フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« ちゃんと続けて人をひきつける魅力の光を放つ! | トップページ | 『すべてを幸せにする鏡の奇跡』・・・ROSSCO(著) »

『「折れない心」をつくるたった1つの習慣』・・・植西聰(著)

2012年5月6日

2011年4月10日発行・・・2012年5月1日読みました
pen   私の心に残ったこと
自分をほめると元気がわいてくる
・  「自己肯定感」を持っていると折れにくい⇒このままの自分で大丈夫
・  怒りの持つマイナスのエネルギーは莫大です
・  心の中に怒りの記憶があるという人は、それを手放すことが大切です
・  マイナス感情にフタなんかしなくていい
   ⇒今日は徹底的に落ち込んでいい日にしよう
・  他人とよりも自分との約束を優先する
・  グチを言う代わり深呼吸する
・  「5年後の自分」から今の自分を見てみる
・  「自分のために」相手を許す⇒憎しみや悲しみを手放す
・  「1人になる日」をつくる
・  脳はイメージと現実を区別できない
・  「あるもの」に目を向ける

≪箱入り嫁のつぶやき≫
負のスパイラルから抜け出せる心のしくみとは・・・
簡単なこと♪自分をほめること (^-^)/   
そうなんだぁと理解しているつもりなのに現実には“負”にはしっている。
自分をほめる習慣を持つと、
自分自身で心にブラスのエネルギーを増やすことができ、
打たれ強い自分をつくることができるのです。

この本には、
打たれ強い自分になるための考え方やエクササイズがてんこ盛り^^*
時々開いて“負”にはしる自分を軌道修正したいと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング  blogram投票ボタン

« ちゃんと続けて人をひきつける魅力の光を放つ! | トップページ | 『すべてを幸せにする鏡の奇跡』・・・ROSSCO(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

そうですよね
他人の目をきにするより
自分との約束実行ですね

こんばんはshine

相手を許すことは、自分のためなんですね!
がんばりま~すhappy01
あと、
グチを言う代わり深呼吸する、ですcoldsweats01

cherry 茶々さんへ

歳を重ねてくると特に
自分との約束を実行したいですね^^*

ウクレレ~披露してくださいねぇ♬ ♬

cherry きっちゃん♪へ

こんばんはshine

私もがんばりま~す^^*
深呼吸はいろいろな場面で役立ちますね。
忘れないようにしなきゃ(笑)

私の場合、自分をほめると調子に乗ってしまうので、無理かな・・・(汗)
でも
> 「自分のために」相手を許す⇒憎しみや悲しみを手放す
これは納得ですね。
私も、理不尽な目に遭ったこともありますが
いつまでも相手を恨んだり、嫌ったりしていても
決して良いことは無いですね。
自分が醜い嫌な人間になってしまいますもん。


cherry akeyanさんへ

調子にのってもいいんじゃないかな~(笑)

理不尽な出来事で、
私も“相手を恨んだり、嫌ったり”してみたけれど
何もいいことなかったです・・・嫌な気持ちが残るだけ。
そこで、相手のいいところだけを考えるようにしていたら
いつの間にか怒りも憎しみもすっかり消え、心がおだやかに~
そしたら、相手が突然引っ越してどこかへ行ってしまったんです。
引っ越す理由なんてなかったはずなのに。。。
きつねにつままれた感じでした。
私が何かを学べば
理不尽な相手は自分から去っていくんだと実感したできごとでした^^*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/45137641

この記事へのトラックバック一覧です: 『「折れない心」をつくるたった1つの習慣』・・・植西聰(著):

« ちゃんと続けて人をひきつける魅力の光を放つ! | トップページ | 『すべてを幸せにする鏡の奇跡』・・・ROSSCO(著) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック