フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« これで300円 ('-^*)/ | トップページ | 石豆腐VS岩豆腐 »

『女の覚悟』・・・川村妙慶(著)

2012年3月27日

2011年7月28日発行・・・2012年3月23日読みました
心をすーっと軽くしたいとき、この一冊。
孤独、不倫、失恋、不妊、老い、介護、身内の死…
TVで話題の癒し系僧侶が教える、苦しみ、悲しみから抜け出すヒント。
                                                                     
(データベースより)
pen  私の心に残ったこと
★今だからこそ私たち女性に必要なこと
    ⇒「覚悟を決める」ということです
    ⇒「覚悟」とは、人生の節目
    ⇒「これでよかった」と、宣言できることが覚悟

・  人は人と向き合って、人生を知るのです
    ⇒自分一人ががんばるのではない、
    みんなに助けてもらったらいいのや
・  私が私として生きていけばいい
・  人生の現在地に目覚めれば道は開ける
・  しがみつかない
・  苦しみの原因⇒自分は人から大事にしてもらえない
・  年を重ねると、人生は楽しくなる
・  生が偶然、死は必然
・  最悪を経験してこそ悟れるのです
・  言い訳すると、相手に不満が残るのです
・  職場でも家庭でも、半眼で見ていくと、楽になりますよ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
川村妙慶さんという方、初めて知ったのですが、
最初に本を手にとった時と読み終わってからでは、
印象がちがいました。読んで・・・すごく良かったです。
誰にも言えないくらい小さな悩みでも、
本人にとっては大きな痛みになっていることが。。。
この本は、きっとどなたが読まれても、
どこか自分と重なるところがあり、心がラクになると思います。
「ひとりで悩まないで、私がいますよ。」って
妙慶さんが言ってくれます。いい言葉ですね!
自分が怒れば  相手も怒る
自分が笑えば  相手も笑う
相手の顏を  決めるのは
いつも  こちらの顏つきだ   

まずは、しっかり自分をみつめたいと思いました。
おすすめの本です!!
応援くリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« これで300円 ('-^*)/ | トップページ | 石豆腐VS岩豆腐 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

私は最近の読書から、「病人の覚悟」をして、前向きに病気を受け入れています。
箱入り嫁さんの読まれている本は、私も読みたくなるのが多くて・・・

cherry Lisaさんへ
アッ私も Lisaさんの本参考にさせてもらっています。
何事も受け入れることから始まるのでしょうか。
私も受け入れたところから歩いています^^*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/44621847

この記事へのトラックバック一覧です: 『女の覚悟』・・・川村妙慶(著):

« これで300円 ('-^*)/ | トップページ | 石豆腐VS岩豆腐 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック