フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 春だ!春だ!! | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【54】ホームベーカリー隅っこの部分 »

『書くだけで人生が変わる嫌なことノート』・・・嫌なことノート普及委員会

2012年4月7日

2011年2月12日発行・・・2012年3月29日読みました
【目次】
第一章  「嫌なこと」に注目すればストレスや怒りがなくなる!
第二章  誰からも好かれる人になるための「嫌なこと」活用法
第三章  「嫌なこと」ノートで仕事ができる人になる
第四章  「嫌なこと」ノートの書き方
第五章  「嫌なこと」ノートを続けるコツ
第六章  「嫌なこと」にはこう対応する
《4つの効能》
・  感情のコントロールができストレスがなくなる
・  コミュニケーション力が上がる
・  顧客心理がわかり、ビジネスのアイデアがどんどん生まれてくる
・  時間の使い方がうまくなる


pen  私の心に残ったこと
自分の心を「嫌なこと」を軸にして整理整頓し、
  自分を知ることにつながります
   ⇒「嫌なこと」が、あなたの人生を変える!

・  仕事ができる人⇒「嫌なこと」はあたらしい情報、宝の山だと思う
・  ノートに書くことで、自分の手から離す⇒愚痴らない
・  「嫌なこと」と「いいこと」は裏表の関係
・  嫌なことには顧客心理が隠されている⇒クレーム集め
・  ノートを読み返す習慣をつける
・  解決するのがうまい人を探してマネる⇒対策がうまくいったら赤で囲む
・  嫌なことをすべて解決しようと思わないこと⇒ゲーム感覚で楽しむ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「嫌なこと」をノートに書くと、「嫌なこと」を頭にやきつけてしまうので、
ノートに書くのは「いいこと」だと思っていました。
でも、この本を読んでそうとも限らないことに気づきました。
単に「嫌なこと」をノートに書くだけでなく、
その横に対策を3回まで書く欄を設け、
対策の方に気持ちを集中させるからです。
また、うまくいったら赤で囲むというのは、楽しさ倍増♪
単に「いいこと」を書いて終わるのでなく、
「嫌なこと」を宝の山と考え
新しい発想につなげるのはとても素敵なことだと思いました。
とてもいい本でした ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります⇒ブログランキング

« 春だ!春だ!! | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【54】ホームベーカリー隅っこの部分 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

ノートに書くことで、
「嫌なこと」を距離をおいて見ることができますね。
対策とか書いているうちに新たな発見もありそうです。
「嫌なこと」を宝の山、考えとこともなかったです^^;

cherry きっちゃん♪へ
こんばんはshine

単に書くだけで終わらず
発展させていきたいですね。

その前にノートに書くのを忘れそうです(笑)

こんにちは~
ちょっとくらいの嫌なことが
なんかお宝になっちゃいました!

ゲーム感覚は大切ですよね。
でっかい嫌なことをそのうち楽しみたいです(o^^o)

(アクリル棒いいですね。さっそくです!)

cherry えちごゆうさんへ
こんにちは♪

とってもいい本紹介してもらって得した気分です。
ノートに書くのは“いいこと”としっかり頭にあったもので・・・
頭も心もやわらかくしとかなくちゃと思いました(笑)
嫌なことがお宝ってワクワクですよね(o^-')b
私も楽しみたいと思います!

アクリルたわしが、編まなくていいアクリル棒に発展^^*
何ででも楽しめますね。
割りばしと残り毛糸50センチもあればいいから。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/44779123

この記事へのトラックバック一覧です: 『書くだけで人生が変わる嫌なことノート』・・・嫌なことノート普及委員会:

« 春だ!春だ!! | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【54】ホームベーカリー隅っこの部分 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック