フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« それってダメでしょ!! | トップページ | 『強運になる4つの方程式』・・・渡邉美樹(著) »

『努力しないで作家になる方法』・・・鯨統一郎(著)

2012年3月24日

2011年6月25日発行・・・2012年3月20日読みました
【目次】
第一章  抜け殻
第二章  活字中毒
第三章  復活
第四章  旅路の果てに
この作品は事実を元にして構想しましたが、あくまでフィクションです。
驚きのデビュー秘話。

pen  私の心に残ったこと
でも大丈夫。僕には自信がある。何があっても諦めない。
・  僕は伊留香総一郎
・  部長として成功するため本を読んで勉強⇒『人を動かす』 『道は開ける』
・  現実の世界まで支配してしまう小説の力
・  数の論理⇒一軒でも多く回れば回るほど、契約数も多くなるということ
・  人生に無駄はない
・  司馬遼太郎の書くものは、物語風の歴史エッセイだと思う
・  “説明ではなく描写を”もよく言われることだ
・  エンターテイメントの目的は、読者、すなわち他人を楽しませることだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
努力しないで作家になる方法・・・そんなものがあるの?
と思い読んでみたら、僕・伊留香総一郎にはありませんでした(笑)
あくまでフィクションですと書かれていますが、
そんな風に思えない、迫ってくるものがあり、
と一緒にハラハラドキドキ、ズシン!と落ち込んだり・・・。
―― 東京創元社の加藤です。
―― それで、次の作品も書けますか?
には、私までなんだか心が苦しくなってきました。
最終的には、大きく《負》に振れたぶん
《正》にも大きく振れることになるのですが。
読み終わった後、
のデビューを追い越していった数々の人たちは、
努力しないで作家になれたのかなぁとふっと思ったりしました。
この本でも、『人を動かす』 『道は開ける』 、
司馬遼太郎の書くものは・・・と紹介されていました。
7回読みを後ろから押された感じがしました。

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« それってダメでしょ!! | トップページ | 『強運になる4つの方程式』・・・渡邉美樹(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/44585838

この記事へのトラックバック一覧です: 『努力しないで作家になる方法』・・・鯨統一郎(著):

« それってダメでしょ!! | トップページ | 『強運になる4つの方程式』・・・渡邉美樹(著) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック