっと続けるふぇるじなんど。
そして、ふぇるじなんどの好きなようにさせたお母さん。
本当の幸せとはなにか・・・
読んだ後に温かいものが心に残る素敵なお話でした。
お母さんにも子供さんにもおすすめの本です。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ミニバラ・・・グリーンアイス&マザーズデイ

2012年5月24日

Image104

パウダーピンクから白に・・・
そして淡いグリーンへと色が変わるミニバラ、グリーンアイス。
たくさん咲き始めました。

↓こちらはちょっと幻想的な仕上がりにheart

Image086

いろいろな色があるミニバラ、マザーズデイ。
オレンジっぽいのから

Image120

白も可愛い・・・・・まだ開ききってないです。

Image119

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【62】玄関のたたき用

2012年5月23日

食器洗いでうすくなったアクリルたわしを何枚かためて、
玄関のたたきを掃除するのに使っていました。

Image435

水でぬらして拭くと簡単に砂などをからめ取ってくれます。
今回バラバラで使っていたものをひとまとめにしてみました。
適当ですが真ん中に糸を通してしばる。

Image098

Image097_2

水を含ませて、さっと拭くと。。。簡単きれい!

Image100_2 

              

Image101

水を入れたバケツの中でふり洗いすると
砂などはバケツの底に落ちます。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

我が家の赤ちゃんつながり

2012年5月22日

例年より少し遅くなりましたが、メダカの赤ちゃん発見!!
(メダカに集中できなくて発見が遅れましたsweat01
赤ちゃんメダカを“すくう用”にしている
コーヒーのメジャースプーンに入っています。
いろいろ試したけれど、白のメジャースプーン。
これじゃないと私は、生まれたてをすくえませんcoldsweats01

Image116

次は・・・・・今年初めて育てている
マイクロトマト  イエロートパーズです^^*
ミニトマトよりかなり小ぶり。早く色づかないかなぁ。

Image111

そして、そしてこれも初めてミニキュウリ  プチットです。
12~13cmになったら収穫できるようです。
おいしくできたらいいなぁheart04

Image126

新しい命にわくわく~heart01

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【61】捨てようかなぁと思ったら再利用

2012年5月21日

食器洗い用のアクリルたわしが少し古くなったらシンク用に使います。
シンク用が古くなったら、台所の換気扇を掃除するのに使います。
そして、ドロドロになったら捨てる(笑)
ところがハンドソープ(または石鹸)で洗うと
捨てるにはおしい状態になるので、
換気扇周り…フードの中なんかも徹底的にお掃除できます。
捨てるのは最後の最後ですね。。。

左が新しいもの。右がかなり使って薄くなったもの。

Image432_2
                             ↓
Image434_2

長く使っているとこんな風に薄くなってきます。
薄いほうが隅の方を洗いやすいという利点はあるのですが、
ペラペラして洗いにくい感じもします。
こういうのがたまったら玄関のたたきを拭く用に使います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

我が家のエゴノキ

2012年5月20日

エゴノキは、
葉の付け根あたりから花茎を伸ばして、
下向きに花を咲かせます。
下から見上げるととてもきれいなんです。
ご近所にあるシロバナエゴノキ、それはみごとheart

基本種の花色は白ですが、
桃色の花を咲かせるアカバナエゴノキがあります。

こちら我が家のエゴノキ、アカバナエゴノキです。
今年は珍しくたくさん花をつけました。
とってもきれいだけど・・・・・
60cmくらいの小さな木なので見上げることができませんsweat01
携帯だけ下に持っていき必死の思いで撮りました(笑)

Image009

エゴノキの名前は果実を口に含むと
えぐ味がある(えごい)ところに由来しているそうです。
口にしたことはないですが、かわいい実です(o^-^o)

すぐ大きく育つと聞いた気がするけれど
買って5年以上たつのにあまり大きくなりません。
早く、下から見上げて花を見られますようにheart04

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『働くパパの時間術』5月26日発売!応援第二弾!!

2012年5月19日

あと1週間したら『働くパパの時間術』がすべて読めるheart04
◎本書の著者は、2児の父にして現役教員、
かつ人気ブロガー
マロン先生の奮闘日記ブログ】 、
料理人修業の経験もあり、毎日が充実している「イクメン」です。
著者が多忙な日々の中で編み出した、
とっておきの時間術を紹介します。   
――内容紹介より――
実は応援団員の特典として
『仕事も家事も育児もうまくいく!「働くパパ」の時間術』の
★はじめに+目次+第1章★を読ませてもらっています。
私自身、時間術というのは永遠のテーマと考えているので
すごく引き込まれました。引用OKということなので・・・      
【目次】
第一章   パパのための時間術   5つの基本ルール
第二章   なるべく定時で帰れるようになる「仕事」の時間術
第三章   適材適所で協力し合う「家事・育児」の時間術
第四章   家庭の時間を充実させるママとの「コミュニケーション」術
第五章   働くパパでも無理なくできる将来への「自己投資」術

第一章まで読んで・・・・・・・いっきに全部読みたい!!と思いました。
と同時にここまで読んだだけで、私の暮らしを変える“1行”があったので
さっそく「できることから、始めよう」と実践しています。
後は継続できるかどうかにかかっていますが(笑)
第一章までで私をワクワクさせた『働くパパの時間術』
マロン先生の生き方を参考にさせてもらって
私も《夢》叶うといいなぁ(o^-^o)
       

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『豊かに成功するホ・オポノポノ』・・・イハレアカラ・ヒューレン(著)

2012年5月18日

2009年5月8日発行・・・2012年5月12日読みました
【目次】
第一章  ビジネス界に起こるホ・オポノポノ現象
第二章  ホ・オポノポノの本質
第三章  ホ・オポノポノの言葉  Q&A
第四章  ホ・オポノポノが提示するビジネスの大転換
第五章  ホ・オポノポノがビジネスを成功させる
第六章  ホ・オポノポノとビジネス  Q&A
第七章  ホ・オポノポノがあなたの人生と世界を癒す

pen  私の心に残ったこと
人生を成功させる秘訣とは?自分を愛すること
・  実践することができる問題解決法
・  他人に起きている問題についても、それを消去することが可能である
・  ごめんなさい・許してください・ありがとう・愛しています
・  すべての出来事は100%自分の責任である
・  この四つの言葉は
  「わたしたちが自分自身のなかで自分を憎んでいる情報」
   に向かっていうのだと理解してください
・  声に出すよりも、心のなかで唱えるほうがいいのです
・  アドバイスはあまり効果的ではありません。なぜならば、
    アドバイスは相手に聞こえないからです
・  専業主婦である女性が家庭内の問題を消去(デリート)すれば、
    夫を通じて夫の会社の問題も同時に消去することができるのです
・  仕事を持つ女性ならば、会社の問題をクリーニングすることによって、
    自分を通じて家庭の問題も
    同時にクリーニングすることができるでしょう
・  人と話をするときは、
   実はその人が寝ている時間にするのが一番いいのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今まで読んだ本に書かれていなかった、
ホ・オポノポノについてのことが書かれてあり新鮮な感じがしました。
それに加え、いままで読んで
理解しきれていなかったことがよくわかりとてもよかったです。
“アドバイスは相手に聞こえないからです”に関して、
いくら相手の為になることを言っても、
相手が聞く耳を持っていないと無駄だという事に通じると思いました。
また、専業主婦でも仕事を持つ女性でも、
その役割を果たすということにおいて、
とても重要なポジションにいるのです
というところが印象に残りました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ちっちゃいおっちゃん』・・・尾崎里美(著)

2012年5月17日

2010年7月28日発行・・・2012年5月11日読みました
【目次】
一章   過去の記録
二章   自分を好きになる
三章   記録を消す
四章   イメージング

人生をあきらめた青年、
自分の心に住む“ちっちゃいおっちゃん”と出会う。
夢と使命に気づいていく笑いあり涙ありの感動ストーリー。
 
pen   私の心に残ったこと
ほんまはゼロやねん。それがほんまの自分や。
   人生、楽しんだらええ。自分でええんや。
   ワクワクしているときって、愛やん。

・  ちっちゃいおっちゃんとは潜在意識のことである
・  顕在意識が5%   潜在意識が95%
・  人間にいちばん大切なのは、「自分を無条件であいすること」
・  人間の思考パターンは過去の記録の再生である
・  思い込みの記録を消し去ることができる
・  深呼吸を覚えとき。ちっちゃいおっちゃんにまた会えるから
・  外側の世界をどう見るかは、心が決めている
・  いちばん大切なんは、ありのままの自分を愛することやった
・  なにかをしようと意識的に強く試みるほど、
   より達成するのが難しくなる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
笑って学べる心のおべんきょう・・・・自分の心を癒す本!
すごくわかりやすいし、楽しくてよかったです。
やっぱり自分をほめなきゃね^^*

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2012年読んだ本(51冊~60冊)

2012年5月16日

2012年読んだ本(41冊~50冊)

51.4月13日  超高速右脳読書法(再々~読)・・・・・・・・・・・中谷彰宏
52.4月13日  人を動かす(6回)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・D・カーネギー
53.4月14日  人を動かす(7回)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・D・カーネギー
54.4月14日 「書く」マーケティング ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・堀内伸浩
55.4月14日  ゆたかな人生が始まる シンプルリスト
                        ・・・・・・・・・・・・ドミニック・ローホー
56.4月21日  海からの贈りもの・・・・・・・・・アン・モロウ・リンドバーグ
57.4月25日  人生の贈り物 ・・・・・・・・・・・・・・・スペンサー・ジョンソン
58.5月  1日  淋しいのはお前だけじゃな ・・・・・・・・・・・・・・・桝野浩一
59.5月  1日  「折れない心」をつくるたった1つの習慣 ・・・・・・植西聰
60.5月  4日  すべてを幸せにする鏡の奇跡・・・・・・・・・・・ROSSCO

2012年読んだ本(61冊~70冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
思うように本が読めなくなった時繰り返して読む
『超高速右脳読書法』、私にとっては手放せない本です。
『人を動かす』は7回読み終了。ちょっと人生変わったかも(笑)
次は、『道は開ける』の7回読みに挑戦です。
『海からの贈り物』も時々開いてみたい本でした。
『すべてを幸せにする鏡の奇跡』
この本も私の生活に大きな変化をもたらしました!
結局どの本もいいwink

それぞれ感想記事にリンクを張っています。
気になる本があればチェックしてみてくださいね^^*

応援クリックが更新の励みになります!
(別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【60】カモミールとアクリル棒

2012年5月15日

Image527

ハーブティーにするためカモミールの花を収穫してみました♪

Image029_2 

いつも思うことだけど、
花びらにつく小さな虫とかゴミのようなもの・・・
洗ってもおちるのかなぁ・・・
バラにつくアブラムシを簡単にとることができるアクリル棒!
カモミールにも試してみました (^-^)/   

Image034

わっ!簡単にとれました(o^-')b

Image039

いつでもおいしいお茶が飲めるように
涼しいところにぶら下げて乾燥させます。

【アクリル棒】とは
松居一代さんのマツイ棒をうまく作れなかった箱入り嫁が、
汚れ落ちのいいアクリル毛糸を使って作ったものです。

★割りばしで⇒こんな方法
★割った割りばし1本で作るとこんな感じ。
Image034_3 Image035

Image036 Image038

Image040

これは小ぶりに作りましたが、
使う場所に合わせてサイズはお好みで (’-^*)/

Image105_3

《写真はすべてクリックで拡大します》

応援クリックが更新の励みになります!
(別窓で開きます)

ブログランキング  blogram投票ボタン

『かぎ針あみのエコたわし111』・・・日本ヴォーグ社

2012年5月14日

2011年3月26日発行・・・2012年5月6日読みました
【目次】
Chapter1   気軽に編んで、平面のたわし
Chapter2   しっかり洗える、立体たわし
Chapter3   便利なお掃除グッズ
かぎ針編みの基礎

pen   私の心に残ったこと
★小さくてすぐに編めるし、なにより実用的だから、
   プレゼントにもおすすめです。
★きれいな色のたわしは、置いてあるだけでもかわいくて、
   暮らしを豊かに彩ってくれますよ。

・  両端のループを持って使う、蛇口クリーナー
・  菜ばしを利用したブラシ&ブラシ部分だけを編んだもの
・  2つの花を重ねたユニークな形

≪箱入り嫁のつぶやき≫
可愛いものがたくさんありました。
私はかわいすぎるともったいなくて使えない。。。
出来る限り手間をかけずに仕上げたい。。。
そんなわけで、いいなぁと思ったものはあったけれど
作れないかも(笑)
編むのが好きな方にはおすすめです ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります!
(別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

太陽のめぐみ~

2012年5月13日

気温の上昇とともに
庭の様子がどんどん変わっていきますbudbud

植えっぱなしのナデシコ。
そろそろ土をかえなくちゃと思っていたけれど
肥料が効いたのか花数が多いです。

Image516

ナデシコの横にあるワイルドストロベリー。
花が咲き始めました。蕾もたくさんあります(o^-')b
実らせて幸せをよびこみましょう♪

Image519

こぼれ種から成長していた
矮性のキンギョソウも咲きはじめました。

Image513_2

長女にもらったカモミールの苗も元気に育っています!
レモンバームとブレンドしてハーブティーなんてどうかなぁ~

Image527

和紙のようで大好きなアケボノフウロも
地植えと鉢植え、両方とも次々咲き始めました。

Photo

そして、草だと思いほとんど抜いていたアメリカフウロ。
よそのお宅でプランターいっぱいに育てているのを見て
我が家でも少しおいておくことにしました(笑)
たとえ草だとしても一生懸命咲いてるんですものね。。。汗

Photo_2

この時期、
いろいろな場所から新芽が出て、蕾も発見!!
それと並行してあちらこちらで草もすごい勢いですsweat01sweat01
こまめに草引きをしないと大変なことになります。
メダカの睡蓮鉢もすぐに濁るので水かえを頻繁にrun
孵化も始まるから、水かえにも気を使わなくちゃ
赤ちゃんメダカを流してしまう。。。
忙しいシーズン到来です(笑)

応援クリックが更新の励みになります!
      (別窓で開きます)

ブログランキング  blogram投票ボタン

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【59】水の中の茎&根にも

2012年5月12日

Image235

切り花の茎。
水につかったままの根っこ。
これらのヌルヌルを
アクリルたわしで包むようにして水で洗うと
茎や根を傷めず、きれいになります♪
初めて試した時は感動でした(o^-')b

Image302

応援クリックが更新の励みになります!
(別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『働くパパの時間術』5月26日発売!・・・マロン応援団員^^*

2012年5月11日

Photo
クリックで拡大します
商品説明より一部抜粋
◎本書の著者は、2児の父にして現役教員、かつ人気ブロガー、
料理人修業の経験もあり、毎日が充実している「イクメン」です。
著者が多忙な日々の中で編み出した、とっておきの時間術を紹介します。


いつもお邪魔している《マロン先生の奮闘日記ブログ》
栗田正行先生の『働くパパの時間術』
5月26日発売になります音譜
私はマロン応援団に参加させてもらっているので
早速予約注文sign03
『働くパパの時間術』の発売の前に
馬場じむこさんの『働くママの時間術』が
発売されているのでこちらも注文sign01
昨日届きました(o^-^o)

Image494

私自身、子育ては終了していますが、
時間術というのは永遠のテーマなので
読むのが楽しみですheart01

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング  blogram投票ボタン

『かもの法則』・・・西田文郎(著)

2012年5月10日

2009年7月27日発行・・・2012年5月9日読みました
【目次】
第一章  未来を決めていたのは「かも」だった
第二章  「かも」は大不況をチャンスに変える
第三章  心の「かも」は脳の中で闘っている
第四章  喜びの大きさで「かも」は成長する
第五章  マイナス思考でも「かも」は羽ばたける
第六章  どんな大変革も小さな「かも」から始まる

pen   私の心に残ったこと
★  一つでも多く「肯定的なかも」を羽ばたかせてください
・  人の心には二羽の「かも」が棲んでいる⇒否定的なかも
                                                         ⇒肯定的なかも
・  「ウソのかも」でいいのです
・  人の心はいくら変えようと努力しても、なかなか変わってくれません
    ⇒人の脳を外から変えるのは意外と簡単です
    ⇒同じ内容を繰り返し脳にインプットする、それだけです
・  願望は実現せずに予感は実現する⇒悪い予感ほど実現しやすい
・  人は自分に必要な人と出会うようにできている
・  マイナス思考はそのまま放っておくに限る
    ⇒未来に対するクオリアである「かも」を変えればいいということです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本書は、最初の一章を読むだけで十分に理解できます。
「よし、わかった」と思う人がいたら、
そこで本を閉じていただいてけっこうです。
最後までだらだら読むより、今すぐこの本を放りだし、
「かも」の力を実践してください。

一章を読んでだいたいわかったけれど、最後まで読んでしまいました(笑)
マイナス思考はそのまま放っておくに限る。
というのには少し驚いたけれど、本を読んだら納得できました。
あまり深く考えず「肯定的なかも」を羽ばたかせる!
楽しそう~♬ ♬  早速実行です (^-^)/   





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『エマおばあちゃん』・・・ウェンディ ケッセルマン(著)

2012年5月9日

1998年7月31日発行・・・2012年5月6日読みました
72歳で、ひとりぐらしのエマおばあちゃん。
ふだんは、しましまねこと静かにくらしています。

pen   私の心に残ったこと
★ひとりで  くらす  おばあちゃんが  みつけた 
   ささやかな  たのしみ。
★まいにちの  せいかつに  たいせつな  じかんが  できました

・  エマおばあちゃんが  すきなのは、かざらないことばかりでした
・  まいにち  おばあちゃんは  じぶんの  えを  みては、にっこりしました
・  エマおばあちゃんは  もう  さびしいとは  おもいません
・  なつかしい  ともだちや  だいすきな 
   けしきに  かこまれているのですから

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「あたしの   おぼえている  とおりの   ふるさとの   えを   かこう」
72さいになった   エマおばあちゃんは   けっしんしました。
新しいことを始めるのに年齢は関係ないなぁとうれしくなりました。
ほっとする、とても優しい絵本だと思います。
おすすめ です('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります!
    (別窓で開きます)

ブログランキング  blogram投票ボタン

ボンボンモップ作ってみました!

2012年5月8日

エッセ6月号に載っていた“ボンボンモップ”を作ってみました。

Image442_2

ボンボンを15個作って軍手にかぎ針でつけていきます。

Image443

こんな感じにできました。

Image450

こんなふうに使います。

Image456

★片手で手軽にどこでも掃除OK!
★洗濯機で洗うと繰り返し使うことができてエコ

       ホコリ汚れは、手で払うだけで簡単に落ちますが、
       毎日使っていると黒ずみが目立ったり、
       濡らして使うと汚れが気になるもの。
       そんなときは洗濯機で洗って陰干しするだけで復活。
       洗うときは、目が細かい洗濯ネットに入れて糸くず防止を
ボンボンモップを使って家じゅうすっきり&ピカピカにするテク

いろいろ紹介されていました。
これから使い心地を試してみたいと思います (^-^)/ 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング  blogram投票ボタン

『すべてを幸せにする鏡の奇跡』・・・ROSSCO(著)

2012年5月7日

2010年8月18日発行・・・2012年5月4日を読みました
pen   私の心に残ったこと
ノージャッジで「そうなんだ」と受け取るだけで
目の前が変容していくという、最高に楽しい世界を、
ぜひみなさんも一緒に体験してみてください
⇒パートナーが自分そのものだと気づいたとき、君の暗号が解ける
⇒それは男と女でひもとく究極の暗号“マリッジコード”だ
⇒ほかのだれでもない、パートナーがその鍵を持っているんだよ

・  自分の目で見えないもの、それは自分自身の目だ⇒鏡を見ないかぎり
・  表裏一体というこの世の仕組み⇒幸せを知るために不幸が存在する
・  特にパートナーは受け入れがたいかな?
    ⇒パートナーというのは、最も自分を映し出す“究極の鏡”だからだよ
・  人間が住んでいる世界はすべて思考がつくりだした幻想だ
・  パートナーはもう一人の自分なんだ
    ⇒パートナーは君そのもの、君とまったく同じだ
・  夫婦は同じ感情面、つまり同じ心の傷を持っている
    ⇒まったく同じものを持っているが、その表現方法がちがう
・  自分のなかの二つが一つに戻る
    ⇒マリッジバランス⇒ただ二つあることがバランスなんだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『鏡の法則』を読んでいたので
似たようなものかと思っていたけれど、ちょっと違っていました。
30年以上夫婦をやっているといろいろなことが見えてきます。
私が夫に“言いたい”と思いながら言わずにいたことを、
そっくりそのまま夫が私に言った事があります。
不思議な世界に迷い込んだかと思いました(笑)
自分と関わる全ての人たちは、自分を映している鏡だと考えると
何で?と思うこともあるけれど・・・・・
認めたくないこともあるけれど・・・・・
深~く考えてみるとつじつまが合うような気がします。
この本の中で、
自分とは何か?
目に映る世界の正体は?
パートナーは君そのもの、君とまったく同じだ

これを理解するだけで、
素子を取り巻く世界はまたたく間に変わっていきます。

なんでも試してみたい私は、
ノージャッジで「そうなんだ」と受け取るだけで
目の前が変容していくという、最高に楽しい世界を、
ぜひみなさんも一緒に体験してみてください

という提案にのってみようかと思います♪

応援クリックが更新の励みになります!
       (別窓で開きます)

ブログランキング    blogram投票ボタン

『「折れない心」をつくるたった1つの習慣』・・・植西聰(著)

2012年5月6日

2011年4月10日発行・・・2012年5月1日読みました
pen   私の心に残ったこと
自分をほめると元気がわいてくる
・  「自己肯定感」を持っていると折れにくい⇒このままの自分で大丈夫
・  怒りの持つマイナスのエネルギーは莫大です
・  心の中に怒りの記憶があるという人は、それを手放すことが大切です
・  マイナス感情にフタなんかしなくていい
   ⇒今日は徹底的に落ち込んでいい日にしよう
・  他人とよりも自分との約束を優先する
・  グチを言う代わり深呼吸する
・  「5年後の自分」から今の自分を見てみる
・  「自分のために」相手を許す⇒憎しみや悲しみを手放す
・  「1人になる日」をつくる
・  脳はイメージと現実を区別できない
・  「あるもの」に目を向ける

≪箱入り嫁のつぶやき≫
負のスパイラルから抜け出せる心のしくみとは・・・
簡単なこと♪自分をほめること (^-^)/   
そうなんだぁと理解しているつもりなのに現実には“負”にはしっている。
自分をほめる習慣を持つと、
自分自身で心にブラスのエネルギーを増やすことができ、
打たれ強い自分をつくることができるのです。

この本には、
打たれ強い自分になるための考え方やエクササイズがてんこ盛り^^*
時々開いて“負”にはしる自分を軌道修正したいと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング  blogram投票ボタン

ちゃんと続けて人をひきつける魅力の光を放つ!

2012年5月5日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今日の<成長のヒント>はこちら
         何ごとも
        長く続いているものには
        その理由がある
        何でもいいから
        10年、20年、30年…
        ちゃんと続けるほど
        人をひきつける魅力の光を放つ
        何でもいいから
        続いているものに触れ
        そのチカラをお借りすればいい
                          ・・・・・・・継続はチカラなり
                                                    小田真嘉

2008年1月、ブログをはじめて今年で5年目!
ブログを介して
普通なら出会わなかったと思われる人たちとも交流できる♪
お花やメダカを育てても、その成長を見てもらえる♪
本を読んでも読み飛ばすのではなく、
感想を書いていくうちに噛み砕いて自分の中に落とし込まれる♪
こんなに楽しいことはないheart
10年、20年、30年…
ちゃんと続けて
人をひきつける魅力の光を放つ
shineshine
これからもずっとずっと続けて
そのチカラをお借りしよう ('-^*)/
さて今日もブログネタ探しだ(笑)

家の中で育てているパンダメダカ^^*
癒してくれます~heart01

Image208

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング  blogram投票ボタン

『淋しいのはお前だけじゃな』・・・桝野浩一(短歌・文)

2012年5月4日

2003年12月30日発行・・・2012年5月1日読みました
なつかしい人との再会。淡いときめき。孤独な夜。
ふがいない自分へのいらだち・・・・・。
31文字のつぶやきは、恋するすべての人が知る、
甘くせつない気持ちと重なっていく。
リアルな短歌・エッセイと、
不思議なユーモアをたたえた絵のコラポレーション。

pen   私の心に残ったこと
恋する男女はしらふではない。
   だから、しらふに戻ったとき思い返すと恥ずかしい。
   忘れてしまいたい。だけど、忘れないでいようと、思ったのです。

・  肯定を必要とする君といて  平気平気が口ぐせになる
   ⇒そう、言葉はウイルスのように感染していく
   ⇒口ぐせというのは、きっと、
      その人にとって必要な言葉だから口にしてしまうのだ
・  永遠の愛を誓うよ  永遠もあと半年で終わりらしいし
   ⇒たとえ一瞬でも、『永遠に好きかもしれない』と思えたから、
      その一瞬の記憶があれば、一生やっていける気がする
・  これはもういらないものだ  だけどまだ  捨てずにとっておこうと思う
   ⇒もろもろの過去を容赦なく捨てていった
   ⇒それでも最後まで残ったもの
   ⇒今の自分が背負っている問題の数々だ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
表紙の絵と
“淋しいのはお前だけじゃな”に惹かれて読んでみました。
初めて見た時、“淋しいのはお前だけじゃない”だと思ったのに
あれ“い”がない。なんで???
“い”がないばっかりに興味をそそられました!
読み終わると・・・・・
“淋しいのはお前だけじゃない”と言おうとしたけど
言えなくて“い”をはずしたのかなぁって思いました。
絵も味がありよかったです。
『永遠に好きかもしれない』その一瞬の記憶があれば、
一生やっていける気がする。。。そうかもしれませんね^^*

応援クリックが更新の励みになります!
ブログランキング blogram投票ボタン

氷に閉ざされたメダカの今

2012年5月3日

今年2月の雪の日、
睡蓮鉢の表面は凍りその上に雪が積もっていました。

Image094_3

少し氷を割ってみましたが、メダカたちは底でじっとしたまま。

Image097

今はエサをたくさん食べてとっても元気に泳いでいます♪

Image269

水換えの時の様子

Image247

4月にはお腹に卵を持つようになります。

Photo

我が家のメダカはけっこうおっきいので、
これってほんとにメダカ!?って言われることがあります(笑)
フナ!?って聞かれたこともあるけれど
いくらなんでもそこまではおっきくないと思います(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
    (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

イタドリを調理したら~❤

2012年5月2日

友達が“イタドリ”をもらったけれど、
調理法がよくわからないからと私のところに回ってきました。
イタドリといえば、道端に生えているのをポキッと折って、
皮をむいてかじって酸っぱい~sweat01って感じですが、
数年前に調理したのを食べさせてもらい
へぇ~~調理して食べるんだぁと思ったものです。
お酒bottle にも合うと聞きました(o^-^o)

Image335

いただいたイタドリを前に私もどうしたらいいものやら(笑)
ネットで検索してとりあえずチャレンジ!
まずフキのように皮をむいていく。

Image336

ひと口大に切って多めの塩をふり、半日から一晩おく。

Image337

それを塩抜きする。

Image341

油をひいたフライパンで軽く炒め、
だし・砂糖・みりん・醤油で味付け・・・分量は適当。
かつおぶしを入れると聞いたような気もするけれど、
きざんだあげを入れてみました。
皮のむき方、切り方がザツsweat01 だったけれどこんな感じにできました。

Image357

見た目、食欲をそそる色ではないけれど、
イタドリ特有の酸味が少し残り、甘辛い味付けとシャキッと感!
(多めの塩であく抜きしてあるので、体によくないシュウ酸はないはず)
冷蔵庫で冷えたものもおいしい(o^-')b  クセになる味です♪
今日の課題!と言ってもらったイタドリ。
ちゃんと調べて作って、美味しくいただきましたhappy01

応援クリックが更新の励みになります!
      (別窓でひらきます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『いつまでもデブと思うなよ』・・・岡田 斗司夫(著)

2012年5月1日

2007年8月20日発行・・・2010年5月10日読みました
pen  私の心に残ったこと
ダイエットは楽しく知的な行為であり、
   ロー・リスク、ハイ・リターンの最高の投資である

・  レコーディングダイエット
・  助走⇒メモをつける⇒太る理由⇒ガマンしない
・  離陸⇒カロリー計算⇒どうやればカロリー数を減らせるか
           ⇒ガマンしない
・  上昇⇒カロリーを制御する⇒後悔や反省しない
・  巡航⇒いろいろやってみる
再加速⇒体の声を聞く
・  軌道到達⇒ダイエットの終わり
・  月面着陸⇒ダイエットは究極の投資である
・  どうやったらできるか考える
・  自己コントロール⇒体重管理だけに有効というわけではない
   ⇒お金や仕事、人間関係や自分の将来など、
      広範囲に応用可能なのだ
   ⇒何か迷ったとき、
      目標があるのにうまくいないときには、要素を書き出してみよう
   ⇒それがレコーディング
   ⇒レコーディングを続けていると「自分」の内面が見えてくる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
読んだのは2年ほど前ですが、
レコーディングが自己コントロールに役立つということで、
最近読んだ書くだけで人生が変わる嫌なことノート
ゆたかな人生が始まる シンプルリスト にも
繋がるところがあるなと思い、まだUPしていなかったので
読書ノートから記事にしてみました。
記録して目でとらえることは大事なんだとつくづく感じます。
いつまでもデブと思うなよ!
私は、ダイエットに限らず何ごとにも前進してる!って理解しました。
“レコーディング”をうまく使いこなして
自己コントロールがてきるといいな~と思います。

2010年に読み終わった時と2年後の今、
この本は私の中で意味のある別の本に変化していました。
やっぱり本が好き (^-^)/   


応援クリックが更新の励みになります!
      (別窓で開きます)

ブログランキング  blogram投票ボタン

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック