フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『いつまでもデブと思うなよ』・・・岡田 斗司夫(著) | トップページ | 氷に閉ざされたメダカの今 »

イタドリを調理したら~❤

2012年5月2日

友達が“イタドリ”をもらったけれど、
調理法がよくわからないからと私のところに回ってきました。
イタドリといえば、道端に生えているのをポキッと折って、
皮をむいてかじって酸っぱい~sweat01って感じですが、
数年前に調理したのを食べさせてもらい
へぇ~~調理して食べるんだぁと思ったものです。
お酒bottle にも合うと聞きました(o^-^o)

Image335

いただいたイタドリを前に私もどうしたらいいものやら(笑)
ネットで検索してとりあえずチャレンジ!
まずフキのように皮をむいていく。

Image336

ひと口大に切って多めの塩をふり、半日から一晩おく。

Image337

それを塩抜きする。

Image341

油をひいたフライパンで軽く炒め、
だし・砂糖・みりん・醤油で味付け・・・分量は適当。
かつおぶしを入れると聞いたような気もするけれど、
きざんだあげを入れてみました。
皮のむき方、切り方がザツsweat01 だったけれどこんな感じにできました。

Image357

見た目、食欲をそそる色ではないけれど、
イタドリ特有の酸味が少し残り、甘辛い味付けとシャキッと感!
(多めの塩であく抜きしてあるので、体によくないシュウ酸はないはず)
冷蔵庫で冷えたものもおいしい(o^-')b  クセになる味です♪
今日の課題!と言ってもらったイタドリ。
ちゃんと調べて作って、美味しくいただきましたhappy01

応援クリックが更新の励みになります!
      (別窓でひらきます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『いつまでもデブと思うなよ』・・・岡田 斗司夫(著) | トップページ | 氷に閉ざされたメダカの今 »

5.うちレシピ」カテゴリの記事

コメント

一瞬、ウド?と思ったのですが、全然違うんだ・・・
癖のある酸味なのかな?
私は苦味のあるウドやセロリが大好きなので
全く問題なく食べられるのですが、酸味はちょっと・・・(^_^;)
果物の酸味なら大丈夫なのにね・・・(苦笑)

こんばんは~

イタドリ、知りませんでしたsweat01
たしかに見た目は…
美味しくできてよかったですgood

今桜満開です。イタドリ!?多分初耳デス。写真で見るとふきのような緑色したマカロニのような(^-^;暖かい地方に生息するのでしょうか?ちなみに山菜は何でもOKです!!今はまってるのが、山菜じゃないけど、行者にんにく!?のめんつゆ合えです。酒の肴に合う合う、臭いもそれほど一瞬かな(^-^;!?自分が気づかないだけかな!?翌日も元気になれる気がする♪

cherry akeyanさんへ
イタドリもいろいろな呼び名があるようです。
生でかじるとほんとに酸っぱいですよ。
これはたっぷりの塩であく抜きをしているから
ほんの少しの酸味でした。
おいしいものではないイメージだったのですが
食べだしたらとまらなかったです(笑)

私、ウドは大丈夫だけどセロリは苦手ですcoldsweats01

cherry きっちゃん♪へ

こんばんはshine

買ってまで食べようとは思わないですが、
今回の調理法はなかなかなものでした。
でも山菜は手間がかかるから。。。

この色合い、ちょっと嫌でしょsweat01
UPするの一瞬ためらいました(笑)
でも食べたらおいしい。
だからあまり見ないで口に運びました^^*

cherry モーニンググローリィさんへ
桜満開いいですねぇ~cherryblossom
このところタケノコ三昧です!
タケノコ、ワラビ、タラの芽・・・そしてイタドリ♪
すべていただきものです(笑)
タケノコは友達が掘りたてをもらってきておすそ分けしてくれるので
やわらかくておいしいです(o^-^o)
“行者にんにく”聞いたことあるけど、食べたことないです。
酒の肴に合う合う・・・それいい(o^-')b

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/45100351

この記事へのトラックバック一覧です: イタドリを調理したら~❤:

« 『いつまでもデブと思うなよ』・・・岡田 斗司夫(著) | トップページ | 氷に閉ざされたメダカの今 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック