フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『内匠淳のメイクが圧倒的に支持される理由』・・・内匠淳(著) | トップページ | ヨーグルトの漬物・・・新山千春さん♪ »

『人を動かす』・・・D・カーネギー(著)

2012年3月13日

1999年10月20日発行・・・2006年3月16日読みました
                                      2012年3月3日再読
【目次】
PART1  人を動かす三原則
PART2  人に好かれる六原則
PART3  人を説得する十二原則
PART4  人を変える九原則
付          幸福な家庭をつくる七原則

pen  私の心に残ったこと
本書の原則は、
   それが心の底から出る場合にかぎって効果をあげる
・  人は自分が悪いとは思いたがらない
・  非難は何の役にも立たない⇒『父は忘れる』
・  みずから動きたくなる気持ちをおこさせること
・  常に相手の立場に身を置き、相手の立場から物ごとを考える
・  自分に関心寄せてくれる人々に関心寄せる
・  笑顔で接する
・  人の話をよく聞く
・  重要感を与える
・  議論に負けても、その人の意見は変わらない
・  意見の不一致を歓迎せよ
・  誤りを指摘しない
・  “しかし”を“そして”に変える
・  成功者はみなゲームが好き
・  ほめことばは、人間にふりそそぐ日光のようなものだ
・  命令せず意見を求める

≪箱入り嫁のつぶやき≫
6年ぶりの再読です。
心に残ったことが、
この6年の間にどう変化しているか楽しみでもありました。
古いノートを開き今回読んだものと比較してみると
やはり微妙にちがいますね^^*
“7回読み”をしたらどんな変化が現われるか♪
斎藤一人さんの本読みゲームに突入です (^-^)/   
斎藤一人さんからの
   7回読もうの課題はこちら↓
      『人を動かす』デールカーネギー7回
      『道は開ける』デールカーネギー7回
      『坂の上の雲』司馬遼太郎8巻3回
      『菜の花の沖』司馬遼太郎6巻3回

応援クリックが更新の励みになります⇒ ブログランキング

« 『内匠淳のメイクが圧倒的に支持される理由』・・・内匠淳(著) | トップページ | ヨーグルトの漬物・・・新山千春さん♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

カーネギーの本必ず読みたいって思って本屋にいくと必ずその前で立ち止まり、けど分厚いのでいつかまた今度の機会に…いつか、いつかを何度も繰り返し今だに買わず読まず、他の本を優先してました。今年こそ読みます宣言します(^O^)/

こんばんはshine

やはり6年間の間に変化がありましたか~!

「常に相手の立場に身を置き、相手の立場から物ごとを考える」
いつも心がけたいと思っているのですが、
逆のことを求めている自分がいますsweat01

cherry モーニンググローリィさんへ
私もね・・・いい本だとわかっていてもとっつきにくかったりして。。。
でも6年ぶりに読んでみると、なんだか親しみがわきました(笑)
私は宣言してしまったから、7回読み頑張ります (^-^)/

cherry きっちゃん♪へ
こんにちは!

だいたい内容覚えていたので
そんなに変化はないと思っていたのですが、
ありましたねぇ~(笑)

印象的だったのは
『人は自分が悪いとは思いたがらない』
自分のことを正当化するらしいです。
相手の立場になって考える・・・難しいけれど(>_<)
やっぱり大切なことなんですね。

こんばんは。超ご無沙汰で申し訳ありません。ここへ来るといつも何か素敵な答えが見つかります。いえね、野暮な事ですが、あるよんどころない問題がありまして。

「人は自分が悪いとは思いたがらない」

で解決しました。カーネギーの事は知ってましたが、今まで読んだ事はありませんでした。是非読んでみます。ありがとう箱入り嫁さん!やっぱ教祖だ~♪

cherry 乙女小箱さんへ
こんばんは。
こちらこそ超ご無沙汰ですみませんsweat01

「人は自分が悪いとは思いたがらない」
この1行のおかげで、私もラクになりました(o^-^o)

はは教祖になっちゃったぁ~(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/44471057

この記事へのトラックバック一覧です: 『人を動かす』・・・D・カーネギー(著):

« 『内匠淳のメイクが圧倒的に支持される理由』・・・内匠淳(著) | トップページ | ヨーグルトの漬物・・・新山千春さん♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック